銀杏その2【madamadamadaさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>madamadamadaさんのトップページ>記録ノートを見る>銀杏その2
12年11月07日(水)

銀杏その2

< 銀杏  | 部屋着衣替えにつき >
姉が拾ってきて果肉をはずし、水に漬けておいていった銀杏。
川原で洗うといいとあったので行ってきました、川原。

大成功!!!
たまねぎのネットに入れて
川の流れでもみもみ。
大量にあったけど、
2回にわけてそれぞれ5分くらいもみもみできれいに!!!
これであとはかわかしたら食べられる!

姉は通勤途中に立派なイチョウの木をみつけ、
そこのおばあさまに「ひろってもいいですか?」といって仲良くなり、
それからちょくちょくいただくように。なかなか大粒で立派。

我が家に遊びに来る途中にももらって、新幹線で運んできた。
果肉つきの銀杏のくささといえば半端ない。
穴のあいていないことを確認したビニール袋に2重にも3重にもしたとはいえ、勇気のある仕業である。


銀杏の果肉はかぶれるそう。手袋をして果肉から種をはずす。
そうまでして食べるのか?
食べるっ。

銀杏は生鮮食品で、フレッシュなほどうまい!!!
姉がもってきてくれたすでにかわかしたほうのは週末、中毒危険!というほどいただいておりました。

また楽しみが増えました。わくわく。

おばあさんは川へ銀杏洗いにゆきました。



【記録グラフ】
朝晩体重差
0.4kg
朝晩体重差(kg) のグラフ
朝の体重
40.2kg
朝の体重(kg) のグラフ
夜の体重
40.6kg
夜の体重(kg) のグラフ
食事の記録
1391kcal
食事の記録(kcal) のグラフ
   
【食事の記録】
7時
タカキベーカリー 玄米食パン(1人前) 249 kcal
柿ジャム(1人前) 30 kcal
MEGMILK 恵(1人前) 56.7 kcal
紅茶(1人前) --- kcal
12時
焼きとうがらし(1人前) 50 kcal
大根の煮物(1人前) 100 kcal
豚肉煮(1人前) 180 kcal
味噌汁(0.5人前) 44.9 kcal
タニタ(1人前) 100 kcal
麹ディップソース(1人前) 31 kcal
19時
oto にぎり(1人前) 176 kcal
大根の葉とあげの佃煮(1人前) --- kcal
ビール(1人前) 140 kcal
お茶(1人前) 2 kcal
プリンのタルト(1人前) 180 kcal
不二家 カントリーマアム いちご 1枚(1人前) 51 kcal
  1391 kcal
食事レポートを見る
コメント
ぜっとん 2012/11/07 22:18
ぎんなん美味しいですよね。うちの娘も学校の校庭だと思うがよく拾ってかえってくる。
食べるまでが苦労するが、我が家では取り合いです。
 madamadamada 2012/11/08 07:14
やはり娘さんも・・・・学校はかっこうの拾い場所なのですが、
このごろではなかなか立ち入れなくなりました。
昔はおばちゃんたちが入りこんで拾っている風景が。
マイペンライ! 2012/11/08 05:57
食べるっ。・・・どうやって?
madamadamada 2012/11/08 07:15
え?銀杏めしあがらないので?
封筒にいれて電子レンジでチンするのがいちばん簡単です。
炭火であぶったりもします。銀杏炒り器ももっています。

昨日はゆでて煮物にいれました。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする