|
|
07年12月30日(日)
久々のライブ |
|
< ゲスト演奏
| ノーランライアン ... >
|
|
昨日は久しぶりのライブ。昔10年間いたバンドの20周年記念ライブに招待された。
喫茶店を借り切って自前のPAでセッテイング。このバンドはおそらく野外の大きな会場でも出来るほどのPAを持っているのでどこでもライブが出来る。
実際私がいた頃は幼稚園、大きな公園のライブようの会場、
2千人規模の公会堂、盆踊り会場等々いろんな所で演奏した。
5年前の福岡単身赴任を機に卒業した。お別れ会を持ってくれた。
こっちに帰ってきてからもたまに練習に顔を出し聴いていたが、サッカーもありなかなか行けなかった。
一月ほど前に20周年記念ライブの連絡があり、ギターを持ってきてと言われた。一曲でも一緒にやろうと言われたが、もう3年ほどアンプを通して弾いていないし、当日は聞くだけにしとこうと思ってた。
当日セッティングの手伝いをしようと連絡を入れたら、やはりギターを持って来いと言われた。
取り敢えず押入れから”レスポールDX”を取り出し、まずはお手入れ。ピカピカに磨いた。弦は3年前の物だが錆びていない。下手に取り替えるとチューニングが狂うかも知れないし、一曲だけならこれでいいやと思って持参。
セッティングを終了し、お客さんも集まりだし、いよいよライブが始まった。
最初から入ったらと言われたがそれは辞退した。
セッション風に最初から曲目を決めずに、ギターがやりたい曲のイントロを弾いて始めていくやり方は相変わらずだったがカッコイイ。
ほとんどストーンズ一本で来たバンドだから出来る技だ.
演奏が40分越えたあたりで呼ばれ、観客に紹介された。
観客の人も顔なじみが多い。
totoさん何やる?今年還暦を迎えるドラムのバンマスが聴いてきたので「ミス・ユー」「ok!!」
ギターがイントロを即座に弾き出し、こっちも適当に弾き出した。
「ミス・ユー」はドラムとベースがしっかりしてればギターはどう絡んでも聴けるので3本のギターでやるには一番いい。
3人のギターがソロを取り合ったりして楽しかった。
最後の方は指がつりそうになったが(笑)。
そのまま残って「ジャンピン」と「サティスファクション」も参加。
久しぶりにバンドのライブ感を楽しんだ。
ライブでやるには”ストーンズ”は最高だ!
ゲストで演奏と言う事でクラプトンやロバートクレイのイメージでいきたかったが、3年振りでヘロヘロだった。
片付けが終わってバンドのメンバーが「又やりましょう」と言ってくれたのが嬉しかった。
少し気合い入れてスケール練習でもしようかな。
画像は昔の物。
|
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|