今のココアの前のマルチーズ犬は17歳で永眠し、保健所で引き取って貰いました。 ココアは現在6歳半であと10年ならば、小生とイイ勝負?の寿命かも(^-^) 息子夫婦に子供が未だ出来ないので、一考の価値有りですねぇ(*´∀`*)
信仰の強い~かみさんのお袋さんまで、 一緒のお墓に入れたらおじいちゃんもおばあちゃんも喜ぶだろう言っています。 時代なのかも、知れませんね~(^^。
ウチのBa様は自分が死んだ後はどうにでも好きにしろと・・・ 葬儀も埋葬の仕方も何かをしてあげたら喜ぶだろうなと言うのも生きてる人間の 考えること、死んでしまえば何もなくなるのだから、自分たちの気が 済むようにしろと言ってた・・・確かにそうかも知れんなって・・・ ペットをお墓に入れることによって、残った家族の心が休まるのなら それでいいと思う・・・ そこまで言ったBa様はある意味立派だと思うよ・・・
>そこまで言ったBa様はある意味立派だと思うよ・・・ 本当に、立派だと思います。 我が家の、お袋さんも同じことを言っていましたよ~(^^;
隆之介というポメラニアンの骨ツボを持って帰ってます ワタシは個人的には全然OKなんですが、お寺さんが難色を示しそうですね~
うん。 先祖代々の墓には、入れては駄目の様だよ~。
私だったら一緒のお墓に入りたいな… 今まで飼っていたペットは、ペット霊園に納骨しましたが…同時にペットと一緒に死ねるなら一緒に入りたいな。別々に死ぬならば、ペットはペット霊園できちんと供養してもらった方が良いような気がします。ちなみに美野里町にある霊園ですよ。
うん。 美野里町にあるペット霊園知ってるよ~♪ 今から10年位前に、ペット事業部を立ち上げる準備で、 お邪魔した事ありましたよ。守谷と水海道にもありますよ(^^。
お嫁に来てから、今の猫は、3匹目。。 1匹目は、死ぬ前にどこか毛行ってしまったし、2匹目は、事故死で、BA様は、清掃局に頼みました。。 さすがに、清掃局は、ぎょっとしましたが、BAさまがそれでいいなら。。 3匹目は、どうなるだろう。。白血病だし。。。治療続けてるので、まdまだ生きてると思うしね。。 そうっと、庭の隅に、お墓作るかもね。。。 そうなったら、末っ子と話し合うしかないなあ。。。 住職さんが、OK出したら、その方がいいかも。。
確かに、昔のニャンコは死ぬ前に、どこかに行ってしまいましたね~(^^; 今は、家猫が多いですから、供養の方法も考えないとですね~。
まあ、家族の思いや考えによると思いますな みんなOKなら、いいんじゃないですか? マイペンライですね!
うん。 本当に~マイペンライですね~(笑)
ウチはネコを飼っています。 もし死んじゃったら、、 考えたこともありませんでした。 たぶん実家の庭にお墓を作ると思います。
我が家も、庭にお墓を作ることも考えましたが、 娘達が、両親のお墓参りの時、一緒に供養出来たら~ イイなぁ~と言うことでお墓に入れることを決定しました~(^^。
リアルな話題ですね~~ うちはついこの間(1月に)大事に買っていた犬が亡くなりました・・・(泣) もうすぐ10歳だったのですが誕生日までになくなってしまいました。転移性の肺がんだったようです。 亡くなった時はこの年になって久しぶりに号泣してしまいました・・・T_T) で、近くの動物霊園で火葬にしてもらい今は家に骨壷が置いてあります。 1年くらい置いておいても大丈夫とのことだったのでまだ結論は出ていません。でも御先祖さんと一緒のお墓に入れるというのは私も嫁さんも考えてなかったです。動物霊園にお墓を作ろうかとは考えていますが、結構費用もかかるようなので迷っています。山に散骨という方法もあるようですがそれは抵抗あるし、なかなか悩ましいですね。でもまだ時間はあるのでゆっくり考えるつもりです。
本当にリアルな話ですねぇ~(^^; 愛犬が一番喜ぶ~方法~ゆっくり考えてください~。
私もゲンチャンと一緒に入りたいわ〜、、、いったら、 家の旦那は、凄い目で見てました、、、「剥製にしたら」って言ってましたよ、、、
うん。 ゲンちゃんも、どんぐりさんとズーーーと一緒に居たいと思いますよ(^^。 剥製は・・・・・ですねぇ~(--;
うちは、庭に埋めてあげました。 やはり、お墓ってのは特別のような気がします。 古い考えかもしれないけど、 いくら故人が可愛がっていてもちょっと私的にはNGですね。
うん。 はじめは、かみさんも同じ考えだったけど、 今回は、一番そうしたい様だよ~(^^;
私なら一緒にお墓に入りたいですね。 それか隣にペット用のを作るとか。 昔飼ってたねこは動物霊園にお願いしてしまいました。
うん。 最愛のペット~天国に行っても一緒に居たいですよね。 やっぱり~一緒か近くがイイよねぇ~(^^。