|
|
16年02月12日(金)
父の帰宅打ち合わせ |
|
< 友人の応援。いろん...
| 味千ラーメン >
|
【朝ごはん】350×2 【昼ごはん】350 【晩ごはん】350×2、赤ワイン2、皿うどん、鹿肉ステーキ、しらす丼(小)、温泉卵2、チーズ6 【今日の感想】父の入院も3ヶ月オーバー。抗がん剤も効き目はなく、ガンも大きくなっている。ほぼ絶望的なのだ。だからこそ、入院状態で人生を終わらせることなく、自宅で最期を迎えさせてあげたいと願っている。もちろん、実家では生活も不便なので私の家ではあるが・・・・。 今日は午後3時半から愛大病院で、主治医、看護師、南高井病院介護センター職員などを交えて「カンファレンス?」を開いた。私と母が参加。 いろいろと議論したが、最終的には家族の希望として一刻も早く自宅へ帰らせて欲しいと希望しておいた。 妻は、母がメインで面倒を見るのだからそれが無理となったら病院戻りだと言う。 私としては介護離職(退職)も頭の隅っこにはある。 今の生活がどうの、家のローンがどうの、子供たちの仕送りがどうのといろいろと退職できない理由はあるとしても、私自身がこの世に生を受け、なんとかかんとか人生を歩んでこれたのは父、母あってのこと。 そのベースがなかったら私という人格そのものがなかったのだと思うと、これはとても大切な問題だと思っている。 実際、退職には様々な困難があるということはわかっている。 恐らくそれは無理とは思う。 でも心の隅には残しておきたい「課題」である。
|
|
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
| 【食事の記録】 |
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|