no title【halibmさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>halibmさんのトップページ>記録ノートを見る>no title
17年02月11日(土)

no title

< no title  | no title >
09:31 147/79<80>
21:07 130/75<76>
確定申告の手続きがスタートラインンから一歩後退。昨夜、基本的間違いがやっとわかった。『シリアル番号』である。確定申告をe-Taxで税務署へ提出するための作成書式を、PCに呼び込むための『PW(y10144688m)』と『シリアル番号』を混同していた。  作成し直しを繰り返し、昨夕送信する段階なって、この『シリアル番号』記入欄が表示された。
昨年の書類袋の表紙の注意書きには手書きで、
・・・「電子証明書 平成26年1月~平成29年1月9日 【シリアル番号=7D4A】 3年毎の更新」・・・
と自分で記載してある。これをすっかり忘れていた。市役所で年末にして居れば、このカードは新しい【シリアル番号】に置き換えられて、今回の申告は昨夜で完了していたのだ。これを忘れて、カード表面の「2018年2月5日迄」の記載しか頭にないため、カードは効力を失っていたことになる。更新は出来ない。後の祭り。しかも、次回からは「住民基本カード」方式から「マイナンバーカード」に置き変わる。市役所から、既に平成27年10月5日に、「個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書」が交付され、現在手元にある。(幸子の分も・・・)
昨年の暮れから、これをカード化する目的で、カード用写真を昨年11月2日に撮り、ストックしていた。ところが移りが悪く、「住民基本カード」の有効期間の有効期間だけを頭に入れていたため、今回の確定申告書送信の最後の記入事項【シリアル番号】が無効切れになっていて、送信できないことが、昨夜になってやっと解ったと言う次第!
明後日、市役所に聴き、「マイナンバーカード」を発行してもらえるかを聞き、時間的に間に合えば、映りが気に入らぬ写真だが、これを使って、発行してもらうことにしよう。
頭の回転が本当に鈍ってきた。
就寝も、0時を回る・・・!
今日は、掃除を止めようと思ったが、やはり体を動かさないとと思うと、掃除も運動の一つやることにした。中の二部屋は省略。終わり頃に省司がやって来た。来ることは幸子が電話があったと言って居た。それまでは買い物に出ていたが省司の着た後直ぐ帰って来た。
省司は、昼飯と由里子、友香からのホワイトデイのプレゼントを持って来てくれた。友香は一泊の東京行きで出掛けたとのこと。智貴はまだ眠っていると言う。仕事に疲れているのだろう。由里子は出勤。
昼食は3人で、省司が買って来た寿司とケーキで。彼の頭髪は未だ治癒していない。3時頃に帰る。何時ものパターンで、由里子を車で連れて帰るらしい。夕方、由里子に電話で礼を言っておいた。


コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする