今の上司は、「どうしたらいいですか?じゃないんだ!こうしたいんだけどいいですか?」と、言って来い! …って、良く言います。 しかし、降格って、大胆ですね! うちの会社は甘いのかな…
下の者が、意見やアイデアを言えない雰囲気の支店は駄目ですね~。 2回まで、復活のチャンスを与えます。 最後は、一ヶ月の期限で改善しなかったら降格です。 世の中は~キビシイですよ~(^^)/
「MKノー」初めて聞いた言葉です。「残念な口ぐせ」も拝見、前に勤めていた会社で言っていた人いましたね~。良い気持ちにはなりませんよね。自分を見つめ直せる人が必要なのかも知れないですね。
私も、そうでしたが、大体トップセールスから、管理職や支社長になった人は、 必ず1~2回は失敗しますよ。(失敗した方が大きな器になれますから~) 復活出来る人は、素直で謙虚~明るく元気な人ですね~ そして世の中や組織全体が見える様になった人です~(^^。
万能細胞を発見した、小保方晴子(おぼかたはるこ)リーダーをフト思ったねぇ(^^ゞ 今迄の常識を覆す世紀の発見は、意固地になって固まってる不埒な奴でも、 気持ちが赤ちゃんに戻れるらしいし、子供が産めない女性にも吉報とかも~(-^〇^-)
これ~凄いニュースですよね~@@ 小保方晴子さん~お祖母ちゃんの割ぽう着とムーミンのシールの研究室らしいですね。 絶対に~MKノーは口にしない方だと思います~~(^^。
幹部の人は若い世代を伸ばすのも仕事のひとつだと思います。 失敗して反省をしている部下を叱ったりしてはいけないです。 真剣に反省しているなら、励ましてあげるべきです。 青年が伸びない会社に未来はない、大袈裟かもしれませんが、そう思います。
はい。 その通り~~ 企業は「人」です。 若い人が、伸びない会社に未来はありません。
会社は大きな家族みたいなもので、叱ったり、誉めたりしながら、 社員=子供を育てているわけですね。 自分の事ばかり大事にしていたら誰もついて来ません。 盾になったり、最前線へ送り出して、守ったり、鍛えたりと 育てるのが上司の仕事です。 若いひとが伸びない社会にも未来はありません。
その通りです~。 でも、残念ながら、今は、自分の事ばかり大事にして、 部下を盾になって守ってやる様な上司(管理職)は、 少なくなっていますねぇ~(--;
どうしたら苦しい苦しい言ってる友人たちを幸せにできますか。私は何をすればいいんでしょうか(**)
まずは、その友達の何故~苦しいのかを、とことん聞いて挙げることですね。 絶対に反論はせずに、その友達の気持ちになって聞いてあげることです。
>「見たこともない、聞いたこともない」 うちの旦那の会社にもそんな上司がけっこういるようですo(-_-;*) ウゥム… 旦那はどちらかというと自分の意見を押し通さないで、若い人たちの意見もちゃんと聞くみたい。
旦那さんは、イイ上司ですね~(^^。
全く、いつの時代も一緒だねぇ〜。 思わず、現役の時代を思い出させてくれました(*^_^*) 基本=仕事が大好きで、いろんな角度からの発想ができ、推進する力がないと 先に進めませんよね。 会社でも、第二の「小保方晴子さんを探せ」・・・ですね。
確かに同じかも知れませんね~(^^; 私は、出る釘は打たれるで、先輩、上司には苛められ~、 それをバネに、上に立ち~同じ様な事が無いようにしてきました。 でも、本当にどうしようもない部下もいるのも事実ですが~(--;
一人でやってるとなんともはや…(^^;;
確かに一人でやって行くのは大変でしょうが、 ぐちゃぐちゃな人間関係がない分~イイかも知れませんよ~(^^;
今働いているところの店長は、まだ日が浅いためそんなに人となりが分かったとはいえませんが、現状、悪い口癖を言うこともなく、従業員ともよく話をして解決しているようです。 前向きになれる話をしてくださるので、いいところに就職できたなと思っています^^ 環境も人柄も大事だし、個々みんなが協調していい環境って作っていくものなんですよね。 私も悪い口癖つかわないようにします。
>私も悪い口癖つかわないようにします。 まずは、それが一番大事なことですよ~(^^。
あたっていることも、はずれていることも。 面白いのは、“否定的なことばっか言わないように”ってのが趣旨の記事なのに、 最初のいくつかの例は最後に実践すべきアドバイスがあるけど、 後半になると著者自身が否定的な面しか挙げてない。 思わず、著者に「だったら、どうしたらいいですか?」って突っ込んでやりたくなるのは、私が意地悪?
あっははは~~ こんなちゃん~意地悪ばあさんやぁ~(爆)
>「できません」という代わりに、「人が足りません」という人も同様だ。大抵の場合、足りないのは人ではなく能力だ。人が足りないという前に、仕事の効率化を見直してみることが大事だ。 これっはタダの一般論。うちの会社は前の人員の1/3でやっている今、こんな一般論読むと、むかつきます、、、 あったってる事もあるけど、見解狭いかんじ。
>うちの会社は前の人員の1/3でやっている。 我が社も、部署によっては、以前の1/5でやってる所もありますよ~(^^; >足りないのは人ではなく能力だ 本当に、その通りです。