|
|
16年07月19日(火)
コスト縮減で食事を作る努力 |
|
< 井手の草刈をさぼっ...
| ロロンかぼちゃ >
|
【朝ごはん】350×2 【昼ごはん】 【晩ごはん】350×5、赤ワイン2、ゆで卵2、チーズ5、カレーうどん、ご飯小、麻婆豆腐、肉巻き卵 【今日の感想】毎日ヤマサンセンターやセイムス、さくら市場でその日の夕食の材料を買う日々が続いていたが、母と東予のディオに行き、特に肉類などは真空パックで冷凍するようになってから、最もコストのかかる肉類を買わないので、毎日の買物経費が安くなりつつある。(本搾りだけは例外だが・・・・) もちろん、母のディオでのおごりということで助かっているともいえるが、それとあわせて、日々の食事の材料を毎日買うとなると、無駄買いしてしまいがちだが、ストック食材と最低限度の材料調達で料理を作ること。つまり、コスト縮減をいかに図りつつ、おいしい料理を作るべきか・・・・・・農家レストランを目指す私にとって次なる重要なテーマである。 とにかく修行だ!! ちなみに、今日のカレーうどんは、前日のカレーのアレンジ版(だしやその他を追加投入した)なので、結果的にはコストの縮減といえる。 肉巻き卵は母の得意料理なので、お言葉に甘えて提供してもらったってわけである。 とにもかくにも、極端な贅沢はできない中で、いかに満足の行く夕食を提供できるか・・・・・・これは1日1食の私の食生活にとっては命に次いで大切なものとなってきた。
|
|
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
| 【食事の記録】 |
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|