言った尻から。【こんなはずじゃないさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>こんなはずじゃないさんのトップページ>記録ノートを見る>言った尻から。
10年01月19日(火)

言った尻から。

< NY、進化中。  | 焼けぼっ杭。 >
なんちゃって日本食。

NYの和食事情が進化していると言ったけど、
それはハドソン川の向こうのお話で、
ニュージャージーはまだまだ日本食と言えば寿司。
寿司と言えば中国人経営。が基本。 意味不明だけど。
そして昨日、ご近所に住むお友達と夕食に行った際、
彼女のオススメの寿司レストランへ。
彼女の提案を聞いていきなりマジ?って思ったけど、
嫌とも言えないしね~。
彼女は数年前にジャージーに越してきた中国人で、
ご主人がアメリカ人で神経科のお医者様。
お店に着くなりレセプションの女性と中国語で親しそうに話をして、
中国語で海老の甘酢ソースをアペタイザーに注文。
“ここの海老の甘酢ソースは絶品なのよ~。こんなちゃん、作り方知ってる?”
・・・私に聞いてるってことは、それを日本食と思ってる?
私は甘酢あんかけって中華だと思っていましたが・・・。
それから彼女はこんなことも聞いてきた。
“日本に行ったときにお寿司を食べたいって言って連れて行ってもらった店は、
本当に寿司と刺身しかなかったのよ~。
お魚の種類はいっぱいあったけど、野菜もないの。
その点この店はセレクションがたくさんあるでしょう?
こんなちゃんはここのメニューどう思う?”
うぐっ。私が日本人代表としての意見を述べるんですか・・・。ぷ、ぷれっしゃー。
だって、ここのメニュー、アペタイザーもさることながら、
殆どがアジア全般の料理で和食じゃない。なんて言えないし、
増してや中国人の彼女に、日本人は中国人経営の日本食屋をなんちゃってと呼んでて、
和食屋とは思ってないよ。なんて言えないよ~。
でも実際、パッタイとか酢豚とかあるんだよ~。
だから“日本の場合、寿司は寿司屋、焼き鳥は焼き鳥屋とかって、
メニューごとに特化してる店が多いから、
こうやって色々いっぺんに食べれる店は居酒屋ってジャンルにはいると思う。”って言ったら、
“そ~なんだ~。じゃあ私は居酒屋が好きだわ!
私はお寿司が大好きだけど、お寿司と一緒に色々食べたいものね~。”って。
あた~~~っ。失敗した。居酒屋に寿司はないか~。><
“えっとね、お寿司はね、寿司飯ってお酢を入れたご飯を作らないといけないから、
居酒屋にはないことが多いんだ。やっぱ寿司は寿司屋かな~。”
今になって、苦しい弁解。 だいたい何故私が弁解してるのだろう。。。

う~ん。外国人には和食が細かくジャンルに分かれてる意味がわかんないんだね~。
確かに中華料理食べに行ったら、いっぺんに色々食べれるもんね。
でも中華は中華でお粥屋とかショウロンポウ/飲茶屋とか別れてないっけ?
やっぱ中華はジャンルじゃなくて広東とか台湾とかの地方別なのかな?
でもアメリカなら、ステーキ屋とかシーフード屋って別れてるよね?
あ~、でもシーフードでもステーキ置いてない店はないか~。
イタリアンもパスタだけなんて聞いたことないしね~。
奥がふかいな。

そうそう、で、その店、
リカーライセンス持ってないからお酒が出せないので、
飲みたきゃ客が自分でお酒もっていくタイプの店で、
私はお正月に友達からいただいた上等日本酒を持参。
そしたらウェイターの兄ちゃん気を使って、
ボトルごと冷やすようにワインバケツと、
ワイングラスになんと!きゅうりの細く刻んだのを入れて持ってきてくれた。
“オシャレにきゅりを入れてみたよ。さっぱりしそうでしょ?”って。
Oh~!NO~~~!!
せっかくの上等お酒がめっちゃきゅうり臭くなっちゃったじゃね~かよ~ぉ!。



【記録グラフ】
目標実施(1:できた 0:できなかった)
0.5
目標実施(1:できた 0:できなかった)() のグラフ
体脂肪率
24.9%
体脂肪率(%) のグラフ
食事の記録
2111kcal
食事の記録(kcal) のグラフ
体重
56.7kg
体重(kg) のグラフ
   
【食事の記録】
7時
ご飯(1人前) 235 kcal
からし明太子(1人前) 63 kcal
トップバリュー 塩コブ(1人前) 26 kcal
10時
宮坂醸造 神州一味噌 おいしいね!! わかめ [カップ] 26g(1人前) 41 kcal
12時
寿司(1人前) 586 kcal
カリフォルニアロール(1人前) 300 kcal
18時
エビフライ(3人前) 377 kcal
ご飯(0.5人前) 118 kcal
カルビー ポテトチップ(0.3人前) 151 kcal
アサヒビール アサヒ カクテルパートナー ワインカクテル シャルドネスプリッツァー [カン] 350ml(1人前) 214 kcal
  2111 kcal
食事レポートを見る
コメント
.taka 2010/01/20 01:24
中華でもちゃんとしたお店ならば、北京料理、香港料理、四川料理なんて分かれてるよ!
B級グルメなんかが、秩序なくメニューに有る事が多いかな?
こちらでは喫茶店に鍋物が置いてあるところが多いし、実際食べてる人も多い!ビール置いてある店のほうが少ないと思うよ。
 こんなはずじゃない 2010/01/20 01:38
へ~。喫茶店に鍋?!
コンロとか持ってきちゃうの?それは驚き。
日本は昔喫茶店にスパゲティーナポリタンとかあったよね~。
saeco* 2010/01/20 07:09
笑った笑った、もう片っ端からうんうん頷いた!
 
あとね、どうしてアメリカ人ってあんなにきゅうり好きなんだろう???
おしゃれにもきゅうり、美容にもきゅうり、
こないだ買ったivoryのせっけんもきゅうりの香り ←これは結構好き:D
ペプシにキューカンバーが出た時は、周囲の仰天にもかかわらず
なんかふつーに「ああ、きたか」って思った。笑
 こんなはずじゃない 2010/01/21 01:04
ヘルシーってイメージなんだろうけど、
きゅうりって青臭いよね~。
日本の青汁と一緒であのニオイが効くきがするんじゃない?
けろけろりん 2010/01/20 07:37
こんなさんおはよーっ。
上等の日本酒にきゅうり~、いやーーーーーー!!、
なんという冒涜をw。もったいなーい。

でも東京でも世界各国の料理が食べられるけど
その国の人から見たらうっそーというような「なんちゃって」も多いのかなーw。
 こんなはずじゃない 2010/01/21 01:15
でしょ~ぉ?!
大吟醸にきゅうり!もう泣きそうになったよ~。

だろうね~。
アメリカでもそうだけど、例えばインド料理屋さんに行って、
ビーフマサラですって出されたら、お~~っ。おいいそう!って思うよね。
よく考えたらビーフ食べるなんちゃ、もっての他なんだろうけどね~。
はりそん705 2010/01/20 08:27
キュウリ臭はきついかも…。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

やっぱり、繊細な日本食。
説明するのは大変ですよね。
アメリカ人の日本に持ってるイメージって、寿司&天ぷら、芸者?なのかしら????

考えてみれば、日本って大体の国の料理が食せますよね。(^O^)
 こんなはずじゃない 2010/01/21 01:12
まさに寿司&天ぷら、芸者みたいだよ~。日本人のイメージは。
ニューヨーカーとか、日本と商売があったりして行ったことがある人はマシだけど、
基本的に肉と芋しか知らない人種だからね~。
天ぷらですら、いちいち“これは何?”って聞いてくるよ。
食いもんに決まってるだろ!心配なら衣剥いで自分の目で見て確認しろ!って言いたくなる。

更に日本がすごいのは、各国の料理が本物以上においしく変身してる!
日本は素晴らしいよ~。
maruomaru 2010/01/20 12:02
アハハハ!メチャウケた!
中国にはキュウリ味のポテチ(アメリカ菓子メーカー)があったぞ。
韓国の真露にキュウリの千切りを入れる人はいるよね。アルコール臭が薄くなる。
でも、日本酒に入れるなぁーーーー!!!

外国人に日本の食文化を教えるのは難しいねぇ。
私も似たような経験をたくさんしたよー。
「日本ツウ」を自称する人が思いっきりヘンな食べ方してると言えないんだよねぇ。
 こんなはずじゃない 2010/01/21 01:18
きゅうりポテチ?!
まずそうなんですけどぉ。
韓国のジンロにきゅうりか~。アルコール臭が薄くなる。・・・納得しそうになったけど、
日本酒はアルコール臭くないですから~~~!!だね。

そ~なのよ。本人は日本食大好きと言ってるだけに、
醤油皿に溢れんばかりに醤油入れちゃダメだよ。なんて基本中の基本、いえない!
YGT 2010/01/20 19:29
ウキャキャキャキャ!
でも。BYOには1票!
日本にはあまりないよねえ~。^^
グラスやらぐい飲みも持ってく必要があるのか~。

居酒屋は日本が世界に誇る文化やん!^^
でも。パッタイとスシは一緒に食いたくないなあ~。
 こんなはずじゃない 2010/01/21 01:20
そっか。これからはぐいのみもって行けばいいんだね。
Yちゃん賢い!

パッタイと寿司・・・。
想像しただけでも、うえ~~~っ。
ほよほよ♪ 2010/01/20 20:28
日本食の説明って難しいね~
日本人と中国人の見分け方も、難しいけどね~
寿司レストランも、寿司だけじゃ、人を集められないんだろうね~
で、中華もアジアも合体~

にしても、日本の寿司屋は寿司しかないから、っていうのは是非とも
理解して欲しいですね。
 こんなはずじゃない 2010/01/21 01:25
寿司屋に寿司しかないのよ~。って言われたときには、
当たり前やん!って思ったけど、
確かにサラダもないから、栄養的には偏ってるよね。
当たり前すぎて、考えたこともなかった。
そう考えると、益々説明が難しくなっちゃうよ。><
maruomaru 2010/01/21 11:16
ゴハンに醤油をじゃぶじゃぶかけるのも「日本ツウ」にはあるまじき行為だよねぇ。
これ、そっちではやる人多いでしょう?
ああ、でもBYOは懐かしい。あのシステムは合理的で経済的。最高だ~。
 こんなはずじゃない 2010/01/21 22:05
それそれ~!こないだ韓国人の女の子グループが、
お茶碗にお醤油ジャブジャブかけてて同じアジア人だけにぶっとんだ。
BYO安くついていいけど、大抵持っていった分じゃたりなくて困る。><
浜ジョー 2010/01/21 12:01
ねぇ~さん、長いよ、
オチまで、たどり着けなかった。挫折。

 こんなはずじゃない 2010/01/21 22:06
やっぱりぃ~?
書いてて思った。
なっげ~よ!
きのっち 2010/01/21 17:28
大吟醸にきゅうりだとぅ!!
ヤーメーテーーーー!!/( ̄ロ ̄;)\ノォーーー!!

あ、姐さん。
最近の居酒屋では寿司も出てくるから大丈夫!! (≧ω≦)b
・・・って何が大丈夫なんだろ?
 こんなはずじゃない 2010/01/21 22:07
ほほ~。最近の居酒屋って素晴らしいね。
それでも大吟醸にきゅうりはないのか・・・。(爆)
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする