halibmさん
|
|
O型 |
最新の記録ノート
タグ別に見る
|
17年09月17日(日)
no title |
|
< no title
| no title >
|
10:12 125/69<71>・・・朝起床時(8時)の測定せず。 17:15 132/71<71>・・・正午の測定抜け! 23:08 149/75<64> 8時前目覚め。8時からのラジオは台風状況を報道。続いて「音楽の泉」ベートーベンの交響曲第4番。聴きながらトイレ、洗面。幸子は食事中。散歩を済ませている。講演で近所の奥さんが杖を突き乍ら話しかけてきたと。話が長く断って帰って来たという。 今日はラジオ体操は無い。ストレッチをし、簡単に伴奏無く体操をしている最中、ピアノの近くで音がした。元が切れたか、楽譜本が落ちたか確かめたが何の変化もなさそう。寝間着のまま朝食をしに行くと、幸子が「今地震があった。」と言う。先程の音はその為らしい。やがてテレビの画面に地震速報の表示。震源地は奈良で深さ30km、震度3.2。大和高田市の震度1.1。一度で終わった。 台風18号10時に九州へ上陸。・・・12時現在、中心は九州宮崎辺り通過中。中心東側の降雨量が高い(470㎜を記録)。 12時前、智貴が突然オートバイで来訪。敬老祝いにと粉茶と和菓子を持参。尺土へも行くとの事で、茶菓子を済ませた後、直ぐ帰った。気遣って呉れて嬉しい。 昼食は軽く食べた。テレビ、ラジオは、常時台風報道。近畿は今夕から本格的に暴風圏に入る。12時半現在、大分県で間欠的に豪雨、強風が襲い始めている。1時半、10chを観るが、途中眠ってしまった。気が付いたら3時半を過ぎていた。幸子も眠ったらしいが、折り紙を折っていた。オロナミンCを飲む。直ぐコーヒーを入れて呉れて、蒸した薩摩芋も食べる。 やがて夕方5時。台風は四国沖を東北東に進んでいる。未だ奈良は雨は降っておらず、夕暮れ前の西日が眩しい。 今高知県宿毛地付近に上陸したと速報! 大和高田も少し風が出てきた。今夜は大雨なるだろうが、中心はやや西にずれている。 5時5分、1chがやっと「総合中継」に入り相撲中継始まる。 台風の影響は、夕食を済ませ風呂から出て暫く、全く影響はなかった。今11時半で強風が吹いている。9時半の奈良県情報では、10時頃から未明にかけて、暴風、豪雨、洪水の注意情報となっているが、11時前頃から強風が吹き始めている。今の奈良テレビの 注意報は大和高田を始め、奈良各地の暴風警報が流れている。時折、突風が波板を強く煽っている。台風の中心は、現在明石に有り、時速55キロで東北に向かっている。大和高田の警報は豪雨、洪水は含まれていないが、南の山間部は既に出されていた。 暴風注意警報は3時頃まで警報表示。今12時前、雨が降り出した。注意報(黄色)では既に洪水と共に出ている。豪雨、洪水が赤の警報に変わらねばいいが・・・。
|
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|