言霊・・・。【三輪昌志さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>三輪昌志さんのトップページ>記録ノートを見る>言霊・・・。
11年03月01日(火)

言霊・・・。

< Change!!  | つぶやきTaxi・... >
言霊・・・。 画像1 言霊・・・。 画像2 言霊・・・。 画像3
【言霊】(写真1)
オカルト的な事ではありません・・・ご安心を(笑)。
Netが浸透しても・・・80%(三輪車の場合)が、文字でのやりとりですよね。
逆に時代を逆行してるんじゃないかなと思う時があります・・・。
顔を合わせずに・・・文章のやりとりで気持ちを通わす・・・。
なんか江戸時代の巻紙の手紙と同じだよね・・、根本は。
筆がキーボード、紙がモニター。
文章だけで心を伝える難しさは・・・・ちょんまげを結ってる時代となんら変わってないし、
進歩していない・・・。
我々が入力する文字にも“言霊”が宿るのかな~~、なんて思うこの頃です(笑)。

-----------------○o。..:*・(uωu人)ぉゃすみ・*:..。o○------------------------

【おはようございます】
am11:00
二度寝で・・・あまりすっきりせず・・・。
今日も仕事だ・・・頑張らねば~~^^。
もろもろ遅れるかも・・・お許しくださいね~~。

ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)oブーン!!行ってきま~す!!

【心配事】
父の回復が思うようにいかない・・・、食欲もなく、
一日、座っている。
もうしばらく様子を見なくては・・・・。

【本日の五十三次】
マンポ君⇒4,596歩=3.0km
今日は雨で・・・忙しかったからなぁ~~(´・ω・`)ショボーン

【本日のトレーニング】(写真2) 
これからの目標、筋肉オヤジになる~~~~!!
⇒ http://ameblo.jp/sanrinsya8571/entry-10816278450.html

【12週間ちょっと頑張る目標】
どれか出来ればOK!、①&②共に0.5点ずつで1点満点です。
①GYMへ行く(☓)、JOG 1km以上(☓)、Walk 12,000歩以上(☓)⇒【☓】
②摂取㌍ 2,200kcal以下【○】

【食事の写真】⇒ http://ameblo.jp/sanrinsya8571/entry-10816835484.html

【To Do & Memo 】
------------To Do--------------------------
全て考察(チェック)(持ち越し)
銀行・・。(済)
-----------Memo----------------------------
“GOLD GYM 府中東京”3月より(3/2~)
仕事の班、もつ鍋会(3.4)in 国分寺。
父・歯科(3/8)
組合支部集会(3/9.3/10)
叔母・納骨(3/24)
この会社に勤めて10周年(4/3)
写真部、春の撮影会in川越(4/5)

【記録グラフ】
今日の麺
1回
今日の麺(回) のグラフ
目標実施(1:できた 0:できなかった)
0.5
目標実施(1:できた 0:できなかった)() のグラフ
タバコ
0本
タバコ(本) のグラフ
食事の記録
1872kcal
食事の記録(kcal) のグラフ
   
【食事の記録】
11時
シマダヤ 本生ラーメン味噌(1人前) 401 kcal
ゆで卵(1人前) 64.9 kcal
ネギ(1人前) 2.8 kcal
トマト(1人前) 22.8 kcal
きゅうり(1人前) 2.8 kcal
18時
生卵(1人前) 168 kcal
納豆(1人前) 113 kcal
クリームコロッケ(1人前) 382 kcal
ほうれん草の酢味噌和え(1人前) 47.9 kcal
いちご(1人前) 45.9 kcal
厚揚と椎茸の煮物(1人前) 116 kcal
ごはん(150g)(2人前) 504 kcal
  1872 kcal
食事レポートを見る
コメント
みたお 2011/03/01 00:35
言霊ねぇ・・・
実は色々なものに魂があって
それが見える人もいるらしい・・
昔、知り合いでそんな人が居たよ・・・
ふる~い楽器を見て、これにはおじいちゃんの
魂が宿ってる!って・・・(@@;
そんなもんなのか・・・!?
ワシには何にも感じられんかったが(^^;
 三輪昌志 2011/03/01 11:27
何なんでしょうね^^。
言葉一つで色々な思いになるので・・・その事を言霊って呼んだのかななんて思います。
言葉を大事にししなさいと言う、戒めかなと思います。
lalalarun 2011/03/01 00:38
>我々が入力する文字にも“言霊”が宿るのかな~~、なんて思うこの頃です(笑)。

ありますよ。言霊。マジです。
正確に言うと、言葉の操り方なんですけどね。
 三輪昌志 2011/03/01 11:30
話すときも、文字にして思いを伝える時も・・・、
言葉一つや、文字一文字も大事にしなきゃいけないんでしょうね。
旧セットン 2011/03/01 00:50
言霊というのも、日本独自の文化ですよね。
一応西洋ではスペル(呪文)とかあるけど、言霊とはまた違った存在な気がします^^

ネットを介した顔も知らない、離れた所に居る人との交流っていうハイテクな事象も
元を辿っていくと書簡や文に行き着きますね。
「結局やってる事は同じ」歴史は繰り返すとでも言いますか・・・とても奥が深くて
人間が気持ちや情報を文章に認めて相手へ伝えるという文化がとても根強い物なんだって感じました。
 三輪昌志 2011/03/01 11:36
確かに日本人だけの発想ですよね~~。
口に出した事は・・・実際に起こってしまう。
相手に思いを伝える・・・これが・・・基本なんだろうね~~^^。
私たちがキーボードで入力する文字と江戸時代の筆の手紙が・・・同じ・・。
でも・・・江戸時代の人の手紙の方が、思いは強いような気がする~^^。
ゆっぴぃ 2011/03/01 01:10
言霊って私もあると思いますよー!!
だって嫌な事とか悪い事とか言ってると、本当に失敗したりとか嫌なこと起きたりするし。
って、これは違うか??(笑)
でも、確かに時代は変わっても伝える手段とかは、基本おなじですね(´ω`*) 
 三輪昌志 2011/03/01 11:38
>嫌な事とか悪い事とか言ってると、本当に失敗したりとか嫌なこと起きたりするし。
>って、これは違うか??(笑)

まさにそれが“言霊”ですよ・・・。
縁起の悪い事は言うな・・・、言霊信仰からの言葉ですよね・・。
こんなはずじゃない 2011/03/01 01:43
カルトじゃないと言われても、ちょっと怖い。
「言葉にすれば、それ自体が意味を持つ」ってのは分かる気がするけど、
実行は難しい。
 三輪昌志 2011/03/01 11:52
思いついた事を即効性で伝えることは・・・声が一番だもんね~~。
でも・・・心がけますわ~~。
無財の七施 2011/03/01 02:18
言霊って、言葉の意志でしょうか?言葉は大切に扱わないといけませんね。
 三輪昌志 2011/03/01 11:54
それが一番的確かも・・・(笑)。
これからは・・・少し意識して心がけますわ~~^^。
ゆっち☆ 2011/03/01 04:02
文章で心を伝える難しさって確かにありますよね~。
実は以前ネット初心者だったとき、顔文字とかも使えなくて
こちらは悪気なかったのですが、
相手を怒らせちゃったことがあります・・・(^^;)
それ以来すごく気を使うようになりました~☆
 三輪昌志 2011/03/01 11:57
分かる~~、だれでも経験あるよ~~(笑)。
バカ!とバカ(*´pq`)クスッの感じ方の違いだよね~~(笑)。
tomytomy 2011/03/01 04:12
確かに文字だけでコミュニケーションするのは昔と同じですね。
ただし今の方が量が膨大でしょうね。それだけにあんまり魂こもっていないかも。
 三輪昌志 2011/03/01 12:00
なるほど・・・思い/文字数、って言うことも・・・すごい発想だ!!
でもよく分かります・・・(笑)。
かいけいぱぱ 2011/03/01 06:53
文章を書くって難しいなあ~
どんなにいい言葉を使っても、言葉だけだな?って相手に見透かされてしまうこともあるし…
 三輪昌志 2011/03/01 12:06
会って、触って、・・・と言うのが良いのかもしれませんが・・、
大地に根付いた話し方をする人っていますよね~~^^。
コミュ 2011/03/01 07:12
文章はにがてです・・・
会って話す仕事していると表情でなんとなく
わかるんですが・・・

でも日記読んでるとなんとなく気持ちがわかるようになったのは
言霊があるからでしょうか・・・
気のせいかな?
 三輪昌志 2011/03/01 12:09
どちらでしょうね~~(笑)。
どちらもあるかも知れませんね~~うふふっ(*゚v゚*)。
言葉が一人歩きすることもありますし・・・。
こんな時は、言霊か~~?
なんて思います(笑)。
ちびおかん 2011/03/01 09:56
言葉・・・むずかしいですね。
傷ついたり、喜んだり、悩んだり・・・。

でも、言葉のおかげでつながっていられるんですもんね。(^^)
 三輪昌志 2011/03/01 12:12
世の中の物、全てが両刃の剣ですから(笑)。
言葉のおかげで・・・、仲良く出来るんだ・・・とそう思うようにしてます。
世界平和 2011/03/01 11:50
言霊も声に出しての行動ではないかと思っています
平気で嘘をつく人もいれば、言葉で相手に生きる希望も与えられる
不思議ですよね~♪
 三輪昌志 2011/03/01 12:15
言葉+行動・・・そうですね~~。
言霊って言葉にみなさん反応が・・・。
意識しなくても根付いてるんだな~~、これが文化なのでしょうかね・・。
syunfamily 2011/03/01 11:50
 『万葉集』にも、何度か「言霊(コトダマ)」という言葉が出てくるように、
人は昔から 言葉のもつ不思議な力に気づいていた。言葉の呪縛性、つまり、
あることを口にすると、それがしばしば現実となることを知っていた。 
なんてのが出ていたよ(*^ワ^*)
 三輪昌志 2011/03/01 12:16
縁起の悪い事言うな・・・まさに言霊文化の生んだ言葉ですよね・・・。
万葉集・・・文化の根幹に言霊って・・・あるんですね~~。
YGT 2011/03/01 13:58
ひいいいい。
データがああああ。
ヒラケゴマ。
 三輪昌志 2011/03/01 14:19
あらら…、データのご冥福をお祈り申し上げます。

大丈夫ですか?
杏宏ママ 2011/03/01 14:08
この間のサーカスに、写真2みたいな人いっぱいいた~!!
 三輪昌志 2011/03/01 14:17
三輪車も逆な意味で、サーカス行けるかな…身軽なデブで(爆)。
浜ジョー 2011/03/01 17:13
顔を会わせても、誤解なども多いのですから、
文字だけでは、なお更・・・。
受け取る側の状況でも変わって来ますからね。
難しいです。
 三輪昌志 2011/03/01 18:37
本当にそうですね~~。
そのあたりを心して・・・コメントしないとな~~。
難しい・・・堅苦しく考え過ぎても・・・なーー。
ふ~~ん・・・・。
ボンド88 2011/03/01 18:45
言霊、私はあると思います。いい言葉を言い続けているといい方向に運命が開けていくとか・・・
でも、それは行動が伴ってのことでしょうけれども・・・

お父様、心配ですね。
でもしばらくは精神的なものとかもありますし、手術の傷跡も痛むでしょうし、元気には出来ないと思います。
日にち薬で徐々に元気になってくると思いますよ。私の母がそうでしたので・・・

筋肉オヤジ頑張ってください♪
 三輪昌志 2011/03/01 19:46
父のこと、ご心配ありがとうございます。
ちょっと・・・いつもとは違う気が・・・心配です・・。
ほよほよ♪ 2011/03/01 19:59
およ?ここにも美木 良介が???
 三輪昌志 2011/03/01 20:13
ん??
オレかと思いました(爆)、そんなこたぁないよね~~(爆)(爆)。
うみのおとこ 2011/03/01 21:58
いい言葉を使いたいですねー
潜在意識に植え付けちゃうからね・・・
お父さん回復お祈りしてます
 三輪昌志 2011/03/01 22:14
部下や子供を持つと、気をつけるようになりますね~。
将来がかかってますから~。

仲間内なら……あまり考えていないかも(笑)。

父、回復を黙って待つしかないなと思っています。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする