ひどいアレルギーの分岐点。【三輪昌志さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>三輪昌志さんのトップページ>記録ノートを見る>ひどいアレルギーの分岐点。
12年02月24日(金)

ひどいアレルギーの分岐点。

< カメラ 二刀流!!  | 普段は書かない話~... >
ひどいアレルギーの分岐点。 画像1 ひどいアレルギーの分岐点。 画像2 ひどいアレルギーの分岐点。 画像3
昨日の夕食の時、三輪車が生まれた(1959年)頃の思い出話になり…、
自分が知らなかった、状況が(笑)。

三輪車は北海道の芦別市の出身(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%A6%E5%88%A5%E5%B8%82)
なんですが。
当時は炭鉱の街でしたので、馬が石炭を運びながら、その辺に糞をして、
そのまま馬糞が転がってるようなところだったらしいです。
その馬糞を、三輪車をおんぶしながら祖母が拾って回ってたそうです。
小さな家庭菜園と言うか畑の肥料にするために拾ってたそうです。
糞の効果か、祖母の畑には家族では食べきれないほどの収穫が(笑)。
馬糞が身の周りに、あたりまえにあった環境だったようです(記憶にないのですが)。

今から思うと、それのおかげで異常なアレルギーにならずにすんだようです^^。
説明は下記のYouTubeで↓。

http://www.youtube.com/watch?v=HzqFnitf1gs

知らず知らずのうちに、細菌や動物がいる環境で乳幼児期を過ごしていんだろうと思います。
花粉症などのアレルギー異常で苦しんでる人が多い中、これはありがたい事です。
亡くなった祖母に感謝ですね…。

今年も、今のところは花粉症の兆候は出てきてません。
このまま…今年も花粉症のSeasonをやり過ごしたいと思っています。
-------------------------------(キリトリ)-----------------------------------------

何か…だんだん春めいてきましたね~~^^。
では…出かけますか~~^^。
これからのコメ返しは戻りましたら…、よろしくお願いします^^。


【食事の写真&評価】
⇒ http://ameblo.jp/sanrinsya8571/entry-11173955675.html
(昼食)
ごはんが半膳分くらい残ると、もったいないと思う、昭和の人のようです(笑)。
ち~~とどころではなく、食べ過ぎましたぁ(^_^;)。

【トレーニング】
⇒ http://blog.livedoor.jp/sanrinsya8571/archives/2012-02.html#20120224 

【今月の目標“4点目標”】2点以上で☆。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【ツール・ド・フランス数値】
ラン・ウォーキング=6.6km
自転車=36.0km=10.8km
本日計=17.4km

【記録グラフ】
今日の麺
0回
今日の麺(回) のグラフ
目標実施(1:できた 0:できなかった)
1
目標実施(1:できた 0:できなかった)() のグラフ
タバコ
0本
タバコ(本) のグラフ
食事の記録
2626kcal
食事の記録(kcal) のグラフ
   
【食事の記録】
11時
ごはん(400g)(1人前) 672 kcal
ベーコンエッグ(1人前) 155 kcal
納豆(1人前) 109 kcal
サントリー 極の青汁(1人前) 13 kcal
トマト(0.5人前) 11.4 kcal
キウイ(1人前) 53 kcal
白菜と油揚げの味噌汁(1人前) 75.4 kcal
17時
生卵(1人前) 90.5 kcal
豚焼肉(1人前) 673 kcal
ごはん(180g)(2.5人前) 756 kcal
白菜(漬け物)(1人前) 6.4 kcal
イカの塩辛(1人前) 11.7 kcal
  2626 kcal
食事レポートを見る
コメント
杏チャン 2012/02/24 01:11
昔の人は自然と生活の中から知恵を生み出していたのですよね~
今でいう免疫を自然とつけていたといおうか。(#^.^#)
今は便利になった分いろんな化学薬品などで、大気やいろんなものも変化してくるし、
便利にというスタイルには代償が・・・・
なぁんて、いろいろ思っちゃう^^
アレルギーにならなかった体、ばぁちゃんに感謝ですね~
 三輪昌志 2012/02/24 10:35
生まれてから~1才までにほぼ決まると言ってましたねぇ^^。
物心つく前に、アレルギーになりやすいかどうかが…決まっちゃうんでしょうね^^。
そんな知識なんて無かったとが思うけど、祖母様に感謝ですね^^。
便利さには代償が…本当におっしゃるとおりですね。
tomytomy 2012/02/24 06:37
ウチの子供たちは、生まれた時から、お尻ふきとか
マメなおむつ換えとかで無菌生活で育っています。
僕としてはちょっと無菌過ぎたかなって思っていますよ。
逞しく健康に育ってほしいなあ。
 三輪昌志 2012/02/24 10:38
今、出てないのなら、お子さんたちは大丈夫でしょう^^。
知らず知らずのうちに、1才までの時に丁度良い細菌の中で育ったんだと思いますよ。
街中とか…(笑)。
強く、たくましく育ちますよ~~^^。
コミュ 2012/02/24 07:29
tomyさんと同じだな〜
でもまだ子供たち
症状出てないから大丈夫かな。
 三輪昌志 2012/02/24 10:40
それならば大丈夫でしょう(笑)。
お子さんたちより、お父さん(コミュさん)が1才まで、清潔な環境で育ったんじゃありませんか(笑)。
ものごころつく前の事なので、自分ではどうしようもありませんね~~^^。
mommomo 2012/02/24 08:15
えぇとこの出じゃないけどな~。。。 (笑)
近くで牛飼ってるとこあったし。

家族にアレルギーがいると、そりゃ大変です。
友達は、調理するのにひとつずつ熱湯消毒だって言ってましたよ。
 三輪昌志 2012/02/24 10:45
1才までに決まると言ってますから。
姐さまの物ごころがつく前に、清潔すぎたのではありませんか(笑)。

おかげ様で、アレルギーの家族は居ないです。
私も知り合いのお子さんがひどいアレルギーなので、大変で可哀想だなと思いますね。

三輪車に言えるのは、キッタナイ子だったって事です(爆)。
それが…今はありがたい事ですね^^。
みたお 2012/02/24 11:40
その時の環境にもよるけど、潔癖症の人をテレビなんかで
見るけど・・・哀れに思うよ・・・
あれも一つの病気だし・・・
コイツ・・生涯短いんだろなって思っちゃう・・
清潔すぎるのも免疫がなくなるからダメなんだろうね・・・
ワシらの世代みたいにモノは無い、汚いゴミだらけの
環境の中で育つと強くなるのかも・・・
ワシも鼻たらしたキッタナイ子だったよ~^^
 三輪昌志 2012/02/24 19:21
お互い、丁度良い不潔さだったんでしょう(笑)。
アトピーとか、花粉症の人を見ると、良かったなぁと思います。
私も…汚かったなぁ(笑)。
syunfamily 2012/02/24 11:40
確かに、子供頃は、馬や豚、鶏と一緒に生活していたし、
杉の花粉も忍者ごっこの眼つぶしに使っていたな~~
みんな、貧しくキタナイ子だったけど、アレルギーなど無縁で、
元気で笑顔がいっぱいの少年時代だった~~本当にありがたい事だね~^^。
 三輪昌志 2012/02/24 19:23
不潔でしたけど、不衛生ではなかったですよね~~^^。
私たちの子供時代は(笑)。
そこのところを履き違えずに、お子さんを育てて欲しいですね^^。

みんな…汚い子供だっいたんですね~~(爆)。
どりり 2012/02/24 12:02
私は小さいときからアレルギーに悩まされ続けてきました(T_T)
今思うと、親にかけた苦労はとても言葉では語りつくせないなあ...。
 三輪昌志 2012/02/24 19:25
辛いのでしょうね~、どりさん自身も、ご両親も…。
ごめんなさい、実感で分からないんです。
お子さんは大丈夫ですか?
うみのおとこ 2012/02/24 15:02
ワタシもアレルギー全然ないよ
子供の頃っていなかったような気がするけど、年代のおかげもあるのかな
 三輪昌志 2012/02/24 19:26
私たちの時代は、丁度良く汚かったんでしょう(笑)。
社会的にそんな感じがします^ー^。
バービィーちゃん 2012/02/24 15:32
おばあちゃんにおんぶされてたことがあるのねぇ~
お年寄りに可愛がられて育った人は優しいよね^^
 三輪昌志 2012/02/24 19:28
されてましたね~~^^。
私たちの時代って、おんぶが多かったですよね~^^。
今は、ほとんど見ませんね~~^^。

今でも、会えるなら祖母さんに会いたいですね(^^ゞ。
無財の七施 2012/02/24 15:57
動物飼ってても同じ効果だよね。
 三輪昌志 2012/02/24 19:29
そうなりますね~~^^。
動物は飼った事がないので、分かりませんが(笑)。
ボンド88 2012/02/24 16:48
私も今のところ花粉症は大丈夫です。
我々の年代は花粉症等のアレルギーに強いのかなぁ・・・
 三輪昌志 2012/02/24 19:31
やっぱりそうですか…。
あまり…同級生でアレルギーの子はいませんでしたよね。
自分たちの0~1才の時は、良い意味での細菌まみれだったんでしょうね(笑)。
世界平和 2012/02/24 17:16
私の周りにはお年寄りの人でも花粉症の人もいるよ

親がアレルギーを持っていると、いずれ子供にも出るって聞いたことがあるけど、、、、
本当のところは定かではありません ^^;
 三輪昌志 2012/02/24 19:33
どうなんでしょうか?
親が平気だけど、お子さんはひどいアレルギーなんて事もありますから。
やっぱり、0~1才の環境の方が強いんでしょうか?
かいけいぱぱ 2012/02/24 18:25
私も花粉は全然大丈夫。
実家は山の側で春は車の窓とか真っ黄色でしたからね。
慣れなんでしょうね(^。^;)
 三輪昌志 2012/02/24 19:33
お互い…良い体質に生まれてきましたね~~^^。
私もそうです(笑)。
どんぐり27 2012/02/24 19:33
「子どもは土を食べて大きくなる」って,家の旦那は子どもが小さい頃何でも口にするのを見て笑ってました。清潔すぎると逆に何にでもアレルギーの元になっちゃうのかもね。
でも私はこっちに来て花粉症になりました。お国柄もありますね。
 三輪昌志 2012/02/24 19:35
旦那さん…正しいですよ~~^^。
度を超さない不潔さって…必要なんですね~~^^。
三輪車も将来、子供を持てたら、そう育てるつもりです(笑)。
さのっちょ 2012/02/24 20:23
昔は、お菓子おっことしても、ささっと、土を払ったり、ふっとしたりして、食べてましたよね。。
今は、きれいすぎなのかなあ。。
それに、あおばな垂れてる子って、いなくなりましたよね。。
また、おなかの寄生虫も、ちゃんとした役割があって、あれって、アレルギー予防に、一躍買ってたようですね。。
 三輪昌志 2012/02/24 20:26
私たちは、アレルギーだけで見ると、恵まれた時代だったんでしょうか(笑)?
適度に、細菌も、寄生虫も(笑)。
適度に汚かったし。

あ~~、食べてましたね!!.
土をふぅ~っと吹き飛ばして普通に食べてましたね(爆)。
com 2012/02/24 20:49
鍛えること・・・大切かもしれませんね~

花粉怖いです。。
 三輪昌志 2012/02/24 21:26
大事な事だと思います^^。

花粉症ですか?
三輪車は今のところ、大丈夫です^^。
ハナユビ 2012/02/25 09:18
顔本で先に記事をキャッチしちゃうから、こっちの訪問頻度が減っちゃうね☆
つか…この頃、週末しか訪問できないんだ…(泣)
うん
 三輪昌志 2012/02/25 12:03
イイヨイイヨ(笑)。
ここで会えないからって、知らない仲でもないし…(笑)。
気にしなくて良いさ、会えば、「ちわ~~す」と挨拶出来るし(笑)。
うん…大丈夫だよ~~^^。
鳥越雛 2012/02/25 10:16
急にアレルギーを発症する事もあるので気を付けてください。
私は高校生の時、急に発症しましたから。
おかげで短大で、ほんの少しだけアレルギーに関する研究をしたわけですけどね。
アレルギーの体質改善の食事療法もあるのですが、それだと伝統的な日本食が良いという感じになるんです。

私にとっては、アレルギーは分からない事だらけです。
薬だって、症状を抑えているだけで治すためじゃないんですから。
減感作療法(アレルギーを起こす物を摂取して慣らしていく)もありますが、効果は100%じゃないですし。
あぁ難しい。
 三輪昌志 2012/02/25 12:11
0才~1才でアレルギーになりやすいかどうかが決まるようですね^^。
原因は本当に分からないですね???。
ただ、言えることは、三輪車と同年代では少ないと言うこと、これは確かなんだよね^^。
たまに、蕁麻疹とかは出るけど…、いつもと言う訳ではないんだよね^^。
本当に不可解です。
saruku 2012/02/25 11:33
以前実家は、獣医で子供の頃から鶏などペットとして飼っていた(笑)けど、どうかなぁ??
実家の家系は気管支が弱いです。私は大人になってどっぷり喘息持ちになってしまったし、食べ物のアレルギーもある。
アレルギーは深いですよね('ェ';)
 三輪昌志 2012/02/25 12:12
本当に分からないですよね。
多かれ少なかれ持ってるんだと思いますが、これだって言う原因が…分からないですもんね。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする