せめてもう1度...【どりりさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>どりりさんのトップページ>記録ノートを見る>せめてもう1度...
10年07月15日(木)

せめてもう1度...

< 避難勧告  | 2人3脚 >
なっつがくっる~♪

...♪なんてつけましたが、本来どりりは暑いの苦手です。
しかし梅雨のじめじめよりはよっぽどマシですけどね。

奄美地方で梅雨が明けましたね。前線が北上してます。
もうまもなくですね。
ちなみに奄美地方の梅雨明け、1983年とタイで最も遅い梅雨明けとなったようです。

で、今日は7月15日です。

山笠ぁあるけん博多たいっ!

そうです。今日は山笠の締め、追い山が行われた(はず...だって見てないもん)のです。
学生時代に一度追い山を見に行ったことがありますが、もんのすごい迫力です。
櫛田神社までの山かついでの怒涛のタイムアタックは見応え充分という言葉では足りません。
あのかけ声が好きなんですよね。テンポよく「おぃっさ、おぃっさ、おぃっさ、おぃっさ..(こんなんだっけ?)」と
山かつぎながら櫛田神社になだれ込む様子がずっと目に焼き付いています。
早くから行って見る場所確保しといてよかった~~。間近だったから怖かったけど...(^^;

今朝5時頃は雨やんでたんじゃないかと思うのですが、
どうだったんでしょうねー。
ああ、もう一度でいいからじかに追い山見てみたいな~...。
この時期に帰福なんてなかなかできないしな~...。




【今日のトレーニング】
・30秒ドローイン 18回/日
・インクラインプッシュアップ 10回x3セット
・デクラインプッシュアップ 10回x2セット
・腹筋ローラー 20回x2セット
・ウエイトクランチ 5Kg15回x3セット
・ボクシングツイスト 20回x5セット
・サイドベント 左右とも10Kg20回x3セット

【記録グラフ】
目標実施(1:できた 0:できなかった)
1
目標実施(1:できた 0:できなかった)() のグラフ
体脂肪率(平均)
19.96%
体脂肪率(平均)(%) のグラフ
筋肉量
54.3kg
筋肉量(kg) のグラフ
基礎代謝
1599kcal
基礎代謝(kcal) のグラフ
体脂肪率
19.8%
体脂肪率(%) のグラフ
体重
71.5kg
体重(kg) のグラフ
コメント
杏宏ママ 2010/07/15 15:56
どりりさんは九州男児なの?
イメージないなぁ・・・
 どりり 2010/07/15 16:05
そうなんですよ、焼酎大好きの九州男児です!
あんまり飲めなくなっちゃいましたけどね...(^^;;
三輪昌志 2010/07/15 16:05
九州男児ですか? 私は道産子です!
そんな関係で九州には・・・何か憧れがありますね・・・。
去年初めて博多に行きましたが、もう一度行きたいですね~~~!!
 どりり 2010/07/15 16:07
私は北海道に恋焦がれていますよ~~。
仕事で一度だけ札幌に行ったことがありますが、
北海道ならではのものを何一つ食べてこないで帰ってきてしまいました...。
一生の不覚...。
コルニャッゴ 2010/07/15 17:16
こういったお祭り事は何一つ見たことないので、一度は見てみたいです。

で、どり兄さんはやっぱり「ばってん」とか言うんですか?
 どりり 2010/07/15 17:41
私は「ばってん」は言わないですね~。
こってこての博多弁って意外と限られた地域の人しか使わないんじゃないかな~。
もちろん話し相手が使ってもわかりますけどね。

東京にきて博多弁が出ることってほとんどなくなりました...。
せいぜい実家の親と電話で話す時くらい...。
やすやっさん 2010/07/15 17:20
九州男児の祭っぽいね。
追い山は参加しないの?
 どりり 2010/07/15 17:45
見る専門です(^^;;

山笠が行われる川端とか祇園とか、あのあたりの地域の子は、
1歳とか2歳とか、そのくらい小さな頃から山笠に強制参加させられるという
話を聞いたことがあります。
コミュ 2010/07/15 17:28
私も祭りは地域のしか知らないんでよね。
見たいお祭りは色々あるんですけどね。
山笠見たいなぁー
焼酎は好きですよん。
芋ですか?麦ですか?
 どりり 2010/07/15 17:50
芋です!(きっぱり)
お店でも芋があれば必ず芋を注文します。
あの独特のくさみと濃い味がいいんですよ~。
東京だと芋置いてないお店もあるんですよね。
福岡だとありえませんが...。
うみのおとこ 2010/07/15 20:17
以前福岡に数年間ですが住んでたことがあり
そのときに大黒ながれを応援しろっていわれて、水をめちゃめちゃかけたことがあります
恐ろしいほどの迫力ですねーあれは
ワタシがいたころは、居酒屋のボトルキープはサツマ白波しかなかったように記憶しております
福岡、住みやすくて大好きです
 どりり 2010/07/15 22:50
おおー、勢い水ですねーーー!!
今、山笠の公式サイトで今朝の動画を見たのですが、
いやー、すごいです!スタート前のみなさん顔こわいし(^^;

居酒屋といえば焼鳥と焼酎。そして締めは屋台でラーメン。もちろんとんこつ(それしかないし...)。
ワンパターンといえばそれまでですが、福岡で飲みに行くと決まってそのコースでした(^^;
今思うとおそろしいものがありますけどね~。ダイエットの敵以外のなにものでもないような...。

福岡、私も大好きです。
ちなみに、今住んでる東京のこの地域もとても住みやすくて大好きになりました(^^)
きりり 2010/07/16 08:11
九州男児ですか~なんか東京でビシっとスーツ着てるって感じのイメージでした^^勝手な想像です^^;
うちは宮崎に祖父と叔父ファミリーが住んでるので今までは芋焼酎とか送ってもらってたけど今は禁酒してるので地鶏とでこポンとか送ってもらってます^^;;またおいしいもの食べに行きたいなぁ・・・
 どりり 2010/07/16 10:55
ははは(^^;
スーツなんて年に数えるほどですよ、着るの(^^;;;
うちの会社、営業さん以外はみんなラフな格好で出勤してます~。

うらやましいな~、地鶏もでこポンもおいしいですよね~。宮崎は本場ですもんね。
離れてても地元の味が味わえるのはとてもうれしいですよね。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする