蚊 と クビアカツヤカミキリ幼虫【ぴぃずまさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>ぴぃずまさんのトップページ>記録ノートを見る>蚊 と クビアカツヤカミキリ幼虫
22年08月22日(月)

蚊 と クビアカツヤカミキリ幼虫

< 朝→午後 と 体調...  | 桃の木に薬散布 と... >


朝5:00すぎから庭仕事。
いっときより酷暑ではなくなって、ラクではあるのだけど、その代わり蚊の襲来凄すぎる(x_x)
彼らの活動の適温になっちゃったみたい。
今までは暑すぎて、ほとんど蚊は見なかったのだけどね。
今日はプーンプーン、まぁ鬱陶しいこと(ˊ࿀ˋ )
顏、刺されるし( ´△`)


桃の木の下の方、おがくずがいっぱい落ちていて。
いつも来てくれる植木屋さんにTELして相談したら、クビアカツヤカミキリという虫の仕業らしい。
今、至るところで、桜の木や桃の木、プラム、梅とかが被害にあっていて、最悪枯れちゃうらしい。
中には捕まえれば、懸賞金が出る自治体もあるとか。

枯れて倒木でもなったら大変(・o・;)
薬を聞いて、さっそく教えてもらった農家専門の店に行って購入してきた。

なんだかねぇ。
生き物は植物でも動物でもみんな大変だよね。
小鳥たちに被害が出ぬよう、うまくやらねば。


5:17-7:17






【記録グラフ】
除草(のべ時間)
120分
除草(のべ時間)(分) のグラフ
   
コメント
凡 ハヤト 2022/08/23 02:41
おはようございます。
こちら広島、5時過ぎはまだ暗いですね。
日の出は5時半過ぎになっています。
暗いうちの庭仕事、怪我とかしないように気をつけてくださいね。
 ぴぃずま 2022/08/23 15:45
このへんは、広島より日の出時刻が早いようです。
東京の日の出時間、今日は5:07ですって。
でもあきらかに、朝が遅くなってますね。
7月は4:00にはしっかり明るかったもんなぁ。
manakei 2022/08/23 06:24
皆、生きるのに必死なんですよね。
お互いに仲良くとか干渉せず、だと生きていけないし。

そういえば台風は恵みの雨をもたらすだけじゃなく
来ないと大変なことになるって気象予報士の人が言っていました。
解説は難しくて分かりませんでしたが(^_^;)
あ、ぴぃずまさんはご存知でしょうか。
私にも分かりやすく教えて下さい(笑)

困った害虫も何かの役には立っているんでしょうかね。
 ぴぃずま 2022/08/23 15:55
台風が来ないと大変?
水不足とか、お米の生育とか、かしらね?
う〜ん、それぐらいしか思いつかない(笑)
普通にいつも通りにすべてが運んでくれるといいのだけど、今年は何もかも異常だものね。
6月に酷暑だったり、8月に真夏の晴天が少なかったり。困ったものです(ˊ࿀ˋ )
害虫もナニカに役に立っているんだろうな。
人間が知らないだけで。
常々主人が、この地球上のものに不必要なものはないはず、って言ってるけど、片っ端から木を枯らす、クビアカツヤカミキリはなんの役に立っているんだろう。
きっと、それが大好物な生物がいたのかもしれないね。でもそっちのほうが絶滅しちゃったりしてて、バランスが崩れてしまったのかな。
ナゾだ(?_?)

コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする