『殿様商売?』【syunfamilyさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>syunfamilyさんのトップページ>記録ノートを見る>『殿様商売?』
12年09月08日(土)

『殿様商売?』

< 『ごぼう茶!』  | 『怒りの鉄拳!』 >
『殿様商売?』 画像1 『殿様商売?』 画像2 『殿様商売?』 画像3
【昨日&今日のできごと】

とんでもない殿様商売をしてる所=自宅のある水戸市役所のことです。

家族は、もう水戸に住んで、何十年にもなりますが、

市役所の対応は、全国最悪ランキングBEST3に入ると思います。

私自身、支社・営業所立ち上げの為、全国各地に住みましたが、ここは、住民に対する対応やサービスは超最低です。

まず、土日は完全に業務が停止します・・・婚姻、死亡などの届け出や証明書の発行はしません。
市民の都合は、完全無視で、用があるなら、時間内に来いと言う態度です。
品川区は、忙しい人の為、24時間の窓口があるし、宇都宮も機械による証明書発行を年中無休でしているのに。

次に、自分の業務担当外の事は一切やらないので、何度もたらい回しにされます。

そして最も最悪なのが、まさにお役所仕事~~色々な申請した事柄が決定するまでに凄く~時間がかかります。
お袋さんの要介護申請を出してから、受理・面接・認証・要介護手帳が出来るまで2ヶ月掛かるそうです・・
(病院もあきれていましたが、普通の所は1ヶ月くらいで承認・介護手帳が出るそうです)

受付窓口も横柄極まりなく、電話での対応もHPを見ろの一点張りで不親切だらけです。

県庁所在地で、歴史と伝統がある街にも関わらず、発展しないのは、ここかも知れません。
確かに、水戸黄門様の城下町・・・だからと言って「殿様商売」は許されません!


みなさんの区役所、市役所の対応・サービスはどうですか~?




【記録グラフ】
最低血圧
75mmHg
最低血圧(mmHg) のグラフ
血圧
125mmHg
血圧(mmHg) のグラフ
筋肉量
36.9kg
筋肉量(kg) のグラフ
体脂肪率
23.1%
体脂肪率(%) のグラフ
万歩計
7678歩
万歩計(歩) のグラフ
ウォーキング
90分
ウォーキング(分) のグラフ
体重
76.3kg
体重(kg) のグラフ
食事の記録
2406kcal
食事の記録(kcal) のグラフ
カロリー比較
カロリー比較(kcal) のグラフ
【食事の記録】
9時
伊藤園 一日分の野菜(1人前) 80 kcal
セブンプレミアム クリームシチュー(1人前) 98 kcal
井藤漢方製薬株式会社KN ウエハース(1人前) 33 kcal
第一屋製パン㈱ ソーセージパン(0.5人前) 100 kcal
10時
ごぼう茶(1人前) 3.9 kcal
13時
マグロ定食(1人前) 533 kcal
コーヒー(1人前) 6.4 kcal
18時
イオン(株) 黒酢 もずく(1人前) 20 kcal
トマト&オニオンサラダ(1人前) 110 kcal
焼き鳥(1人前) 337 kcal
サークルKサンクス 枝豆(1人前) 117 kcal
発泡酒(1人前) 158 kcal
21時
醤油ラーメン(1人前) 440 kcal
焼酎水割り(1人前) 371 kcal
  2406 kcal
食事レポートを見る
コメント
バービィーちゃん 2012/09/08 12:48
新潟の市役所は良くなりましたよ^^
まだ、そんな「お役所仕事」を絵にかいたようなところがあるんですねぇ・・・・
昨日は、新幹線で宇都宮を通り過ぎながら
syunさんはどのあたりにいるのかな~って、きょろきょろしてました^^;
 syunfamily 2012/09/08 13:20
お帰り~~♪
東北方面から来ると、駅の左側~
駅から凄く近いから、新幹線の中から、ビルが見えるよ~(^^。
うみのおとこ 2012/09/08 12:49
お役所が考える改善なんてのは、社会に適合してないことが多いですねー
ウチの方の市役所は、とても丁寧に対応してくれますけどね
 syunfamily 2012/09/08 13:23
うん
同じ茨城県内では、殆どの所が、親切丁寧な対応と、
休日でも受付してるのに・・・・
次回の選挙で、市長をクビにしたる~~(怒)
みたお 2012/09/08 13:32
ま…役所と政界は別世界だからね…
本音は・・仕事しなくても金は入るし…
だから出来るだけ面倒なことはしたくないのよ・・・
市民の都合なんて関係ないし・・
とりあえず勤務時間だけ我慢すればあとは帰るだけ・・
自分さえ良きゃそれでいいのさ!
でも、そんな世界で生きるのが楽だからそうしなさいって
言ったのは親だし…
ま…役人ほど要領良くすれば楽な人生は無いな!
…って…マシンガン貸したろか!
(メ▼▼))o┳※・・・・・・・ダダダダダ∵ ̄□ ̄∵ダダダダダ・・・・・・・(ノ;ο;)ノ(ノ;ο;)ノ(ノ;ο;)ノ
役人でも中には稀にマトモな人もおるがな^^
 syunfamily 2012/09/08 14:08
マシンガン~あざ~す(^^。
考えてみたら、次男は、来年から県の役人ですわなぁ~(^^;
コミュ 2012/09/08 13:53
最近の区役所は対応がいいです。
昔はとても横柄でしたけど・・・
 syunfamily 2012/09/08 14:09
ですよね~。
水戸市役所だけですよ~
横柄で、不親切なのは~~(--;
マイペンライ! 2012/09/08 17:54
婚姻、死亡などの届け出や証明書の発行はしません。
 ・・・これはヒドすぎ。休みには死ねないよ・・・これじゃ
 syunfamily 2012/09/08 19:29
そうなんですよ。
土日・祭日の火葬は出来ません(ーー;
殿様商売市役所と呼んでください~(怒)
ボンド88 2012/09/08 18:18
今は市役所もサービス業だと思っていましたが、いまだにそんな時代錯誤の市役所があるとは驚きです。
でも、歴史とか由緒のあるところの役所は確かに横柄かもしれません。
私の子供が奈良にいたころに奈良の役所は対応があんまりだったといっていました。
 syunfamily 2012/09/08 19:31
それ聞いたことありますよ~(^^;
奈良市役所も同じ対応らしいですねぇ~(怒)
けろけろりん 2012/09/08 20:59
私の住んでる区は感じ悪かったことないですね、
一度登録カード作っておけば土日でもカードで住民票他受け取れるし。

いまどき逆にびっくりです、
天然記念物市役所?w
 syunfamily 2012/09/08 21:44
あっははは~
上手い~天然記念物市役所~に座布団1枚~(^^)/
杏宏ママ 2012/09/08 21:54
区役所も今は頑張ってるし、
社会保険事務所だって、土曜日(月1)もやってる時代だぞ~~~~
 syunfamily 2012/09/08 22:36
うん
それが当たり前だよ~。
なのに、江戸時代の封建市役所なのだよ~〈怒)
tomytomy 2012/09/08 22:01
大阪も横浜も区役所は愛想いいですねえ。郵便局も民営化されてからは愛想よくなりましたよ♪
お役所で横柄な態度されたら、無愛想な定食屋よりムカつきますねえ。
 syunfamily 2012/09/08 22:39
うん
ワシは、今まで市役所で2回ほど、大暴れしている~
市民苦情相談センターにも怒鳴りこんだけど、
屁のかっぱ~市長以下幹部は全員クビにしたいわ~(--;
きこたん 2012/09/08 22:19
あんまり役所に行く用事ないから・・?でもね
立川市は24時間受付だと(思う・・・-^^;)し
職員さんの対応も多分いいほうではないかなー♪
最近は嫌な思いしないよ・・・

でも、東京都の建設業(経審)の窓口の兄さんには、唇が震えるほど悔しい思いしたことあります。
 syunfamily 2012/09/08 22:43
その東京都の建設業(経審)の窓口の兄さん~
水戸市役所のバカ職員と一緒に、一度、逆さ張付けにしたろうか~(怒)
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする