編み物開始【yukatrollさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>yukatrollさんのトップページ>記録ノートを見る>編み物開始
08年09月28日(日)

編み物開始

< ナマステ・インディ...  | 冬支度 >
編み物開始 画像2
【朝ごはん】 牛乳、ミルクティー、アロエ&ナタデココヨーグルト

【昼ごはん】 芋煮の残りにうどん、茹でインゲン、もずく酢、梨

【間食】 ミルクティー、せんべい

【晩ごはん】 ごはん、牛焼肉、エリンギ、エノキ茸、玉ネギ、茄子の漬物

【夜食】 牛乳

【今日の感想】
急に寒くなった。
水道の水が温く感じる。
早速冬の楽しみ、編み物をはじめる。

携帯電話に小さい傷が入り始めて気になっていた。
そこから塗装が剥がれるのを防ぐために、スッポリ入れるカバーを編んだ。
急ぎの仕事なので、考えながら一気に編む。
楽しい。

今年は何を編もうか。

    ◇    ◆    ◇

鹿児島の義父の友人が送ってくれた鹿児島和牛で焼肉をする。
目を閉じてウットリするほど美味しい。
霜降りの肉は、ミディアムで食べるとバターの香りがして噛みしめると甘~い。
おじさん、ありがとう。



コメント
スイング14 2008/09/28 21:37
こんばんは~^^

クンクン・・お肉のいい匂いが~~~!
食べたーーい!!

yukaちゃんは編み物が好きなんだよね~~
是非!私にも編んでくださいな!
毛糸の赤いパンツ!ヽ(^o^)ノ
のほ 2008/09/28 21:51
コンバンハ、はじめまして。
ワタシも寒くなると編み物したくなります。
編む気は全力であるんですけど、ひと冬終わってしまえばそんな大したものはできてなかったり(^_^;
寒くなってきたのでワタシもそろそろ編もうかな~と思ってマス。
編み物ナカマ発見できたのがちょっと嬉しくてお邪魔しました~。
はりそん705 2008/09/28 22:32
私の靴下♪お願いします。(^_-)-☆
(なんちゃってですよー。去年の作品があまりにお見事だった
もので、つい!)
yukatroll 2008/09/29 00:17
スイング14さん、こんばんは。

鹿児島は黒豚だけじゃなくて、赤鶏、和牛も美味しいのです。
っていうか、九州はどこも美味しいですよね。

えっと、お姉さん、本当に赤い毛糸のパンツでいいの?
ほんとね?~(・_・)ノ▽"←パンツ
フフフフ。
楽しみにしててね。
yukatroll 2008/09/29 00:26
のほ。さん、はじめまして、こんばんは。
カラダカラで編み物のお仲間ができるなんて、わたしも嬉しいです。
よろしくお願いしますね。

フフフフフ。
いきなり不敵な笑いで失礼しました。
わたしも同じくひと冬過ぎても、そんなに編めてはいないのです。
編んでいるよりも解いている時間のほうが多い様で、衝動買いした毛糸が溜まるいっぽうです。
yukatroll 2008/09/29 00:31
はりりんさん、こんばんは。

靴下ね。
オケーよ。
いつになるかわからないけれど。
姉さんのパンツが編みあがってからだな。
オホホホホ。
楽しみにしてチョ。
スイング14 2008/09/29 00:37
こんばんは~

10時半にお布団に入ったんだけど寝れなくて・・・
さっきついに起きてしまった・・・

ふんにゃら~~
早く寝なくちゃ!

えっ!赤い毛糸のパンツ!
編んでくれるのっ!ルンル~ン♪
クリスマスプレゼントは、これで決まりっ!^^
flo 2008/09/29 02:08
↑
きゃははは。スイングさん、ここでも、面白い~~~♪

赤色は、体を温めるからいいんだよね~~。
yukatちゃん、そこに、鯨ちゃんアップリケしてあげてね♪

はりちゃんは、指をぶつけないデザインにしてね。

私には、袖のゴム編み止めを教えて下さい。
yukatroll 2008/09/29 13:18
スイング14さん、こんにちは。

なんと!締め切りはクリスマスでしたか!
こりゃ、急がなきゃだな。
アハハハ。

でも、今日の寒さは本当に毛糸のおパンツが欲しい寒さだねぇ。
よ~し、モリモリ編むゾ~~ッ♪
yukatroll 2008/09/29 13:32
pino9さん、こんにちは。
了解、了解。
クジラでもスッポンでも、オッケーよ♪
…ってこんな安請け合いして大丈夫なのか?わたし。
アハハハ。
なんとかなるっしょ。

さて、袖のゴム編み止め。
あーここ、難しいんですよね。
糸の引き具合で詰まっちゃったり、ユルユルになったり。
で、最近はゴム編みの作り目で編み始める方法ばかりを活用しています。
あとは、
最終段になったら少し細い針に全部換えちゃって、針は抜かないでその針の太さ分が余裕になるように止めて、最後に一気に針を抜く。
という方法をとっています。

すみません、これがわたしのヤッツケかたです。
浜ジョー 2008/09/29 14:58
私は最後まで編み上げた記憶がありません^^;

パッチワーク風のバックなんか良いのでは~♪
yukatroll 2008/09/29 15:20
0205のジョーさん、こんにちは。

よ~~~っく思い出してみてください。
一個くらいは何か編んだでしょ?
きっと…。
多分…。
えっと…あやとりのヒモとか…。
…失礼しました。

モチーフとかもかわいいですよね。
パッチワーク風につなげる以前のハナシで、コースターを編んだりしてますよ。
すぐできて、嬉しいのです。
きのっち 2008/09/29 16:32
ポケット付きの腹巻をお願いしまーすっ\(^o^)/

・・・って、注文殺到で予約は来年になりそうですね。
待ちます!いつまでも待ちます!(笑)

私も完成したことないです。
マフラー3年かかりで30cm・・・←何年計画?!(笑)
yukatroll 2008/09/29 17:46
きのっちさん、こんにちは。
ポケット付きの腹巻ですね~、ハイハ~い。
アハハハ。
編めるのか?わたし。

マフラーは単調で面白くないから編めないのだよ。
やめちゃって、その毛糸で一枚自分用のコースターを編んでごらんなさいナ♪
楽しいから。
ホントウよ。
mommomo 2008/09/29 20:31
家庭科で靴下を編み、夜なべして頑張った作品を、母が優しさでアイロンをかけてくれた。
しっかり伸びてしまい、片方で止めたらしい。

赤ペンで、アイロンかけ方注意!!...と書かれ、減点になったのは、言うまでもない。ぐほっ。
yukatroll 2008/09/29 21:02
momo.さん、こんばんは。
家庭科なつかしいですねぇ。
お母様の優しさですね。
フフフ。

momo.さんが、靴下を編んだのは中学生の時かしら。
わたしの学校では中一の時にかぎ針編みの帽子を作りました。
きっと一緒だね。
あの授業のおかげで輪で作る作り目はしっかり覚えました。

去年は靴下カバーを編んだので、
今年はわたしのぶっとい足にもピターリな靴下でも編もうかなぁ…と思っていたところですよ。
…思っていたところ。
編むかどうかはわかりません。
アハハハ。
きっと、もっとちっちゃいものを編むんだな。
我ら月光町、ちっちゃいものクラブだから。
…でかいけど。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする