鳩吹山トレッキング10km【totoさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>totoさんのトップページ>記録ノートを見る>鳩吹山トレッキング10km
07年12月16日(日)

鳩吹山トレッキング10km

< 20kmの壁  | nike+ipod... >
鳩吹山トレッキング10km 画像1
今日は午前中ゆっくり寝てしまい、スポ少に行きそびれたのでNHKの将棋をみて過ごした。
昼食にチャーハンを作って食べた後、浦和戦まで暇だったので去年東海自然歩道を歩いた時に気になっていた「鳩吹山」に行って見る事にした。
電車で4駅ほど行って歩き始めた。20分ほどで登山口に到着。標高331mの山なので、水も持たずそこいらを散歩するぐらいの気持ちで登り始めたら大間違い。
頂上まで階段上の道の連続でタップリ40分以上かかった。
体中汗だくになり、頂上で冷えて寒かった。

眺望は331mからとは思えないほど素晴らしいものだった。
眼下に木曽川、手前に美濃の山々、遥かには御岳、笠置山、恵那山大パノラマがそこにあった。
今まで通りすがりの小山としか思ってなかったが登って見るもんだ。

来た道を帰る事はよほどでなければしないので、別ルートで帰る事にした。これが間違いの元。

隣接する二つの山を通るコースを選んだが上り下の連続できつかった。
ようやく登山口まで降りてきたが標識が解りにくく、逆の方に歩いて行ってしまった。道自体は舗装された林道で車も通れそうだが行き先が解らない。日は段々と暮れて体も冷えてきてちょっと不安になった。
30分ほど歩いたところで犬の散歩をしている人に合って一安心。
やっとの事で県道に出た。

ちょっと1時間半ほど散歩して、いわゆる積極的休暇のつもりがしっかり運動してしまった。
今度はそれなりの準備をして再トライしたい。
面白く楽しいコースだと思う。



コメント
いわん 2007/12/16 23:09
totoさん今晩は
「知らない街を歩いてみたい」なんて歌がありましたが、自分が住んでいる町にも、知らない街角や知らない道、それに知らない自然がずいぶんあるもんですよね。世界遺産のある遠い異国の土地にも憧れますが、身近なところに転がっている知らない道にも私は同じくらいロマンを感じてしまいます。この道がぐるっと回ってこんなところにつながっていたのか、なるほどと感心したりして。
toto 2007/12/17 09:09
いわんさん 今日は

同感です。私もウォーキングを始めて、いつも電車で通勤している区間を歩いたりすると、結構新しい発見がありました。
山歩きはあまりしてませんでしたが、近隣の山々から始めてみようと思います。
しかし、家の前は県の自然道、車で15分も行けば東海自然道のある環境は本当に恵まれていると思います。

福岡も海も山も恵まれてますね。
西区の高速の下の室見川で潮干狩りができるんですから。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする