|
|
12年08月01日(水)
渡良瀬大会 その2 |
|
< 渡良瀬大会 その1
| 八丈島 その1 >
|
|
暑くて熱くて厚い トライアスロン渡良瀬大会
プォワァァ~~~~ン スタート~ スイム 750m×2周
石垣の時ほど辛さはなかったけど、やっぱり大きくコースアウト ボートのお兄さんにコースから外れてますよ~ と、何度も声をかけられた
クネクネ泳いでいるので人にぶつかってばっかり(迷惑な奴だ) 実質何キロ泳いだんだろうか? あぁ~もったいない ヘッドアップの練習ちゃんとしなくちゃ…
今回はゆ~っくり泳ぐ事を心掛けたので練習してない割には前回より少しだけ楽だったかな
なんとかスイムが終わりトランジットエリアへ
ウエット脱いで、ヘルメットかぶって、サングラスかけて、グローブはめて アミノバリューのゼリーを飲んだ 熱っ! 初めて飲んだ、火傷しそうなゼリー アクエリアスの2Lを置いておいたがこれまた熱燗 フーフーしなけりゃ飲めない位… 思わず笑ってしまった 面白い体験だったなぁ~
日焼け止めをたっぷりスプレーしてバイクスタート
バイクコースは10km×4の周回コース アップダウンはほぼ無いフラットなコース、そしてこれまた日陰が一切ない
フラスクからショッツ(バニラコーラ)を2つ分補給
長いなぁ… どんどん抜かれる DHバーつけてる本格的な人が多い
そして最近よく出るサドルの痛み… 暑ち~~~ぃ~~~ ダラダラ走って4周目はもう心が折れそう…
途中、落車して救出されてる人がいたなぁ…痛そうだった そして遠くで救急車の音も聞こえてた
サドルの痛さがなければもう少し頑張れたかもしれないけど 暑いし走る事に飽きてきた…
たった40kmなんだから…アイアンマンなんてこれどころじゃないぞ 太郎ちゃんなんて155kmも走ってからフルマラソン走ってるんだから… と言い聞かせながら走った (太郎ちゃん=毎年宮古島トライアスロンに参加してるダイビング友達)
ダラダラ走りながらもなんとかバイクゴール
トランジットでシューズを履きかえ ヘルメットをキャップに変えて アミノバイタルPROを熱燗アクエリアスで補給 日焼け止めをスプレーし直してランスタート
5km×2周の周回コース(ちょっとだけアップダウンあり) スタート直後頭からと首からと氷水をかけてもらう 生き返る~~~
始めは調子よく走りだしたが2~3kmから心が折れてきた 水も風も感じなくなったランは暑さが倍増(倍どころじゃないな)
あまりの暑さに恐くなってきてこの先が不安になり歩き出す はっ! このままではマズイ…と思い自分の中でルールを決めた
中央分離帯に小さなパイロンが置いてある、10個分走ったら3~5個歩く と、ダラダラ歩かないようにした
走り出せばちゃんと腰高で調子よく走れるのにすぐ歩いちゃう 本当に精神的に弱いんだな… そしてブルーのもう一つの原因が、水分のとり過ぎなのか お腹のなかがチャポチャポ鳴ってる 石垣の時もそうだったな…過剰に水分とり過ぎてないと思うけどなぁ 朝食もしっかりターボローディングしたし 熱中症が怖いのでこれ以上水分おさえられないし、私だけ? みんなはそんな事ないのかな
もう暑くて、暑くて… エイドステーションでは冷たい水をひしゃくで体にかけてくれる 頭からと首からにステーションの度にかけてもらう それでも足りなくてコップの水も自分でかける
走っては歩いて、走っては歩いてを繰り返す 走ると元気に走れるから、本当はやる気があれば走り続けられるんだろうけど やる気がでない 石垣の時は逆に走りたいのに体が辛かった
そういえばさっきから救急車の音が鳴り続けてるな この暑さで熱中症で運ばれてるのかな…なんて考えてたら 意識なさそうなランナーが抱えられて運ばれて行った そうだ、そうだ、そんな暑さだよ… ここで無理しちゃダメなんだよ、このままパイロン数えて走り歩きしよう と、自分に甘く、頑張ろう感がまったくない
ああ、又倒れてる人いるなぁ…なんて眺めながら走ってたら 大会の方が自転車で 「大会は中止が決定しましたーーー。1周目の方は2周目に入れませーーーん」 とアナウンスしながら走ってきた
運よく私は2周目に入ってたのでこのまま走れば完走はできそうだ せっかくここまで泳いで走ったのにDNSでは報われないからね
その後も水をかぶりまくった 熱中症が心配なのだろう、大会の方がエイドステーションの他でも水をくばり始めた
そして、熱い言葉をかけてくれる
「いいフォーム、いいフォーム、まだまだ行けるね~ あの先がゴールだよ~」
ゴールが見えたが又歩く いいフォームで走れてるのは自分でも実感してるが 精神面で頑張れない
ゴールの100m手前から走り始める 残り少ないランナーを大会関係者が暖かく迎えてくれて ゴーーーーール!
精神的にやられちゃったレースだったので体はゴール後でもかなり元気だ かなりダメダメなヘタレなレースだったなぁ… 精神面を鍛えなきゃな
どうすりゃ鍛えられるんだろう?
|
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|