|
|
15年10月15日(木)
高血圧 |
|
< no title
| no title >
|
【経過】 4~5年前だったか、人間ドックで高血圧症を告知された。 180オーバーで、立っているとふらつくようなこともあり、とうとう降圧剤のお世話になり始めた。 が、約2年前に「脱病院宣言」(但し、歯科だけはやむなく継続)をして、薬に頼らない生活を行ってきた。 約2ヶ月前からはじめたダイエットで食生活の改善(少食)と相まって、さくらの湯で入浴前に血圧を測ると、120程度に収まるようになり喜んでいた。 ところが、ここ1週間くらいから血圧がどんどん上がっていき、16日には170にまで上がってしまった。 これはなぜ???? 120のときとの生活の違いは、①ウォーキングを始めた ②MEC食を意識して、肉類を積極的に食べ始めた ③急に寒くなったにも関わらず、半そでシャツ ・・・・・・ほかに思い当たることもないし・・・・。やはり体のことはよくわからない。 が、本の影響もあるが、「血」で怖いのは、高血圧よりも、中身、つまり「糖質」とかその他の血管内の成分だと。 で、少し高血圧に気を緩めてしまっているのがもしかしたら原因かも?? いずれにせよ、経過観察ですな。 船瀬俊一さん?の本によると「病院で殺される。長生きしたけりゃ医者にかかるな。」らしいので、いちおうそれを信じて、極力病院には行きたくないのです。
|
|
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|