息子のランドセル【tomytomyさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>tomytomyさんのトップページ>記録ノートを見る>息子のランドセル
11年02月23日(水)

息子のランドセル

< 中国、スゲーその2  | 炭水化物ダイエット >
今朝の新聞によると、「ランドセルが復権」しているらしい。

あるアンケート調査によると、6年生までランドセルを使用している人は
昨年は78.5%に達し、今年は8割を越えるという。

確かに小5のうちの娘も、疑問なくランドセルで通学している。

私の頃は、高学年になるとランドセルは「かっこ悪い」って背負わなくなったけどなあ。
中学になったら、ついには「なめ猫」の紙袋で通学するようになってたし。

記事によると、

「ランドセルを"卒業"したり、逆に6年生まで"完走"したり
することで、自立心を表現することができたのは過去の話。
機能的で軽量、色やデザインの選択肢も多い昨今、
ランドセルを使い続けることにそもそも疑問を持たない」

と分析していた。

確かに私が使っていたランドセルは、重いわりには容量は大したことなく、
使い勝手が良いものではなかったと思う。

別の分析もあったよ。

「今の高学年の子供たちは仲間はずれを避け、友達と同じことをやる傾向がある。
不況下で最後まで使わせようとする親の言うことを聞いていることもあるのではないか」

「みんなと一緒であることの安心感が、無意識のうちに『イジメ社会』を生き抜く
知恵となっているのではないか」

うーん、みんながランドセルだから、自分もランドセルを使い続けるのか。

新一年生になる息子のランドセルを、先週、買いに行った。

行ってみるとカラーバリエーションが豊富。ランドセルの重さも表記してある。
A4サイズのファイルが入れられるよう、幅広に作られており、確かに高機能化している。

息子が欲しいものを買ってやろうと思っていた。

彼はまず、軽さに重点を置いていて、軽めのものを選んでいた。
よしよし。まあ、それがいいんだろうな。

次に鮮やかなライトブルーのものを嬉しそうに眺めた。

ん?黒じゃなくてそんな派手なのを6年間も背負うつもりなのか。

しばし迷ってから、殆ど黒と見分けがつかないような濃紺のものをチョイスした。

「高機能で、普通の黒とは少し違う色合い」

なかなか良い選択をしたんだなあ。今朝の記事を見てそう思った。

(昨日の運動)
エアロバイク20km(8km@0.4倍換算) 万歩計2.1km(3223km@65cm/歩換算)








【記録グラフ】
体脂肪率
13.9%
体脂肪率(%) のグラフ
食事の記録
2178kcal
食事の記録(kcal) のグラフ
骨格筋率
34.6%
骨格筋率(%) のグラフ
体重
56.3kg
体重(kg) のグラフ
   
【食事の記録】
5時
2月22日の食事(1人前) --- kcal
6時
マクドナルド エッグマックマフィン(1人前) 262 kcal
サラダマリネマフィン(1人前) 262 kcal
12時
ごはん(1人前) 235 kcal
鶏の照り焼き(1人前) 413 kcal
みそ汁(1人前) 89.8 kcal
小鉢(2人前) 200 kcal
20時
みそ汁(1人前) 89.8 kcal
野菜の豚肉巻き(1人前) 300 kcal
カボチャの煮物(1人前) 84.9 kcal
21時
セブンイレブン エクレア(1人前) 241 kcal
  2178 kcal
食事レポートを見る
コメント
三輪昌志 2011/02/23 05:56
しっかりした息子さんですね~(笑)、お父さん似かな!(b^ー°)。
 tomytomy 2011/02/23 21:26
僕が子どもの頃より落ち着いた感じで
なんか優等生っぽいです。
コミュ 2011/02/23 07:30
いい選択だったと思いますよ。
息子の友達は派手な色にして
一年生にしてやがっている子がいますよ。
 tomytomy 2011/02/23 21:27
正直、パステルカラーを選んだら
いろいろ言って聞かせようかと思ってました。
まあ、無難なのを選んでくれましたね。
やすやっさん 2011/02/23 07:55
家の小学校はランドセルが強要みたい。
高学年なかには2個目のランドセルを買った子もいるらしい。
親としては痛い出費だよねぇ。
 tomytomy 2011/02/23 21:28
へぇー。ランドセル壊れたら
新しいのを買わされるってことですね。
それも厳しいなあ。
杏宏ママ 2011/02/23 08:26
僕は6年間ランドセルが当たり前だと、思っていた人~
ランドセルじゃない人が学校にいたら、
大切にしないから壊しちゃった人のレッテル張られてたよf^_^;

どうもちょっと変わった学校だったみたい~w(゚o゚)w
 tomytomy 2011/02/23 21:28
うーむ。時代の違いかな。
旧セットン 2011/02/23 10:32
ちゃんと自分で使い続けられるのを選んだんですね~^^偉いなぁ!

私の時は中学年でランドセルがネコの爪とぎ被害に遭ってしまって
結局高学年までは使えませんでした^^;
当時のランドセルもそこそこ重かったし・・・やっぱり持ち替える子は多かった気がします。
今は高性能で軽くてバリエーションもあって恵まれてるなって思っちゃいますね。
 tomytomy 2011/02/23 21:31
猫の被害は辛いですねえ。
小5の娘のランドセルは結構傷んできてますよ。
買い替えを言い出さないか心配です。
syunfamily 2011/02/23 15:02
流石!tomyさんの息子さんや~~
>「高機能で、普通の黒とは少し違う色合い」親に似てこだわりの男やね~
ワシは、本当は「なめ猫」の紙袋で通学してほしいなだけどな~~ヾ(@^▽^@)ノわはは
 tomytomy 2011/02/23 21:31
今、なめ猫の紙袋あったら、動物虐待って言われますね。
どりり 2011/02/23 16:13
昔のランドセルはすぐつぶれてましたね~。
高学年でも使ってる人のランドセルは、もはや二次元の物体みたいにぺっちゃんこだったような。
持っていく意味があるのか疑問でしたよ(^^;

うちの長女も今度4年生。でもランドセルは全く型崩れしてません。
最近のは高機能に加えて、頑丈さも持ち合わせているようですね。
 tomytomy 2011/02/23 21:33
娘のランドセルは無理やりA4の書類を入れていますが、
この前買った息子のランドセルはキッチリ入ります。
進歩してきてますねえ。
うみのおとこ 2011/02/23 23:17
なんかおっきい気がしたんだよなー、二トリでみたとき・・・
ワタシは壊して手提げでした
だいたい、ランドセルを早く壊す子は勉強ができませんでした
 tomytomy 2011/02/24 03:53
僕が子供の頃は壊した子が多かったですね。
僕は使えるのに手提げに替えていました。
周りがみんなそうだったからでしょうねえ。
ゆっち☆ 2011/02/24 01:20
ランドセルも多機能になってきてるんですね。
カラーもバリエーション豊富でおしゃれですよね♪
いいランドセル選べて良かったですね。
子供の頃、ランドセル買ってもらったり、
机買ってもらったりってすごくうれしいんですよね!!
息子さん喜んでたでしょう~?
 tomytomy 2011/02/24 03:55
掛け値なく嬉しそうです。きっちり箱にしまってて
「お父さんが見たかったら箱を開けてみて良いよ」
と息子から言われています。
lalalarun 2011/02/24 09:15
画一的で、成長と供に背中が痛くなる昔のと違って
今のランドセル可愛いですよねー。
私は皆と同じ物を持つ安心感よりも、こっそり違う個性が好きだなー。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする