急展開【どりりさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>どりりさんのトップページ>記録ノートを見る>急展開
11年03月17日(木)

急展開

< 凍えてると思うと....  | 記録のみ >
これから予測できない大規模停電になるかもしれず、列車運行状況が読めないことから、
とうとううちの部署、急ぎの仕事がなければ帰っていいと言われました。
しかし...、
今帰っても家が停電真っ只中の人、
バスで通勤してるので今のところ問題ない人、
自転車通勤の人、
ちょうど今からメインの仕事がある人...etc
で、帰った人は一人だけです(^^;


あ、今もう一人帰った。
本当はどりりも帰ったほうがPCの電源を落とせるからいいんだろうけど、
長女の入院の時に休んだ影響がまだ抜けてないので、もう少し仕事したいところ。
といいつつ、ここで日記を更新してる...(^^;;


不要な電気を使わないように可能なかぎり節電していますが、
うちの部署は蛍光灯も消しました。
となりの部署が明かりがないと困るので、かろうじて部屋は真っ暗ではありません(^^;
さて、大規模停電はあるのでしょうかね...。(17日17:06)


----------


支援活動をしている米軍、すごいですね。
安全確認ができてないからと自衛隊が着陸拒否していた被災地に乗り込んでいって、
食料などを届けてるとか、
損傷している仙台空港に建設資材を積んだ大型輸送機で降り立ち、
復旧作業をすすめて使用可能な状態にして、「大丈夫だ。明日から自衛隊も降りてこい」だって。
主導権にぎってるのは明らかに米軍?

さらに、これから原子炉建屋の内部を調査するため、無人偵察機を飛ばすんですって?
緊急事態におけるアメリカの動きには本当に驚かされますね!
「緊急」という本当の意味を知っているのはアメリカのほうなのかもしれません...。



水戸の兄一家ですが、状況が急展開しました。
生協に入っているのですが、こないと思ってた生協がきたらしいのです。
妻が聞いた話によると、あまり困らないレベルにまで必要なモノや食料が手に入ったとのこと。
また、そこで手に入らなくても店舗のほうに行けばそれなりに揃ってるという。
東京よりも今時点では手に入るものが多いかも、なんて言ってたらしいですよ。
コンビニも朝はそこそこ品物があるとのことです。
昨日あたりから通行止めになっていた道路がどんどん解除されているみたいですね。
そのあたりも影響してるのでしょうか。
たまたまその地域だけ、っていう話かもしれませんけどね。
ニュースを見ると、深刻さがやわらいでいる気配はちっともないですから...。


でもさすがに一般の人の燃料事情はまだ悪いらしいです。
少しづつ各油槽所も再開してるとのことなので、はやく状況がよくなるといいんですが...。


あと、地域的にみると、いまだ断水が続いているらしいです。
ただ、兄の家の区画はすでに復旧していて、道一本隔てたお向かいさんとかはまだ断水状態。
そういう状況なので、地域ぐるみでお風呂を貸したりとか、協力しあってしのいでいるのだとか。


みんながんばってます。(17日13:32)





【今日のトレーニング】
・自転車通勤 34.32Km
----------
・ワンハンドダンベルローイング 左右とも10.0Kg10回、15.0Kg10回x3セット
・ダンベルプルオーバー 10.0Kg10回、12.5Kg10回x3セット
・ダンベルカール 10.0Kg10回、12.5Kg10回、15.0Kg10回x2セット
・トライセプスエクステンション 左右とも7.5Kg10回x3セット
・レッグレイズ 20回x3セット
・ストレッチ
・夜の睡眠時間5時間以上確保 OK

【記録グラフ】
筋肉量(平均)
53.81kg
筋肉量(平均)(kg) のグラフ
体重(平均)
64.21kg
体重(平均)(kg) のグラフ
体脂肪率(平均)
11.81%
体脂肪率(平均)(%) のグラフ
目標実施(1:できた 0:できなかった)
1
目標実施(1:できた 0:できなかった)() のグラフ
筋肉量
53.2kg
筋肉量(kg) のグラフ
基礎代謝
1544kcal
基礎代謝(kcal) のグラフ
体脂肪率
12.4%
体脂肪率(%) のグラフ
体重
64kg
体重(kg) のグラフ
 
コメント
けろけろりん 2011/03/17 13:38
アメリカ軍すごいですねー、
日本の自衛隊は
緊迫した状況にはあまり慣れてないのかもしれませんね。

状況が好転しているのを聞くとほっとします。
お兄さんご一家の地域よかったです。
他の地域もどんどん好転するといいですねー。
 どりり 2011/03/19 19:52
ありがとうございます。
水戸のほうも燃料事情も週明けあたりから徐々に改善してくるらしいと言っていました。
このまま正常の状態にどんどん近づいていってほしいものですね。
杏宏ママ 2011/03/17 13:39
米軍はそういうところは、徹底的に鍛えられてるよね。
お兄様のところもよかったね~一安心。
あとは、皆で元気にやっていくだけだ!!
 どりり 2011/03/19 19:56
ありがとうございます。
そうです!私たちこそ元気でがんばらないとね!
バービィーちゃん 2011/03/17 13:41
少しづつでも、復興してきているお話しを聞くと
ほっとします。
テレビで見る風景は心痛むことばかりで・・・。
 どりり 2011/03/19 20:25
そうですね~。
被災地でも、地震から一週間近くたってるのに救助できた人もいるって聞きます。
そういうニュースがいっぱいでてくればいいですよね~。
きこたん 2011/03/17 14:06
少しでも明るいニュースに救われますね(*> U <*)
あらら、ではこちらで品薄なのは
やはり買い占めてる人がいるからなの?( ̄▽ ̄;)
 どりり 2011/03/19 20:28
やっぱりそれも一つの原因じゃないでしょうかね~。
道路規制や燃料問題でトラックが動かないってのもあると思うのですが、
お店に入荷したその時から箱買いする人とかたくさんいたようですからね...。
雲爺 2011/03/17 14:09
危ないですから、近くに行けず、分かりません・・
というアナウンスがあります。

作業を行っている方は、我々と同じ人間ですから、
痛いほど分かります。

最近、日本ではロボットという分野が世界に先駆けて技術が進んでいると聞きます。

無人探査機などの遠隔操作可能機を使って、現場近くの画像情報を捉える事は出来ないのかな?
また、リモコンでコントロールできるヘリ(玩具の本格版)にて炉の状態は確認できないのかな?

われわれ素人が考えるから、その道の専門家はもう考えたよね。
 どりり 2011/03/19 20:35
東電や自衛隊も、現場で命の危機にさらされながらもがんばっている人たちがいます。
そしてその家族も、泣きながら無事を祈ってる、という記事もいくつも目にしました。
想像できないほど過酷な仕事だと思います。


業界を超えて協力していけば、もっと早くから無人ロボットとかで調査とかできそうな気もしてるんですけどね~。
せっかく技術があるんだから、こういう時にこそ率先して役立ててくれればいいんですけどね。
世界平和 2011/03/17 14:25
有事の時の体制は、日本にはない対応で脱帽です
流石米軍ですね
自らの命をも惜しまない、これはいつも感じます
日本にはここまでの覚悟は今は無いでしょう
 どりり 2011/03/19 20:42
日本はやたらと後の責任問題を気にするんですよね。
だからリスクの大きいことはやりたがらない。
もちろん現場の人達は命の危険をかえりみず働いているのですが、
上の層の人たちはそういう人が多いですよね。
とても残念ですよ。
ハナユビ 2011/03/17 14:56
>地域ぐるみでお風呂を貸したりとか、協力しあってしのいでいるのだとか。
こういう話が嬉しい。
悲惨な映像、ネガティブな予測、お涙ちょうだい誘導インタビュー
ちょっと、辟易してるんだ…。
うん
 どりり 2011/03/19 20:48
ホントそうですよね~。
震災を、視聴率かせぎのネタにしているようにさえ感じます。
特に民放各局はそれぞれストーリーまでこしらえて視聴率競争しているような...。
ちょっとひどすぎますね。
lalalarun 2011/03/17 15:01
日本の危機管理のなさには呆れる。
国民性だと諦めることはできないレベルです。
助け合いや協調性は美徳だけれど、慎重さとお役所管理は頭が痛い。。。
世界に通用するようなレベルになるよう米軍を見習ってほしいです。
 どりり 2011/03/19 20:51
こんな事態になってようやく露呈しますよね。
というか、こんな事態になってもお役所魂が健在なところが多々あります。
頑張っている人が気の毒になりますよ。
三輪昌志 2011/03/17 18:07
軍隊と自衛隊の違いでしょうね~~。
あ、誤解しなしでくださいね~~、日本の再軍備を望んでるわけではありません。
修羅場の数が違うのでしょうね~~。
災害救助では・・・日本はまだ後進国ですね。
正確に是々非々は見極めなければならないですね・・。
 どりり 2011/03/19 20:57
やはり背景にはそれがあるんでしょうね。
決して戦争の経験などを肯定したりするつもりはありませんが、
そういう有事を何度も経験していることが、今の米軍の機敏な動きになっていることがあるとは思います。
少し複雑な気持ちにはなりますが...。

日本は地震や台風など自然の脅威にさらされることが多いのだから、
権力争いしてる暇があったら、そういうところを常に最優先にして国民を守っていくくらいになってほしいものですね。
tomytomy 2011/03/17 18:22
米軍は頼もしいですね。超緊急事態に対応する力が
一枚上手なのかも。
 どりり 2011/03/19 20:58
百枚くらいウワテのような気がします(^^;
やすやっさん 2011/03/17 18:30
大型停電はやるのかやらないのかはっきりしない、ってちょっと信じられない感じですね。
やるならやる、の方がおいちゃん的にはスッキリするんだけど。

計画停電のない関西人だからこんな意見が言えるような気がします・・・。
 どりり 2011/03/19 21:00
私もまったく同意見です。
やるならやるって言われたほうが、準備や対応策をとりやすいですもん。
できるだけ供給したいのはわかりますが、
結局混乱を招いているだけのような気がします。
さのっちょ 2011/03/17 21:03
姪っ子が無事のことで、温かいコメ、ありがとうございました。
実家では、いてもたってもいられず、支援物資を佐賀県に届けたり、義援金を送ったようです。

避難所の方は、お風呂入りたいでしょうね。
TVで見てると、自衛隊や温泉施設の無料風呂。
みなさんの顔が、微笑んでいましたね。
こっちまで、あったかくなりました。
 どりり 2011/03/19 21:06
姪御さんの無事は本当によかったですよね。
心配で心配で仕方なかったでしょうからね...。

そうそう!お風呂ですよ!
最近暖房使ってなくて、一昨日の寒い日はさすがに体が冷え冷えになってたんですが、
お風呂に入ったとき、お風呂ってこんなにも気持ちがいいものなのかと改めて感じました!
ここでもそれくらい思うのだから、
被災地の方々がお風呂に入れれば、どんなに心地よいことか...。
みんなをあったか~~~いお風呂にいれてあげたいですよね。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする