早よ帰ったんで料理を・・・【もむさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>もむさんのトップページ>記録ノートを見る>早よ帰ったんで料理を・・・
09年07月01日(水)

早よ帰ったんで料理を・・・

< 雨、雨、雨  | no title >
早よ帰ったんで料理を・・・ 画像1
 今日は水曜日、早帰れたんで、料理をつくる。
レタス、ニンジン、きゅうり、たまねぎ、ごーや、は薄きりで、ミックスビーンズを一袋、
じゃがいもは拍子切りでバターとみそと酢、あたりごま、・・・あとは塩と砂糖を少々、で
チンして、下ごしらえ、でっかいボールに全部入れて、ツナ缶入れて、
あとは塩、サラダ油、酢で味を調整、何日か分をまとめてつくるので大量だ、

 会社でのお昼はこのサラダとチーズ、りんご半個、ゆでたまご、クラッカー一袋。
いっつも同じ、食べ終わったら、歯磨きして、工場内をウォーキング、30分位は歩ける、
で、埠頭の先でタバコを一服、・・・・・

 今日から関西いちえんのJRの駅は全面禁煙、
今朝、大阪駅ホームの喫煙コーナーは跡形も無くなってた。

 大阪、今日も雨、でもお昼休みは天気が良かった、歩けたんで感謝だ、

 写真は僕の今夜の食事、さっきつくったサラダ一鉢、右はいわしの煮付け、あとはラーメンがええか、うどんにするか
どうしょうかなぁ、それともインスタントの味噌汁にするかな・・・と、白ご飯。
 いわしは大好きや、今夜のは帰りに惣菜屋さんで買うたけど、自分で料理する時ははらわただけとって、煮付ける。
で、頭も骨もぜんぶ食べる。

 写真は無いけどきゅう助、今日も元気です。
 梨の木はまた今年も黒星病にやられた。参ったなぁ・・・・・・・
                                 ”もむ”でした。
                                         敬具

【記録グラフ】
自転車(街乗り)
0分
自転車(街乗り)(分) のグラフ
BMI
22.65
BMI() のグラフ
ウォーキング
60分
ウォーキング(分) のグラフ
タバコ
18本
タバコ(本) のグラフ
体重
67kg
体重(kg) のグラフ
 
コメント
maruomaru 2009/07/01 22:12
水曜日はノー残業デーですね。
野菜をたくさん食べて、体に良さそうですね。
私もイワシ好きですよ。
昔は青いお魚が苦手だったのですが、海の魚が手に入りにくい上海に来たら
青い魚も好きになりました。何しろ体に良さそうで。
最近は年のせいか、体に良いものを美味しいと感じるようになってきています。
とは言え、ラーメンもワインも塩っ辛いものも大好きなんですけどね・・・。
 もむ 2009/07/01 23:10
 まず、第一声で”コメント”有難うさんです。
去年頃から、野菜や魚それもそんな良え魚やのうて、いわし、さば、さんま、あじ・・・
なんや背の青いのばっかりやけど、そんないわゆる大衆魚ばっかり食べてます。
 肉は豚肉をときどき、牛はほとんど食べなくなりました、たまにたまにマトンは食べます。

 ”まる”さんは
高血圧やないんやったら塩気は大丈夫なんでしょ?

 自分はこの頃のこんな自分の食生活って、ええんやろかと思う時があります。
なんか、こう、パンチのない奴になってしまうんちゃうやろかって、・・・・・
 えっ、もう充分なってるて?、やっぱりそうか・・・・・

”最近は年のせいか、”って、まだまだ、”まる”さんの日記見てたら力でいっぱいやないの!

 そうは謂うても、ぼくも歳を重ねるにつれて、米、小麦、野菜、魚それぞれの食材の旬の素の
うまさを感じるようになって来たと思います。以前、TVのバラエティで周富徳がペルーの田舎で
料理して現地の人に食べさせると全然不評で困った顔をしていたのを思い出します。
 それと、ボリビアに居った頃、ある農園に招かれ昼食をよばれその純朴で素直なうまさが忘れることが
できません、いずれも塩や酢、自家栽培の天然の香草だけの味付けで単純な味やったんやけどね、

 人生も同んなじなんやろね、きっと、今のグルメブームであるような手を替え品を替えこだわりとかいうて
やっても結局の所、深い部分に感動を与えることはでけへんように思います。
 今の世界中を襲っている”世界のうつ病”状態もそこらへんのことを皆が気づけば変わるんちゃうかな?
なんて、生意気なこと考えたりもします。
 なんか、わけのわからん脈絡のない話になってんのとちゃうやろか。

 ”まる”さん、海外生活はええかっこせないかんし、日本人同士や現地の人との付き合いやら
しんどい思います、少なくとも僕の時はそうでした、まぁ、何事もほどほどにと心がけて、
”安全第一”、”無事これ名馬也”で過ごしてください。
 えっ、なに、そんなこと言われんでも解ってるって?
失礼、いたしました。
                                ”maruomaru”さんへ
                                ”もむ”より
                                     良い夢を。
                                     おやすみ。
maruomaru 2009/07/02 01:36
再び登場、まるさんです。
私は超低血圧で上が90弱、下は50を切ったりします。だから塩分は大丈夫なのかな?

素朴な食材や景色に価値を見出せるようになったのは、ある程度、年を取ってからですね、確かに。
それまでは目もくれなかったものの良さがやっと分かるようになった。
ボリビアでのランチ、美味しかったんでしょうねー。風土や人も味のうちですから。

まるさんは海外生活していてもええかっこなんかしないですよ。ホームレスさんと会っても
どっかの国の総領事達と会っても、政治家と会っても、私はいつもおんなじです。
「私はこういう人なの。あしからず」でやっています。仕事ならいくらでも無理はしますが、
プライベートで無理はしません。自分を作ってまで人と付き合いたくもありません。
だから上海に日本人の友達は一人しかいないですが、孤独に滅法強いので、それもストレスになりません。
こんな「和」を全く重んじない日本人ですが、世界中に良い友達がおり、日本国内にも私のまんまを
受け入れてくれる仲間がたくさんおり、幸せモノだと思います。あ、だから孤独が怖くないんだ。

体に優しい食材を食べていて、パンチの弱い人間になっても良いではないですか?
強いばかりが人の道ではありません。
まぁ、私は野菜ばかり食べたとしても、きっとずっと今で言うところの"肉食女子"ですよ。ガウーッ!
女が弱くなくちゃいけない時代でもありません。自分のままで好きに生きましょ。おやすみなさい。


コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする