ストイック不全症候群。【三輪昌志さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>三輪昌志さんのトップページ>記録ノートを見る>ストイック不全症候群。
12年04月25日(水)

ストイック不全症候群。

< 不言実行へ・・・?...  | ジジ(爺)ババ(婆... >
ストイック不全症候群。 画像1 ストイック不全症候群。 画像2
先日の先輩に薦められて買った本読んでます。

『三浦雄一郎の「歩く技術」』(写真1)

その中で書かれてる一節に…目が止まりました。

“トレーニングを始めるにあたって、目標を持つことは大切だが、
もう一つ大切なことは、気張らないことである。
僕のモットーは、

・何とかなる
・くよくよしても始まらない
・細かいことは気にしない
・トレーニングをしばらくサボっても、またこれから始めれば何とかなる

と言うものだ。実際そんな風にやっている。”

これって…そうだなぁと…心から思います。

みんな(ストイックの人は特に)、頭はストイック、
身体はチャランポラン(誤解を招くかも、でも三輪車はそうだな)、
こんな場合が多くないですか?

あとは、向く向かない、があるもんね~~^^。

トレーニングは人それぞれ、これは肝に命じました。
三輪車には…、この本は向いてます。
書いてあることが…スムーズに頭に…。

これで…少しは、ストイック不全症候群から…、
脱却できそうです(笑)。

言葉を替えれば、自分のトレーニング方法は、自分で捜すのが良いと言う事かな。
みなさん、それぞれに目標は違うのですから…、あなたはあなた! 私は私!
そんな風な思いも、必要ですね~~^^。
当然、専門家の指導は必要だけど、あくまで消化するのは自分なんだなと思いました。

三浦雄一郎さんの映像…おまけです(^^ゞ。
http://www.youtube.com/watch?v=oJaBHnUJiGA&feature=relmfu

-------------------------------おやすみ~---------------------------------------

朝5:23、地震で目覚める…それから7:00頃まで寝れず。
今も(=_=)ネムイ。

床屋へ…、さっぱりです(^^)。


【食事の写真&評価】
http://ameblo.jp/sanrinsya8571/entry-11232893135.html

【Workout】
“GOLD GYM 府中東京”で久しぶりに汗をかきました~~(^^)。
帰り道、遠回りでウォーキングして帰ろうかと…、
駄菓子菓子、雲行きが…真っ暗で、まっすぐ帰ってきました。
http://blog.livedoor.jp/sanrinsya8571/archives/6274211.html

【記録グラフ】
今日の麺
0回
今日の麺(回) のグラフ
目標実施(1:できた 0:できなかった)
0.5
目標実施(1:できた 0:できなかった)() のグラフ
タバコ
0本
タバコ(本) のグラフ
食事の記録
2090kcal
食事の記録(kcal) のグラフ
   
【食事の記録】
11時
ごはん(180g)(2人前) 605 kcal
ベーコンエッグ(1人前) 137 kcal
納豆(1人前) 114 kcal
豆腐の味噌汁(1人前) 88 kcal
ほうれん草(1人前) 6 kcal
トマト(1人前) 22.8 kcal
キウイ(1人前) 53 kcal
サントリー 極の青汁(1人前) 13 kcal
17時
ごはん(180g)(2人前) 605 kcal
納豆(1人前) 114 kcal
永谷園 しじみの味噌汁(1人前) 33 kcal
生卵(1人前) 90.5 kcal
白菜(漬け物)(0.5人前) 3.2 kcal
(1人前) 82.8 kcal
東洋水産 マルちゃん ソーセージ L [袋] 70g(0.3人前) 36.6 kcal
いちご(1人前) 51 kcal
ほうれん草(1人前) 6 kcal
きゅうり(1人前) 7 kcal
トマト(1人前) 22.8 kcal
  2090 kcal
食事レポートを見る
コメント
世界平和 2012/04/25 01:01
私も時々思いますが、ストイックの仲間にいていいのか?(笑)
でも、、、、
誰に何と言われようが、居座ってやる!!(爆)
そのくらいの気持ちを持たないと、いられませんよ(爆、爆)
なんてったって、私から見れば、異常なくらいのストイックメンバーですから、、、、(汗)
 三輪昌志 2012/04/25 01:13
ストイックも人それぞれ…、平和さんもお仕事にはストイックじゃないですか?
それで…充分ストイックメンバーの資格ありですよ~~、うん^^。
おいらも…居座ってやるぅ~~~ 笑笑笑笑笑~☆。
きこたん 2012/04/25 03:08
私は全然ストイックじゃありません(爆)
三浦さんは次女の行ってた高校の校長でしたよ~( ̄▽ ̄;)
北海道でスキーを教わったそうです
 三輪昌志 2012/04/25 11:39
きこさん…仕事と生き方はストイックでしょ(笑)。
あ…それとお酒も…(^^ゞ。

三浦さんって校長をやってたんだ…??
それは知らなかったなぁ~~^^。
かいけいぱぱ 2012/04/25 05:54
>・トレーニングをしばらくサボっても、またこれから始めれば何とかなる
いいですね。この言葉、救われます~(^_^)
 三輪昌志 2012/04/25 11:44
本当に(笑)^^。
怠け者の三輪車には…ありがたい言葉でしたぁ…。
でも身近な一歩を重ねていけば…なんて希望も湧いてきます(笑)。
さのっちょ 2012/04/25 06:46
息長くするのは、気楽にやれば、長続きしますよね。。
 三輪昌志 2012/04/25 11:48
継続できない自分を卑下しないで、
またやり直し~~♪。
結局は何回やり直しても…長~~くやったもん勝ちですね^^。
気楽に気長に、はい^^。
コミュ 2012/04/25 07:14
そうですよね。
やらなかった自分より
ちょっと運動している自分を
褒めてあげます。
 三輪昌志 2012/04/25 11:49
うんうん…良いなぁ…。
そのとおりですね~~(^^)。
お互い、気長にがんばりましょう^^。
みたお 2012/04/25 09:42
>頭はストイック、身体はチャランポラン
アハハハハ
読まれてるし・・・(--;;
 三輪昌志 2012/04/25 11:52
いえいえ…三輪車のことですよ~~、兄さん。
無財の七施 2012/04/25 10:03
気張らないこと!わかりました。
 三輪昌志 2012/04/25 11:55
気長にやりましょう^^。
syunfamily 2012/04/25 12:42
地震で起きても、30秒後は夢の中~(笑)
DDDの訓示=ケセラセラ~(爆)
 三輪昌志 2012/04/25 16:35
へへ~~m(__)m。
ありがたく承りましたぁ~~ 笑笑笑笑笑~☆。
どっち 2012/04/25 13:01
三浦雄一郎さんと言えば、自宅のトレーニングルームは酸素を少なくする装置が付いていて、その中でトレーニングに励む映像と見たことがあったので、とてもストイックな方だと思ってました。そのような考え方だったのですかぁ。
 三輪昌志 2012/04/25 16:38
燃え尽き症候群になったと書いてありました。
エベレスト滑降の後です。
講演などで、飛び回り、飲み放題&食べ放題をしてて、メタボに…(笑)。
それを回復するためにトレーニンを再開した時に、今のような考えになったと…。
書いてありました。

どりり 2012/04/25 14:43
それこそが長続きさせる秘訣ですね!
 三輪昌志 2012/04/25 16:39
お互い、長続きさせましょうね~~^^。
ゆっぴぃ 2012/04/25 16:53
気張らないのは、何事にも大切ですよねー。
トレーニングもそうだし、仕事とか普段の生活もそうだし!!
私も気張らずいこう(≧▽≦)
 三輪昌志 2012/04/25 19:49
ず~~っとと言う訳には行かないよね~~^^。

気張ってる時と平常心の時のバランスが取れれば…、
なんて事かなぁ?

ダイエットについては、気張らずに行きましょう(笑)。
どんぐり27 2012/04/25 17:12
>目標を持つことは大切だが、気張らないことである。
僕のモットーは、
・何とかなる・くよくよしても始まらない・細かいことは気にしない
・トレーニングをしばらくサボっても、またこれから始めれば何とかなる

これぜんぶもらい!私って頑張りすぎちゃうところあるから、でも結果が思うようにでないと落ち込んでしまう。ナノでゆっくりマイペースで頑張ってみます。
良い言葉教えてもらっちゃいました。ありがとう。
 三輪昌志 2012/04/25 19:41
いえいえ…(^^)。
結果が伴わいと…本当に(´・ω・`)ガッカリ…ですよね。

でも気長にがんばります^^。
継続が強いですから…、お互いがんばりましょう^^。
ボンド88 2012/04/25 18:32
私は気張れと言われて無理すると絶対途中で挫折すると思います。
だから自宅トレが向いているのかも・・・

オフ会で三輪車さんにお会いできるの楽しみにしております♪
 三輪昌志 2012/04/25 19:42
自宅トレで今の身体は凄いっす(笑)。
私も後から…気長に追いかけます 笑笑笑笑笑~☆。

こちらこそ…、ボンドさんにお会い出来るのが楽しみで、大阪に参ります^^。
ちびおかん 2012/04/25 18:58
「まぁ、いっかぁ」がうちの夫婦の口ぐせです。(^^;
なるようにしかならないし、何とかなると信じてるし
うん、お気楽な性格かも。(笑)
 三輪昌志 2012/04/25 19:44
>うん、お気楽な性格かも。(笑)

でも、これが…大事ですよ~~。
そうじゃなければ…倒れちゃいます。

そして…ニャンズがいますもんね~~^^。
うみのおとこ 2012/04/25 23:11
突き詰めて考えていくとこうなったってことですかねー
ストイックなお方だとばかり思ってました
 三輪昌志 2012/04/25 23:12
そうですね~~、これから…60代を迎える私達には…ヒントになることが書いてありますよ~~^^。
こんなはずじゃない 2012/04/26 02:27
三ちゃんって意外に考え込むタイプなの?
私はストイックって名前だけでお呼びではないので入ってません。
デブっちゃった時点で既に自分はストイックになれないことの証明だもん。(笑)
 三輪昌志 2012/04/26 07:58
あはは…そんな事言われたら…おいらも失格~♪だよ^^。
ストイックって、ダイエットだけのことじゃないと思うよ…笑笑笑笑笑~☆。
こだわりは誰にでもあるし…、こう書けば…みんな入る資格ありさぁ~~、うん(^^)。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする