半年から1年待ちってやつでしょ?
うん。 一年以上待つみたいだぞぉ~(^^;
新潟県中越地区の津南辺りでも作ってますよ~。 長野県との県境辺りです。 あと、稲穂で作った鶴や亀もあります。
へぇ~ 新潟では、各地で結構~作っているんですね~(^^。 もともとは、赤ちゃんのゆりかご見たな物だったんですかね~。
ネコの小屋みたいなやつ買ったんですが、つかってくれなかったな 飼い主の意図通りには、いかないっす。。。
ニャンコは、○○と同じ様に、気まぐれですからねぇ~(笑)
旦那さんは、小さい頃に 自宅にあるのを、見た覚えがあるそうです^^ 人間用の方ね^^;
うん。 昔、農家で使われたお椀型で子守のための「ゆりかご」を「ちぐら」or(つぐら)と言ったらしいねぇ~。 何か、農家の歴史があって~イイなぁ~(^^。
何でだろう?わらの匂いかな?
うん。 わらは生きた自然の素材なので、保温性が高く、通気性があるので冬温かく夏は快適なのと、 猫の本能上、狭い場所や温かい場所が大好きなので喜んで入りるみたいだよ。 わらの匂いもある様な気がするけどね~(^^。
これねー、買おうと思ったんですが 待ちが長い!(- -; たぶん1年じゃきかないくらい。 作り手さんが減ってるらしいね。 しかも、うちは2つ買わないといけないし。 いつか買えたらいいなぁって思ってます。^^
うん。 テレビで、取りあげられてから、 凄い注文見たいだねぇ〜(^_^;)
みた子は段ボール箱を丸くくりぬいた「段チグラ」に 入ってるよ~^^ 「段チグラ」略して「段チ」って事はみた子は 段チ妻か?(笑) で・・・誰の妻だ??(爆)
あっははは~ 確かに、みた子さんは、段チ妻でしたねぇ~(笑)
犬にはどうなんでしょう。うちのダックスは、 かなり猫的な性格(?)をしています。
・・・・どうなんでしょう? ワンちゃんは、あまり狭い所は好きじゃないと思いますよ~(^^;
人間用に将来の自分に備えて1個注文しておこうかな? 和室の秘密基地を家族に乗っ取られた時の居場所の確保に1ついいかもしれませんね。
あっははは~ 私と同じですね~。 水戸の自宅の、私の部屋は、10年前に占領されたままですよ~(^^; でも、単身赴任のマンションは3部屋使い放題ですけど~(笑)
RONも好きかも? もたれられるモノが好きなので でもフワフワじゃないとダメかな?
残念~わらですから、ガチガチですよ~(^^;
えー可愛い!! うちのハムスター用も欲しいなぁ・・・
うん。 いいかも~♪ でも、素材がわらだから、ガチガチしそうだねぇ~(^^;
一年待ち!?そんなに人気なんですか!? ニャンコ飼ったことないから、こういうのは未知~。
うん。 大人気のようだねぇ~。 ニャンコさん本人より~飼い主さんがヒートアップしてるよ~(^^。