☆楽器のある生活☆【audreyさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>audreyさんのトップページ>記録ノートを見る>☆楽器のある生活☆
11年01月15日(土)

☆楽器のある生活☆

< ☆清掃員のいる生活...  | ☆本日は、救急救命... >
☆楽器のある生活☆ 画像1 ☆楽器のある生活☆ 画像2 ☆楽器のある生活☆ 画像3
[☆楽器のある生活☆]

昨日はお汁粉用の小さな丸餅が少し残っていたので
焼いて食べることに…


と焼いている最中に話しに夢中になってしまい
気がついたら焦げて中が飛び出してしまいました(汗)
(写真1)


今日は久しぶり(?)の曇り…
太陽のぬくもりを感じられず、とても寒かったですね(._.)

本日はヴィオリン友の会の練習日。
昨年11月に合宿に行って以来の参加です(汗)
事前に練習しようと思いつつ、結局、今朝、15分調弦がてら
弾いただけ(笑)

今日の会場は昨年末に新規オープンした公民館の音楽室でした。
私は始めて。。。
古い建物のときは、雨漏りの跡があちこあにあり、防音効果も怪しい感じでした。

今度は音楽室のように壁もドアも床も防音仕様になっていました。
今日はモーツアルトのアイネクライネという曲の第二楽章を初見で(汗)

寒いのに汗をかいてきました(笑)



ところで我が家には楽器がいくつかあります。
カスタネットやメロディオン、リコーダも入れると結構な数ですが(汗)

あっ、タンバリンもあります、、、ってカラオケじゃないよ(笑)

一番大きな楽器はピアノ。(写真2)
これは母のものですが、母が施設に入り、父がなくなってからは、
実家から狭い我が家に運び込み、大切に使って(?保存して?)います。
年に一度、調律もしています。

私は子供のころピアノを習いましたが、ショパンがパラパラ弾けるようになる。。。
という母の夢をかなえることなく挫折(汗)水泳に没頭しました。

そして、娘はそんなおばあちゃんの願いと、私の無念をかなえるべく
2才半からヤマハで英才教育。。。
そしてピアノを小学生から習い、紆余曲折ありましたが、ショパンが弾けるまでになりました。



けれど、今はギターに転向しました(汗)

私は、8年ぐらい前に念願のヴァイオリンを始めました。
大人からヴァイオリンなんてできるわけない、、、と思っていましたが、
大人の教室があり、試しに行ったら、音、出るんだ、、、と習うことにしました。

それから、色々なことがあり挫折してやめていた期間はずいぶんありますが、
昨年の5月にヴァイオリン友の会からお誘いがかかり、飛び込んでみました。

それからは細々と続けています。
みんなでアンサンブルをするのは楽しいですよ。
たとえ自分は下手でも(笑)

そして今、娘が夢中のギー太、、、エレキギターのことです。
アニメのけいおん!をご存知の方は、ギー太、知ってますよね。

最近は、学校のバンドで是非、オリジナル曲をやりたいということで
作曲を手がけています。



とまぁ、まるで音楽一家を装っていますが、実はおちゃらけ家族です。

今日は、しずかの出番がなかったね、、、ごめんよ、しずか、、、



【記録グラフ】
目標実施(1:できた 0:できなかった)
1
目標実施(1:できた 0:できなかった)() のグラフ
睡眠時間
6.5時間
睡眠時間(時間) のグラフ
体脂肪率
24.5%
体脂肪率(%) のグラフ
腹筋
100回
腹筋(回) のグラフ
体重
53.2kg
体重(kg) のグラフ
 
コメント
三輪昌志 2011/01/15 22:08
楽器のある家庭・・・かっこいいね (笑)。
本当に楽器とか音楽とか・・・周りに何も無かったな~~ (笑)。
それはそれで楽しかったけど・・・、音楽や楽器が弾ける家庭は羨ましい・・・。
 audrey 2011/01/17 13:38
ありがとうございます。

音楽や楽器、、、縁とか環境もありますよね。
うちは母が好きだったので、私が小さい頃から音楽は身近でした。

母は、音大に行きたかったみたいです。
時代が時代でしたから、満州に行きましたが(汗)
杏宏ママ 2011/01/15 22:12
お汁粉用の餅って、違うんだ?@@
 audrey 2011/01/17 13:39
同じでいいのですが、うちは発芽玄米餅だったので、、、
小さな丸いお餅。お汁粉に丁度いいよ☆
きこたん 2011/01/15 22:26
私はショパンのワルツで・・挫折・・と言うか、高校受験だったので
ピアノを卒業してしまいましたが・・
ドビッシーとかもう一回ちゃんと弾いてみたいなー♪って時々思います♪

自分の部屋にピアノありますが・・最近では隣の子をちょこっと教える位だわー^^;
 audrey 2011/01/17 13:40
おっ、さすがきこさん、多才ですね☆

ピアノは挫折するポイントがいくつかありますね、、、
私はソナチネ(汗)
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする