『栄枯盛衰の予感!』【syunfamilyさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>syunfamilyさんのトップページ>記録ノートを見る>『栄枯盛衰の予感!』
13年07月16日(火)

『栄枯盛衰の予感!』

< 『夏祭り~』  | 『神対応!? 』 >
『栄枯盛衰の予感!』 画像1 『栄枯盛衰の予感!』 画像2 『栄枯盛衰の予感!』 画像3
【昨日&今日のできごと】

 栄枯盛衰(えいこせいすい)=栄えることと衰えること。栄えたり衰えたりを繰り返す人の 世のはかなさをいう。


 昨日、久しぶりに家電量販店最大手のヤ○ダ電機に行きました。

 13年2月期の連結売上高が、前期比27%減と大きく落ち込み、当期損益は173億円の赤字。

 イケイケドンドンで出店を繰り返し~かつて業界トップだったベスト電気を買収するも大赤字に・・・

 また、中国に大型店舗を3店も出店するも、5月末に閉鎖・撤退・・・

 ついには、全役員の降格を発表し、創業者の山○昇会長(70)が5年ぶりに社長に復帰すると言う、

 前代未聞の懲罰人事を行ったばかり~~。
 http://www.sentaku.co.jp/category/economies/post-387.php



 3連休の大売り出しフェアーで、数多くのイベントを開催中にも関わらず、大型駐車場もガラガラ~

 店内は、お客さんより、店員の数の方が多い状態でした。

 売り場も、2階のフロアーを無料のマッサージチェアを全部無くし~住宅販売のコーナーにし、

 家電売り場を、縮小し、品揃えも、量販店なのに・・・2~3社のメーカーしか置いておらず~

 (プリンターなどは1社のメーカーのみ)どこが家電量販店なのか???の状態でした。

  電気メーカーの知人が以前、~ヤ○ダ電機は、販売力に物を言わせ~無理難題を吹きかけてくるので、

 各メーカーがドンドン離れて行っていると言うことを聞いたことがあります。

 また、山○会長の超ワンマン振りは有名で「役員会で喋るのは山田会長ひとり。他の役員は何も言えない。

 中国進出でも第1号店から状況は悪かったのに、止めようと言えないまま、ずるずると出店を続け、深手を負った」と言います。


  来年の消費税増税で家電市場は一段と冷え込む中~ガバナンスを喪失したヤ○ダ電気の前途は多難な感じがするのは私だけでしょうか・・・

 みなさんの近くの~ヤ○ダ電機はどうですか~~(^^;














【記録グラフ】
最低血圧
78mmHg
最低血圧(mmHg) のグラフ
血圧
129mmHg
血圧(mmHg) のグラフ
筋肉量
35.9kg
筋肉量(kg) のグラフ
体脂肪率
22.4%
体脂肪率(%) のグラフ
万歩計
4028歩
万歩計(歩) のグラフ
ウォーキング
60分
ウォーキング(分) のグラフ
体重
75.6kg
体重(kg) のグラフ
食事の記録
2167kcal
食事の記録(kcal) のグラフ
カロリー比較
カロリー比較(kcal) のグラフ
【食事の記録】
8時
ヤクルト ヤクルト(1人前) 50 kcal
明治 R-1(1人前) 75 kcal
バナナ(1人前) 60.2 kcal
キューイ(1人前) 53 kcal
9時
カルビー フルーツグラノーラ(1人前) 224 kcal
セブンプレミアム ココアシリアル(1人前) 153 kcal
井藤漢方製薬株式会社KN ウエハース(1人前) 33 kcal
キッコーマン 豆乳(1人前) 110 kcal
10時
コーヒー(1人前) 6.4 kcal
11時
セブンイレブン 一日分の緑黄色野菜が摂れるサラダ(0.2人前) 37 kcal
12時
鶏のカレーパン粉焼き(1人前) 120 kcal
高野豆腐と昆布の煮物(1人前) 29.6 kcal
セブンイレブン コールスローサラダ(0.4人前) 37.6 kcal
もやしの梅ごま和え(1人前) 21.9 kcal
五穀米入りご飯(1人前) 162 kcal
あさりの味噌汁(1人前) 41.5 kcal
大阪昆布工業株式会社 とろろ昆布(1人前) 3.7 kcal
15時
ごぼう茶(1人前) 3.9 kcal
16時
マンナンライフ 蒟蒻畑 白桃味 12個(0.2人前) 62.4 kcal
22時
トマト&オニオン&レタスサラダ(1人前) 110 kcal
冷奴(1人前) 82.8 kcal
コンニャクレバ刺し(1人前) 10 kcal
もやしサラダ(0.5人前) 116 kcal
オールフリー(1人前) --- kcal
醤油ラーメン(1人前) 440 kcal
23時
ヤクルト ヤクルト(1人前) 50 kcal
明治 R-1(1人前) 75 kcal
  2167 kcal
食事レポートを見る
コメント
マイペンライ! 2013/07/16 13:52
みなさんの近くの~ヤ○ダ電機はどうですか~~(^^;
・・・最近、電化製品もネットで買うことが多いですね~
ヤマダ電○はマッサージチェアに座りにいく程度かな~
 syunfamily 2013/07/16 14:19
>ヤマダ電○はマッサージチェアに座りにいく程度かな~
それも~全部なくしたんだよ~(--;
確かに、ネットの価格の方が安かったりするからねぇ~。
これから~家電量販店・・・・どうなるんだろうね???
asakomam 2013/07/16 14:47
ちかくにヤマダ電機がありますが、どうしてもエディオンに行ってしまいます。
品数も多いし、接客も丁寧、なによりも5年間保証が魅力的ですね。
 syunfamily 2013/07/16 15:52
確かに、愛知県は、エディオンが強いですよね。
接客も、品揃えもイイですものね~(^^。
ダックスRON 2013/07/16 14:52
ヤマダは店員の態度や言葉使いが悪いので あまり行きたくないですね~
でも ここ2年でノートPC2台とプリンター1台をヤマダで買いましたがね。
家から一番近いです。
 syunfamily 2013/07/16 15:54
こちらも、同じです。
最大手に胡坐をかいていた感じでしたね~(--;
マッサージチェアを全廃しましたよ・・・・もう行かないかも・・・
hirochann 2013/07/16 15:57
ヤ〇ダさんって そうなの?広島で大昔行ったけど。あんまり 縁がなっかったな。
 syunfamily 2013/07/16 16:03
一昨年までは、イケイケドンドンで全国に出店していましたが、
あまりに多過ぎです~~(--;
ココアパパ 2013/07/16 16:50
ヤマダ電機は大阪・難波勤務時代に近かったのでよく利用してましたが・・
辞めてからは近くのミドリ⇒エディオンへ!
・・今では大阪でも苦戦していたのでは?(´・_・`)
 syunfamily 2013/07/16 17:00
>・・今では大阪でも苦戦していたのでは?(´・_・`)
そう見たいですねぇ~。売上No1に胡坐を掻いて、接客や品揃えを悪くしたため、
大分~他の家電量販店にお客さんを取られた見たいですね。
ガーベランコ 2013/07/16 17:15
近くのヤマダ電機はケーズ電機におされぎみですね~、両方同じ日にチラシが入ってくるので比べてしまいますが、ケーズデンキは安心パスポートがあるからなんか買っちゃう!
 syunfamily 2013/07/16 17:36
水戸は、ケーズ電気の御膝元だからねぇ~(^^。
宇都宮も、ケーズ電気がヤマダ電機を圧倒して来ているよ~。
tomytomy 2013/07/16 17:25
私個人的にはYamada、Edion、Joshinのどこかで買っています。
ホントはポイントがあるので一つに絞った方がいいんでしょうけどねえ。
うちの近所では、Yamadaが苦戦しているということは無さそうですが
愛想は一番悪いですねえ。
 syunfamily 2013/07/16 17:39
>愛想は一番悪いですねえ。
同じく~栃木県でも接客態度&愛相は、量販店で最下位みたいだね~。
売上一位で~奢りがでたんだろうね~(--;
うみのおとこ 2013/07/16 18:08
個人的にはヤマダが一番近いのでヤマダに行きます
それほど対応が悪いと思ったことはありませんが、うちの父親はエディオン派です。
 syunfamily 2013/07/16 21:39
お店によって接客対応が違うかもねぇ~(^^;
>うちの父親はエディオン派です。
良いとこ、いっぱいあるんだろうね。
ボンド88 2013/07/16 18:48
地元に最近出来ましたよヤマダ電器。
1度だけ行きましたが、だだっ広いと言う印象だけでそれほどすごいとも思わなかったです。
で、そのあとにケーズ電器がオープンしました。
それからどうなったのかわかりませんが、駐車場の車の数は明らかに減っています。
 syunfamily 2013/07/16 21:57
昔、ヤマダ電機にコケにされた~ケーズ電器が、
全国各地で~バトルを繰り返していますね~(^^。
世界平和 2013/07/16 19:18
ヤマダ電機でテレビを2台買いました
別に対応は悪くなかったですよ~♪
 syunfamily 2013/07/16 21:58
うん。
対応が良いお店もあるようだねぇ~(^^。
こんなはずじゃない 2013/07/16 23:21
ようは家電量販店がおおすぎるんじゃね?
 syunfamily 2013/07/17 08:05
うん。
確かに、多過ぎだよなぁ~。
今は、ネットで同じ物を、もっと安く買えるからね(^^;
かいけいぱぱ 2013/07/17 07:11
特にオーナー企業には多いんじゃないですか。
誰も何も言えないって。
うちの近くは品揃えでエディオンかジョーシンだなあ~
 syunfamily 2013/07/17 08:33
うん。
この会長の講義を受けた事があるけど・・・
テレビで見る様な、穏やかなオヤジじゃなくて、
超ワンマンの裸の王様だったよ~~(^^;
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする