|
|
16年04月30日(土)
田んぼのあぜぬり |
|
< さくらの湯の青ちゃ...
| 父の四十九日 >
|
【朝ごはん】350×4 【昼ごはん】350、だんご汁 【晩ごはん】350×4、赤ワイン2、ゆで卵2、チーズ5、とんかつ、麻婆豆腐、味噌汁、ごはん(小) 【今日の感想】さあ、父亡きあとの田んぼだ。弟がすでに2回トラクターで田んぼの土起こしをしてくれている。今日は私が畦塗り作業をトラクターで行う。昔は鍬で手作業でやっていたんだから相当大変だったろうと思う。コストだけで語れば、米づくりなどどうしようもない大赤字の事業である。それに過大な労力を使う気にはなれないのである。 トラクターはもちろん、田植え機、コンバイン、乾燥機、米選機、米用冷蔵庫など大掛かりな機械は父がそろえたが、壊れたときの買換えははっきりいって私には無理である。 トラクター150万円、田植え機100万円、乾燥機100万円、米選機50万円、冷蔵庫50万円。車さえポンコツバモスに乗って我慢している私にとってはどうにもならない。 母の年金を当てにすることも不謹慎だし・・・・・。機械がこわれたら農業を止めるか、機械を小規模化あるいは中古調達するか、決断が迫られる。
|
|
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
| 【食事の記録】 |
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|