遣唐使【516さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>516さんのトップページ>記録ノートを見る>遣唐使
10年03月08日(月)

遣唐使

< ゆるせない  | ウオッカ引退 >
【今日のできごと】
今日は「国際女性デ―」だそうな。1975年に制定された。以来、女性の地位向上はめざましい
日本では「婦人デ―」とはいわない。「婦」は、女ヘンに箒 で、女性の役割分担に偏見がみられるからだという。
男女機会均等法、育児分担、色々な分野への女性進出。だが、賃金格差だけを」みても、まだまだの観あり。
それには、女性自身の意識改革も必要。

【今日の感想】
今朝の NHK-BS ”奈良時代 ” テーマは「遣唐使船」
1300年祭に向け平城京に実物大の復元船を建造中でほぼ完成のようす。
奈良時代、遣唐使は計20回にわたって 出かけた。このうち7回 遭難したとのこと。
その遭難の様子の一部は「続日本書紀」に詳しく記されている。
船は当時としては最大級、最新鋭(というより初めて)の大型船で100人程度が乗り込んだもよう。
当初は朝鮮半島沿いの北航路であったが、新羅との関係が悪化してからは、東シナ海の荒海を通らねばならなくなり、遭難事故が相次いだ
なかには、船体が前後二つに折れて、それぞれに乗組員を乗せたまま鹿児島と熊本に漂着した。という奇跡的なこともあったらしい。
唐の正月行事に参列するためには、夏から秋にかけて海の荒れやすい時期に出発しなければならない という事情もあった。
平城京の脇に「海龍王寺」が今でもあり、正月に航海安全祈願の行事があるが、当時は毎日休むことなく法要が行われていたとのこと。







【記録グラフ】
万歩計
7321歩
万歩計(歩) のグラフ
体重
66.6kg
体重(kg) のグラフ
 
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする