ツール・ド・宮古島 サイクリングの部【ガッキーさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>ガッキーさんのトップページ>記録ノートを見る>ツール・ド・宮古島 サイクリングの部
14年06月14日(土)

ツール・ド・宮古島 サイクリングの部

< no title  | ツール・ド・宮古島... >
ツール・ド・宮古島 サイクリングの部 画像1 ツール・ド・宮古島 サイクリングの部 画像2 ツール・ド・宮古島 サイクリングの部 画像3
バイク100km


ツール・ド・宮古島 前日サイクリングの部100km

今年もサイクリング100kmの部走りました
今年は去年以上にバイク乗ってないのでちょっと心配

朝起きたら雨が強く降ったり止んだりで体感で湿度500%
息苦しくてたまらない呼吸が普通にできません

受付しに会場まで行ったら1時間間違って早く行ってしまった
ホテルから往復20分位でゆっくり走ってるのに汗だく
やばくないですか? この天気
100km走れますか?

今日は一日雨が降ったり止んだりの天気だそう
明日ツール・ド・宮古島の100kmと100マイルを走る友人3人が飛行機で到着し
スタートを見送ってくれた

12時スタート
朝よりは湿度は少しマシになっていたがまだまだ異常に暑い
まぁ、どんな天気でも走れば汗だくなので走ってしまえば風が気持ちいい

今年は2度目なのでコースがわかっている分この先のアップダウンんの心構えが出来る
始めは大きな塊で走っていたが、池間大橋位から小グループに分かれてきた
まずはジャブの池間島の坂道は4~5人位のグループについて走った
池間島から宮古島に戻り東平安名崎の灯台までの坂道は2人の男性の後ろにくっついて走った
たまに小雨が降る程度の雨なので問題はなかった
私が先頭で走っている時
トラックが車道に駐車していて対向車が来たので歩道に入った
歩道から車道に出る際にスリップし落車
痛ーーーーっ!

派手に転んでしまった

そういえば、宮古島の道路はサンゴの欠片でできているから滑るって言ってたな
メインで使ってるダウンチューブ側のボトルゲージが割れてしまった
他、バイクに損傷はなさそう

ヒザとヒジに擦過傷
バイクジャージの下にコンプレッションインナーを着ていたのでタイツもシャツも破けてしまった
SKINSが… 怪我よりもこれがショックでした

痛みもないしバイクも大丈夫そうなので再スタート
但し、ボトルがシートチューブ側のボトルゲージに入らないので(フレームが小さい)
背中のポケットに差したが落ち着かない

2つ目のチェックポイントに到着
早いですね~ 女性の一番ですよ~

サイクリングの部なのでスピードは関係ない
みなさんマイペースで走ってるからね

このチェックポイントでシートチューブのゲージをダウンチューブ側に付け替えた
これでバッチリ! ストレスなしで給水ができる

今まで一緒に走ってた方とは千切れたので
一人旅の始まり

去年は東平安名崎の手前の坂で一回足付いたな…
でも今年は登り切れました
っていうか去年より楽でした

それは私が上達したのではなく、来る前にバイクのパーツを買い替えてきたから
BBをセラミックBBに付け替えたのと、タイヤを交換した(BBだけで¥12,000もした)

エンジンの悪さを金で解決した訳だ(笑)

そして東平安名崎のチェックポイント
早いですね~ 女性の2番目ですよ~

って、スピードは関係ないから!
どうやらボトルゲージを付け替えてる間に抜かれてたようだ

かわいいジャージだね~ って褒められた
さっき転んじゃいました…って言ったら、あれ、ハンドル曲がってるね…ってサクッと直してくれた
あーそんな事にも気づいてなかったわ…

のんびりお喋りして、のんびり給水して、のんびり写真撮って出発
確かこの先の風車の先からハードなアップダウンが始まるんだよな…
でも大丈夫、お高いBBが付いてるから!

ってのぞんだけどやっぱり辛かった…
そりゃエンジン鍛えなきゃダメだよね

そして来間大橋前のチェックポイント
雨に降られなかったですか~? 
いや、全然降ってないですよ
5分前に通過した方達は土砂降りにあったって言ってたよ

そうなんだ~5分でそんなに違うんだ
ラッキーだったんだね私
まぁ、どちらにしろ汗で全身びしょぬれですけどね
逆に雨に降られた方が涼しくてよかったかもね

ここでものんびり給水
この先の来間大橋の渡り切った後が結構な急坂だったよな…
それを過ぎればあとは街中走ってゴールだ

来間大橋の上で写真撮って友人にLINEで送った
あと少しだね~って返事と浴衣姿でビールを飲んでる写メが返ってきた

羨まし過ぎる! 

今晩は豪華におごらせてやる! 何食べようか?
と、もう走りながらゴール後のビールと夜の飲み会の事しか考えられなくなった

予約が必要かな? どこ予約しよう…
なんて、ずーーーーっと考えて走った

ビール! ビール! ビール! ♫

そしてゴール! 

軽くインタビューなんか受けてから
一目散にホテルに戻りシャワー浴びてビール!

旨い!!!!

今年は蒸し暑かったんだけど、日差しがなかった分よかったかも
去年は晴天で陽射しが辛かったからね


もちろん夜はおごりで沖縄料理で乾杯でした!
















【記録グラフ】
自転車走行距離
100km
自転車走行距離(km) のグラフ
   
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする