寝すぎた&白菜とダイエット【まぁさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>まぁさんのトップページ>記録ノートを見る>寝すぎた&白菜とダイエット
07年08月09日(木)

寝すぎた&白菜とダイエット

< やってしまった~ヾ...  | 起きれないよ~キャ... >
やわらかくて瑞々しい白菜。寒い季節のアツアツ鍋の定番食材、というご家庭も多いのではないでしょうか。その白菜、実は原産が中国で日本に伝わったのは明治末期、広く普及したのはなんと昭和に入ってからです。
あまりにも有名ですが、韓国の代表的な漬物キムチの定番野菜でもあります。

白菜の主成分は水分ですが、色々な栄養素が微量ながらまんべんなく含まれています。芯の部分を煮込んだ汁が、中国で風邪の予防薬として飲まれるなどして利用されてきました。ちなみに、健胃・解熱・利尿・悪酔い、二日酔い防止などの効用があり、大白菜(タイハクサイ)とよばれ中国では大根と豆腐と並んで養生三宝とされています。

さらにダイエット中の方にはうれしい情報。白菜の栄養成分はキャベツと似ているのですが、キャベツに比べて糖質が少なくカロリーが低いので、ダイエット向きの食材とも言えます。100g当たり12kcalなのでとってもヘルシー、さらに食物繊維が多いから腸の調子を整えて、便秘解消にも力を発揮してくれるので、美容にも優れています。

白菜1枚中のビタミンCはみかん1個とおなじ量。カルシウムは牛乳50ml相当・・・とたっぷり栄養がとれる野菜。他にも塩分を体外に出す働きがあるカリウム、白い色素のフラボノイド効果で酸化防止に働き、動脈硬化やがんを予防。マグネシウムなどのほかにアブラナ科(大根、かぶなど)の辛味成分であるイソチオシアネートなども含まれ、これが消化をよくする作用や、血栓ができるのを防いだり、ガンを予防する作用などが知られています。

今日は久々に燃焼系スープを作ろうと思い、白菜の事を調べてみました~
やっぱり野菜ってダイエットにもすごくいいし、体にもいいんですね~

今日は6時に起きましたが・・疲れが溜まってると判断し、もう一度寝ました。
10時に起きて、朝ごはんを食べて・・
もう一度寝ました。結局は3時に起きたトコです。

これで今までの疲れは全部取れた模様です。
来週は友達とキャンプだったんですが、予定が変わり、14日15日と親についていって通訳。
そして16日17日とキャンプになりました。

予定多いのはいいことですが、またダイエットに本腰を入れたいトコです。

なんとか食べ物では調節してたんですが、昨日は暴走しちゃいましたし(昨日の日記を参照)水は毎日1.5㍑は飲んでます。が、運動をまったく出来てません。
また今日から頑張ります~

【記録グラフ】
体重
56kg
体重(kg) のグラフ
   
コメント
z99 2007/08/09 18:31
お帰りなさい!
色々とお忙しそうですね♪
ラーメン&ポテチ~食べたいですね!
白菜・・栄養もバランス良く、塩ラーメンに入れたら美味しいですね~
半年後に、腕時計をして、「キレイになったね~」と言われる様にがんばりましょう(^□^*) 
まぁ 2007/08/09 20:48
<z99さん
ただいまです♪
やってしまいましたね~
早めに体重を戻せるように、調節しなければいけません(。・Д・)ゞ
ありがとうございます~半年後を目指して、頑張ります~!!
Peanuts 2007/08/10 08:58
ほうっ。白菜ってそんなに体にいいんですね!どちらかをいえばキャベツ派でしたが、今日から白菜にチェンジしようかしら。
ビタミンもカルシウムもフラボノイドもバッチリだなんて、まさにダイエッターの味方じゃないっすか。
よし、今日白菜買ってこようっと。ちなみにこっちでも"チャイニーズキャベツ"といって売ってます!
まぁ 2007/08/10 09:58
<Peanutsさん
私も白菜がそんなにいいって思ってませんでした~♪やっぱり健康と美容には野菜ですね♡
中国産・・これを機会に国内産が頑張って欲しいですね~
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする