年賀状【manakeiさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>manakeiさんのトップページ>記録ノートを見る>年賀状
23年12月15日(金)

年賀状

< 気になっていること  | 思い出した >
私は書くのは大好き。
ここしばらく年賀状も全て手書きにしている。
とは言っても枚数は多くはないが。
百枚単位で書く方はさすがに全手書きは厳しいでしょうが。

今年いただいた年賀状の中で
「今年でおしまいにします」と書かれてあるものがあった。
もう住所すら書いてなくて
ラインIDもメアドの記載も一切ないから
縁切り宣言されたようなもの。
学生時代の友人で、今は年賀状だけのつながりとは言え
一生続くと思っていたのでかなりショックだった。

だから私が年賀状終いをするにしても
メアドや電話番号は書くつもりだし
何なら出さない方がまだ良いと思っている。
出し忘れかな?と思ってもらえれば、と。
過去には本当に出し忘れされたこともあり
もう来ないかと思ったら翌年来たし。
そのまま終わることもあるが、それならそれで良い。

相手がどう考えるかは分からないが
私ははっきり縁切りみたいなことをされたら悲しいので
それはしたくない。

コメント
おじまる子 2023/12/15 12:33
終い方にも礼儀あり!ですね
 manakei 2023/12/15 14:35
どうするのが相手に対して失礼にならないのでしょう?
私は常識がないので、怖いんです。

私の場合は私に出す年賀状をやめたいなら
黙ってやめてほしいです。
言い訳を聞くのも嫌ですし。
学生時代の年賀状仲間?はあと数人いますが
私からやめる宣言はしないです。
出したくなくなれば出さずに終わります。
megulalala 2023/12/15 21:15
昨年、ずっと年賀状やり取りしていた友達から届かず
どうしたのかなぁ?って思っていたら
ラインで、年賀状辞めちゃったんだーゴメンねと
連絡来ました
確かにラインできるんだから、年賀状なくてもいいかなと
思うのです
やめるタイミングも難しいですよね…
 manakei 2023/12/16 03:15
ラインができるのなら今の時代もう不要なのかも知れませんね。
しかし、その場合はこちらが出す前にラインで
年賀状は出さないから、って教えてくれても良いかな?って。

かなり前ですが出した人から元日にメール来て
「あけおめ。今年からメールにしました(*ノω・*)テヘ」
と。
いや、じゃあ、こちらから出す前に教えてよ、とイラッとしました(笑)
その方からは翌年にメールもなくこちらから送ったメールは戻って来ました。
縁切りされたんですね、これも。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする