「お城あります?」【syunfamilyさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>syunfamilyさんのトップページ>記録ノートを見る>「お城あります?」
12年07月08日(日)

「お城あります?」

< 「東京タワーありま...  | 「踏んだり蹴ったり... >
「お城あります?」 画像1 「お城あります?」 画像2 「お城あります?」 画像3
【今日のできごと】

ありますシリーズ~第2弾です!

ここ、宇都宮にも,お城があります。
http://totitabi.ame-zaiku.com/utunomiya/siro.html

宇都宮城の築城は天慶3年(940)藤原秀郷が築いたとされます。

その後、関東の七名城として、名声を高め~

江戸時代には、東北と日光を控えた北関東の重要な拠点だったお城も、

1868年( 慶応4年)、戊辰戦争の戦闘の一つ宇都宮城の戦で、

残念ながら、城の建造物の多くが焼失しました。

しかし、宇都宮市制110周年を迎えた平成18年に、約140年ぶりに城址公園として、
「よみがえれ!宇都宮城」を合言葉に市民の会が中心に復旧を進めよみがえりました。
http://www.utsunomiya-jo.jp/index2.htm

復元された宇都宮城の役割は、市民の心のよりどころ=市のあたらしいシンボルです。
「憩いの場・コミュニティ」としてだけでなく、あらたな城址公園を支える「3つに柱」を掲げ、
現在の復元活動が進んでいます。

また、災害時の都市部の避難場所として位置づけ、防災公園として整備していると言います。

是非、宇都宮タワー同様に、こちらに来た時はお寄りください~(^^)/







【記録グラフ】
最低血圧
82mmHg
最低血圧(mmHg) のグラフ
血圧
132mmHg
血圧(mmHg) のグラフ
筋肉量
34.9kg
筋肉量(kg) のグラフ
体脂肪率
24.5%
体脂肪率(%) のグラフ
万歩計
3853歩
万歩計(歩) のグラフ
ウォーキング
55分
ウォーキング(分) のグラフ
体重
77.9kg
体重(kg) のグラフ
食事の記録
2869kcal
食事の記録(kcal) のグラフ
カロリー比較
カロリー比較(kcal) のグラフ
【食事の記録】
11時
伊藤園 一日分の野菜(1人前) 80 kcal
12時
トマト&オニオンサラダ(1人前) 110 kcal
モスバーガー スパイシーチリドッグ(1人前) 420 kcal
モスバーガー ハンバーガー(1人前) 310 kcal
モスバーガー ショコラアイスカフェモカ M(1人前) 210 kcal
17時
枝豆(1人前) 33.5 kcal
サントリー ザ・プレミアム・モルツ [カン] 500ml(1人前) 235 kcal
19時
しゃぶしゃぶ(1人前) 398 kcal
ちゃんこ鍋(1人前) 483 kcal
久保田(1人前) 589 kcal
  2869 kcal
食事レポートを見る
コメント
かいけいぱぱ 2012/07/08 05:08
私も結構、お城が好きなんで、旅行へ行くと
その土地にお城があれば必ずいきます。
宇都宮城は行ったことがないのでぜひ行ってみたいですね。
宇都宮城が藤原秀郷、築城だとは知りませんでした。
つり天井は宇都宮城じゃなかったでしたっけ?
 syunfamily 2012/07/08 10:48
さすが~城マニアの、ぱぱだね~♪
是非、家族で遊びに来てや~~
つり天井は調べておくからね~(^^。
tomytomy 2012/07/08 05:25
お城って、街のシンボルですよねえ。
大阪の人はやっぱり大阪城が好きですね。
余計な装飾を排除したフォルムが美しいです。
 syunfamily 2012/07/08 10:53
本当に、街のシンボルだよね~♪
お城がある街は、素敵だねえ~(^^。
今は、予算が無いので小さなお城だけどね~。
バービィーちゃん 2012/07/08 06:28
昨年、松本城に行ったときに
全国のお城の写真が展示してありました。
思った以上にたくさんあって、驚きました。
 syunfamily 2012/07/08 10:56
うん
若い時、バイクでかみさんとツーリングした時、
松本城登ったよ~。
お城は、日本の歴史と文化だよね~大好きです。
ましゃもも 2012/07/08 07:06
ワタシも大阪城と松本城ぐらいしか行ったことありません・・・
松本城はいいですよね~~
姫路城に行ってみたい!!です
 syunfamily 2012/07/08 10:58
うん
姫路城は、私も登りたいですね~(^^。
美しいお城だよね~♪
美桜 2012/07/08 09:36
こっちってお城あったかな??あんまり興味がないからわからないけど避難所としてとかいいですね^^
大阪に住んでたときは大阪城には冬のライトアップだったか見に行きました。
 syunfamily 2012/07/08 11:03
うん
天下の小田原城がありますよ~(^^。
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/kanko/odawaracastle/
10回以上登りましたよ~
是非、家族みんなで行って見てください~。
ゆっぴぃ 2012/07/08 10:58
避難所がお城って、なんかかっこいい~!!
皆の衆、集まれ!!って……(笑)
 syunfamily 2012/07/08 11:04
あっははは~
確かに、かっこいいな~。
皆の衆、集まれ~て言ってみてぇ~(笑)
うみのおとこ 2012/07/08 16:37
お城があるのはいいですねー
いろいろと、思いめぐらしてしまいますね、是非いってみたいです
 syunfamily 2012/07/08 18:45
うん
お城はイイぞぉ~~♪
歴史のロマン~いっぱい~(^^)/
是非、見においで~♪
ダックスRON 2012/07/08 18:10
お城 いいですねえ 好きです。
この春 桜が満開だった頃 スクーターで行った
石垣の高さ日本一の伊賀上野城 お城も桜も綺麗でした。
http://www.youtube.com/watch?v=Q2E7f3Y2BvA&feature=plcp
 syunfamily 2012/07/08 18:47
そうでしたね~♪
桜とお城は最強のコンビですね~
石垣の高さ日本一の伊賀上野城~行って観たいですね~♪
どんぐり27 2012/07/08 19:33
最近、地元ご自慢多いですね。良い事です。
私は金沢に行ったときにお城に行きました。日本のお城って凄いですよね。
くぎとか使わないでみんなはめ込み式で、凄い技術だなって思いました。
日本のアートですよね。
 syunfamily 2012/07/08 21:00
うん
第三の故郷~宇都宮~みんなに知って貰いたいからね~(^^。
日本のお城は伝統の匠だね~美しいよ。
さのっちょ 2012/07/08 20:15
近くには、お城の後の石垣がありますね。。。
佐賀には、何年か前にできた、佐賀城本丸御殿がありますね。。
お城ってすごいですよね。。
石垣も、昔はクレーン車みたいな機会がないので、作るのに大変だったでしょうね。。。
お城の周りは、必ずお堀もあるし。。。
どこのお城も、景観いいですよね。。
 syunfamily 2012/07/08 21:03
うん
お堀に石垣~本当に芸術だね~
近年は、お城マニアが増えてるらしいですよ~(^^。
みたお 2012/07/08 21:12
やっぱ岩谷堂城だべよ!
でも・・夏の黒石寺・・・・最高だよな~・・・
たまらんよ~^^
金儲けに走らなければ正法寺もいい寺なんだけどね・・・
黒石は行こうね~♪
 syunfamily 2012/07/08 23:23
ですね~♪
岩谷堂城がありましたね~(^^。
正法寺~テレビで取り上げられてから~駄目になりましたね~(^^;
三輪昌志 2012/07/08 22:33
つり天井の舞台でしたね…、宇都宮城は^^。
2代将軍の時代に…、それで本田正純が失脚したんですね^^。
住んでたところには…城は無いです(T_T)。
 syunfamily 2012/07/08 23:26
さすが~
三ちゃん~詳しいね~♪
日光江戸村に、つり天井あるで~(笑)
住んでる所に、お城があるのは~少し嬉しいぞ~(^^)/
みたお 2012/07/08 23:44
ちなみに水沢城もあったみたいね~^^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%B2%A2%E5%9F%8E
 syunfamily 2012/07/08 23:58
確かに~
でも、商人の町~水沢はお城を大事にしなかったし~
小沢の一ちゃんが、岩淵ダムとか、新幹線の利権と金に目がくらみ~
復興はありませんでした~(--;
東支那海 2012/07/09 09:57
五島にも日本で最後に完成した石田城があります。
でも、すぐ明治維新になり解体され、石垣のみが残っています。
城跡は旧制中学校となり、戦後高校となり我が母校です~。
 syunfamily 2012/07/09 10:43
まったく同じです~
岩谷堂城
http://joukan.sakura.ne.jp/joukan/iwate/iwayadou/iwayadou.html
城跡が、我が母校~岩谷堂高校です~(^^。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする