Ayako_kさん
最新の記録ノート
タグ別に見る
|
14年06月24日(火)
やればできた |
|
< 休んだ。
| no title >
|
昨日は休んだり遊んだりで、勉強をやる気が起きなかった。それで、内心自分を責めていた。これでは試験まで300時間の学習が無理だと。 でも、本来の目的は、「自分で決めた学習時間を維持すること」ではなくて、「学習して、試験に合格すること」である。 そこまで、学習ペースを作ることが最重要なんだ、と自分に言い聞かせる。 そして、メリット・デメリットを自分の中で考え、デメリットには対策を、メリットには背中をポンを押してやる。 背中を押して、次の行動に移れるようにしてやる。 そうしないと、そこでうじうじしてて、「一日4時間勉強が昨日できなかったから、今日は8時間……無理」とか言ってうじうじしてそこから自暴自棄になろうとしている弱虫な自分を立ち上がらせてやる。 「たっぷり休んで、やる気とか出たじゃない。今日また4時間がんばればいいんだよ」と。
4時間勉強した。 途中、数回昼寝を挟んだが、夕方までになんとかやれた。 献立を考えたり、買出ししたり、料理も作れた。 バラエティ番組を途中で立って、大好きなゲームも1時間くらい楽しめた。 まあまあな日になったかも。
|
|
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
| 【食事の記録】 |
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|