丸干しイワシ【じむのぺさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>じむのぺさんのトップページ>記録ノートを見る>丸干しイワシ
20年08月14日(金)

丸干しイワシ

< 香炉の灰  | 弱っている姿に見え... >
丸干しイワシ 画像1
急いだ朝食 ー 写真

納豆もパックのまま(タレなし)
オクラと豆腐・椎茸・ワカメの味噌汁
雑穀米もご飯茶碗に移さず(半分食べた)
丸干しいわし2匹

ザ・和食である。


イワシは時々 無性に食べたくなる。
ピーマンもししとうも、どうやら苦味があるのが好みに。
兄は正反対なので、この味覚は持って生まれたモノなのかなぁ。


********

美容室へ。3ヶ月ぶりか。
前回同様に、終始マスクをしたままであった。
馴染みのスタイリストさんなので
ずっと喋ってた。


夕方、その足で
祖父母の眠る墓地へ行く。

霊園の入り口を危うく間違える所だった。
というか、
雑草が生茂っており、コレは道を見落としてしまうな。

コロナの影響だろうな。
割と綺麗な霊園のはずだが、手入れがされていない部分が多々
見受けられた。これは仕方がないのかも。

霊園の敷地がここは広い。
お参りする家族のお墓と、地震後 そのまま放置されてあるお墓の差がある。
こういうのを見ると、考えさせられる。
コロナで県外からのお参りを控えた家族もいるだろうな・・・


お墓の場所も1本 間違えて下りて行きかける。
Σ(-᷅_-᷄๑)
今まで 間違えるコトはなかった。
そんなに来ていなかったか。
そういえば、母の四十九日で寄ったのが
最後だった気もしてきた。
夢に出るはずだ。
ごめんよ。ばあちゃん。


でっかいロウソク持参である。蓮の花のキャンドル。

さて、線香の準備をするか…と近づくと

(°_°)

手前に線香が沢山、横にしたまま置いてある。
横にすると燃え尽きないんだよね。

扉を開けると、中に 線香立てがあるのに
あまりこの場所を知らない誰かが
お参りに来たらしい。

留め金の石を外して
横に放置された線香を全部 拾い上げ
自分の線香(ここ数年分と息子や家族の分含めた本数) と合わせて火をつけて
立ててみる。

もくもく煙りが出てた。
相当な本数である。


間違いなく大人数の線香を上げてきた気がする。

近況を報告がてら、しばしお参り。



もっと頻繁にお参りに行かないとなー





【記録グラフ】
ヨガ・ストレッチ
25分
ヨガ・ストレッチ(分) のグラフ
ストレッチ(1:した 0:しなかった)
1
ストレッチ(1:した 0:しなかった)() のグラフ
体重(夜)
53.2kg
体重(夜)(kg) のグラフ
最後に食べた時間
19時間
最後に食べた時間(時間) のグラフ
薬を飲んだ、飲まない
0
薬を飲んだ、飲まない() のグラフ
 
コメント
taka_ 2020/08/15 07:34
慌てた割にはイワシはちゃんと焼けてますね('ー') フフ
そう言えば私は先日の整体もマスクしたままで施術受けましたがうつ伏せで息が苦しかったです(ー。ー)フゥ
お墓参りに行かれて良かったですね。お墓をキレイに掃除してお線香を上げて拝むと自分自身の身も清められるような気がしますもんね。
私はお墓参りは5月に行ったのが最後、避難所で母と話したのはお墓をお寺の境内に移しておいて良かったと。
若しもこの地を離れるならばお寺さんに永代供養をお願いするか・・・とも。
 じむのぺ 2020/08/15 20:23
イワシは前の晩に焼いておりましたd(^_^o)
2番目の叔父夫婦が来ていたかと。花が挿れてあったので。
放置線香は、ひょっとして県外在住の従兄弟夫婦かも。

お墓は高台に移されていらっしゃいましたよね。たしか。
流されたり、他のお墓と一緒くたでわからなくなるよりは全然いい。
永代供養も良いかと個人的には思います。
つくづく、災害のたびに考えさせられます。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする