さわやか?万ちゃんさん
最新の記録ノート
タグ別に見る
|
19年11月06日(水)
万ちゃん記 (1027)【 東京? (TONKIN) 】~今回(今年)こそリバウンドしない! |
|
< 万ちゃん記 (10...
| 万ちゃん記 (10... >
|
|
【昨日の事&今日起床時の感想】 (今日起床時の体重/体脂肪率/腹囲/昨日の運動 = 測定無し / ジム&エアロバイク)
◯ 昨日は、ジムで運動。
☆ 先日、当地のさるベトナム料理の店に行く機会があった。
店の名は『東京安南(TONKIN ANNAM)』。(店の看板にも、そう書いてある)
ベトナム料理なのに「東京」と思ったが、元々は、「トンキン」は、ベトナム語で北部地域、 なかんずくベトナムの(現在の首都の)ハノイ付近をさす旧称とのこと。 (なお、「安南ANNAM)」は、ベトナム中部、なかんずくフエ付近のこと)
また、大陸の言葉の、昔の読みから来ているとのこと
一方、現在の中国南部の言葉でも、日本の東京を「トンキン (TONKIN)」と発音するが、 一部では、日本人を揶揄するニュアンスでも使われることもあるらしい、、、、
|
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|