「賛成or反対?」【syunfamilyさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>syunfamilyさんのトップページ>記録ノートを見る>「賛成or反対?」
12年02月16日(木)

「賛成or反対?」

< 「健康セルフチェッ...  | 「そば湯!」 >
「賛成or反対?」 画像1 「賛成or反対?」 画像2 「賛成or反対?」 画像3
【今日のできごと】

震災がれきの処理問題です。

東日本大震災で大量に発生した宮城、岩手両県の
11ケ月も山積み放置状況の2000万トン余りに上るがれき処理問題です。

今朝、静岡県島田市の桜井市長が、一部住民の反対を押し切り、
岩手県山田町のがれきの試験焼却を本日から実施すると言うニュースが
テレビや新聞で報道さました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120215-00000106-san-soci

震災後の4月は572の市町村・組合が受け入れると回答したが、
市民の反対(放射能汚染への不安)で1割以下に激減した中、
やっと東京都に続き2例目だと言う。

無能でアホな政府の対応遅れやキチットした説明も出来ないため、
がれきの放射能を懸念して反対する住民の気持ちも分かるけど、
そのため、被災地の復興が大きく遅れているのが現状です。
このままだと、がれきの処理が10年以上かかると言います。

賛否両論あると思いますが、私は賛成派です。

確かに、自分の故郷で、孫娘や身内も被災し、多くの友人の失った側ですが、
もし、今反対してる住民の皆さんの所が被災し、復興が出来ない位のがれきがあったら
・・・・どうしますか?

みなさんは、賛成ですか? 反対ですか?








【今日の移動距離】16743歩=11.7㎞

【トレーニング】 腹筋:50回 腕立て伏せ:50回

【ロングブレス】10セット(30分)



【記録グラフ】
最低血圧
83mmHg
最低血圧(mmHg) のグラフ
血圧
132mmHg
血圧(mmHg) のグラフ
筋肉量
33.4kg
筋肉量(kg) のグラフ
体脂肪率
24.9%
体脂肪率(%) のグラフ
万歩計
16743歩
万歩計(歩) のグラフ
ウォーキング
110分
ウォーキング(分) のグラフ
体重
75.8kg
体重(kg) のグラフ
食事の記録
1835kcal
食事の記録(kcal) のグラフ
カロリー比較
カロリー比較(kcal) のグラフ
【食事の記録】
8時
味の素KK 玉子がゆ(1人前) 82 kcal
梅干し(1人前) 3.3 kcal
らっきょう(甘酢漬け)(0.2人前) 2.4 kcal
ツナフレーク缶(ライト)(0.1人前) 21.4 kcal
10時
コーヒー(1人前) 6.4 kcal
11時
伊藤園 一日分の野菜(1人前) 80 kcal
12時
鶏のねぎ味噌焼き(1人前) 78.9 kcal
大根のそぼろあんかけ(1人前) 27.9 kcal
マカロニサラダ(0.4人前) 86 kcal
キャベツと玉葱の昆布和え(1人前) 56 kcal
ご飯 小(1人前) 151 kcal
あさりの味噌汁(1人前) 41.5 kcal
18時
酢辣湯麺(1人前) 268 kcal
21時
トマト&オニオンサラダ(1人前) 110 kcal
焼き鳥(1人前) 337 kcal
キリン ノンアルコールビール(2人前) 112 kcal
焼酎水割り(1人前) 371 kcal
  1835 kcal
食事レポートを見る
コメント
tomytomy 2012/02/16 11:55
大阪ももめていますが、私は賛成です。きちっと定められた基準値をクリアーしたがれきが来ているのに
やみくもに反対する理由はありません。涙を流して受け入れ反対をしている市民を見ていると、悲しくさえなってしまいます。
 syunfamily 2012/02/16 12:23
うん
本当にtomyさんの言う通りだよ~。
特に静岡は、次に被災地になる可能性が高いのにね~あの異常な位の反対抗議は・・・・だよね。
みたお 2012/02/16 12:04
山田町って、原発から東京くらい離れてるのにね・・・
距離感ないんだね・・・
東北って言うだけで一緒にされちゃう・・
それはともかく、もし静岡で災害が起きた時は
絶対東北の人は助けるよ!
それも嫌なのかね・・・
ほっといてほしいのかね?
 syunfamily 2012/02/16 12:32
本当ですね~
東北の人は、必ず助けますよ~。
政府が、強制的に各自治体に割振りすれば1年で処理が出来るんですけどね~~
今のドジョウ政府じゃ~絶対無理ですですけど・・
東支那海 2012/02/16 12:12
直後は、絆という言葉が持て囃されましたよね。
所詮絵に描いた餅だったということか・・・
 syunfamily 2012/02/16 12:36
本当ですね~
反対の市民も政治家(知事・市長)も
「自分の所だけが良ければいい」の本音が出ましたね~。
島田市の桜井市長は、素晴らしいと思います。
世界平和 2012/02/16 13:11
う~~ん、難しい問題だな~
正直立場の違いでいろんな意見はあるだろうし、、、、
私の意見はですね~、、、、
いやー、困ったな~・・・・

前に風評被害のことで、福島の食品を食べますか?って聞かれた時に、
みなさんは自分は食べるけど子供にはって方が多かったと記憶しています
こういう風に、立場が違うとそれぞれに守らないといけないことや人がいて、、、、
ほんとに難しい問題です

人間が今しなきゃいけないことは、原発を廃止し安心安全に人々が暮らせるようにするべきなのは分かっているはずです
それなのに、アメリカは30数年ぶりにまた原発を作るって言ってますし、
日本も平気でほかの国に原発を売っていますからね~
これって、なんなの?
私には理解出来ません




 syunfamily 2012/02/16 13:38
うん
確かに難しい問題だよね。
うちのかみさんは、大反対だね~。
自宅が水戸だから、原発にも近いし放射能に異常反応してるね。
杏宏ママ 2012/02/16 13:20
ちゃんと計測したり、きちんとやったうえでのものなら、別にいいと思うんだよね~

ただ、岩手県山田町と言われても、はっきり言ってどこかわかりません。
どこのものかわからない状態のものをただ受け入れると言われても困るのも実状。
きちんと、住民を納得させるくらいの、材料付きで説明すべきことですわ。
それができないところが多すぎるってことでしょう。

そして、騒ぎすぎると思われる人も多いようにも思いますが
彼らは自分の身を守るのに敏感なだけ。
それを人情がないとか、言い続けるのもどうかと思います。
 syunfamily 2012/02/16 13:41
うん
そうだよな~しっかりした説明がないと不安だよな~。
説明があっても、うそつき政府の説明じゃ~~誰も信用しないか~~。
バービィーちゃん 2012/02/16 13:44
先日、友人4人で飲んだときに、話題になったんですけど、
意見が分かれますね・・・。
私は、基準が守られているものなら、賛成します。
 syunfamily 2012/02/16 14:11
うん
やっぱり意見が分かれるんだね~
確かに、安全が第一だもね~。
キューと 2012/02/16 15:20
ちゃんと安全だってわかっていれば
受け入れてもいいのでは~と思います
ただ皆が同じ気持ちとは限らないので
そこが難しいところですね…
受け入れたくても受け入れられないという人も
実は辛い気持なんじゃないかなーと思います…
 syunfamily 2012/02/16 15:50
いくら安全と言っても、うちのかみさんの様に、
放射能に異常に恐怖を持ってる人は反対するよね。
一番大変なのは、被災地の人達です。一か所でも多く理解して
受け入れてくれる所が増えると良いんだけどね~^^。
どんぐり27 2012/02/16 17:19
遠くから見てる私ですが,私は賛成ですね。
活動を起こさないといつまでもそのままで震災からの復興がおくれます。
そうなると今まで以上に国民に不安を投げかける様な気がします。
難しい問題ですね。
 syunfamily 2012/02/16 17:28
うん
本当にその通りだと思います。
日本全体で協力しないといつまでの復興が遅れ、
次の大震災があった時は、大変な事になると思います。
三輪昌志 2012/02/16 19:28
賛成です。
基準がきちんとされて…、測定や手順が明確化してる事が最低条件ですが、
その基準をするべき、原子力委員会、国の信頼がないので、
みんな無知になり、反対してるんだと思います。

 syunfamily 2012/02/16 20:13
うん
政府も原子力委員会も、
今まで、いっぱいウソばっかり付いて来たからな~~
誰も信用しないよな~~(--;
コミュ 2012/02/16 19:39
賛成です。
検査もしないで闇雲に持ってきてるわけではないので
心配ないと思います。

目に見えないものだから
不安になるのもわかるんですけどね。
 syunfamily 2012/02/16 20:17
その検査が信用出来ないって、反対派の人が言っってたけど、
それを言ったら何も進まないよね~。
ボンド88 2012/02/16 19:46
安全確認さえきちっとやってくれるのなら私は賛成です。
私も三輪車さんの意見と重複しますが、政府がもっと国民の信頼をうるように最初から立ち回っていたら、こんなに反対の意見も出なかったと思います。
 syunfamily 2012/02/16 20:19
うん
本当にその通りだよね。
バカな政府のために「絆」がメチャクチャだよね~。
どっち 2012/02/16 20:44
子どもへの影響を考えちゃうと賛成とは言えないです。「食べて応援」なら子どもへ影響ないので賛成です。(今後子どもを産むつもりなら影響ありですが・・・)

ちょうど昨夜、区から地元住民に対する最初で最後の説明会が開かれました。もう決定事項であり、来月からはがれき受け入れ開始です。
出席しなかったので、つぶやき経由のことでしか知りませんが、安全であることを前提に話しをしていて「大丈夫だって言ってんでしょ」との発言もあったとのこと。説明会は、まずは被災地の悲惨な状況を伝えるDVDで感情に訴えるメッセージで時間をかせぎ、細かな数字などの資料は出し惜しみしていて、質疑応答の時間に質問があるとその都度出てくるような感じだったそうです。
そういう態度で来られると「何か隠しているのでは?」と思われるのも当然かと。
 syunfamily 2012/02/16 23:13
・・・確かに、どっちさんの言う通り「何か隠しているのでは?」
は感じますね~。現在の政権や自治体は確かに信用できません!
キッチと確かな資料を出し、何故受け入れが必要なのかを説明し
日本の国民全員で「絆」を強め復興に努めなければ、次の大震災があったら、
日本は滅亡するんではないかと思います。
ケロケロママ 2012/02/16 22:07
今の自分は基準値以内なら「痛み分け」かなって思いますが
小さいお子さんがいらっしゃる方は反対されるだろうなと思います。もっともだと思います。
これから十年二十年たたないとわからないこともあるでしょうし。
 syunfamily 2012/02/16 23:20
日本人の良い所=我慢強く~真面目で~思いやりがあるところ。
日本人の悪い所=島国根性、部落意識が強い事、被害妄想が強い事。
確かに、十年二十年後に、何が正しいのかの結論が出るでしょう~!
こんなはずじゃない 2012/02/16 23:22
すみません。静岡が受け入れたがれきにどれだけの放射線量があって、
燃やすのにどれぐらいの期間がかかって、
どういう天候のときに(風力・風向きその他)燃やしたら放射能がどれぐらい飛散するのかなど、
私には正しい情報と知識がないので、正しい返事はできないです。
ただ、その辺のことをしっかり管理して、
県がちゃんと例えば「本日の飛散量は電子レンジから30cm以内に立っているとき浴びる量の半分です。」
とか言ってくれたら親御さんも心配しなくてすむんじゃないのかね?
 syunfamily 2012/02/16 23:35
うん
いいね~~流石~だね~(^^。
こんなちゃんの言う様な事を、キッチリやれば、
反対してる人の半分は納得して賛成してくれると思うわ~~(*^ワ^*) 
ましゃもも 2012/02/17 06:13
何事も正しい情報公開や説明不足で不安をあおっている感もあります。
もっとわかりやすい(↑こんなさんの例えのように)
説明があれば納得される方も多くなるはずですよね?!
心配もありますが ワタシは賛成です。
一日も早い復興をお祈りしています☆
 syunfamily 2012/02/17 08:35
本当だよね~。
早い復興のためには、
もっとわかりやすい情報公開と説明が絶対必要ですね。
美桜 2012/02/17 09:43
心配な気持ちもあるけど私は賛成ですね~
自分達が同じ立場ならって思うと同じ日本に住んでるので復興の手伝いをしたいって思うの当たり前だと思うのに・・・
 syunfamily 2012/02/17 10:20
その通り~(^^。
今は、日本国民全員で力を合わせなければいけない時だよね。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする