運動強度はいかほど?【どりりさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>どりりさんのトップページ>記録ノートを見る>運動強度はいかほど?
10年04月15日(木)

運動強度はいかほど?

< 体脂肪率が落ちない...  | 今日こそは寝ます! >
昨日の続きです。

体脂肪を除去するために最適な心拍数、最大心拍数(220-年齢)の60%~70%(ファットゾーン)ということでしたが、
どりりのファットゾーン、およそ110~128です。
どりりが有酸素運動としてよく行っている踏み台昇降ではどれくらいの心拍数になっているか測ってみました。
結果は、踏み台(約20cm)昇降5分で108、10分で110くらいでした。おそらくこれ以上時間をかせいでも心拍数は上がっては
いかないでしょう。ファットゾーンをぎりぎり切るくらいか。
どりりにとっては踏み台昇降だけの運動となるとそれくらいの運動強度ということです。

とすると、週1~2のペースで行っている筋トレと有酸素運動を交互に行うサーキットトレは、
踏み台昇降よりきついので、運動強度としては効果的のような気がします。
筋トレの負荷は少し軽めにして有酸素運動の割合を増やすといいかも。

ま、とりあえず実践あるのみですね。



う~ん、3日連続で睡眠時間が5時間を大きく下回ってる...。きついな~...。




【今日のトレーニング】
・30秒ドローイン 6回/日
・帰宅時ウォーキング 2.5Km

★帰ってきて夕飯食べたら0時。さすがにこの時間からトレは...。
 サーキットトレやりたかったのですけどね。

【記録グラフ】
目標実施(1:できた 0:できなかった)
1
目標実施(1:できた 0:できなかった)() のグラフ
筋肉量
55.6kg
筋肉量(kg) のグラフ
基礎代謝
1642kcal
基礎代謝(kcal) のグラフ
体脂肪率
21.3%
体脂肪率(%) のグラフ
体重
74.5kg
体重(kg) のグラフ
 
コメント
杏宏ママ 2010/04/15 13:06
うーーん、どりりさんもがんばってる。。。
僕もがんばらないと・・・・来週からで・・・・
 どりり 2010/04/15 14:53
いやあ、なんだか、みなさんにいい意味で影響されちゃってるのかもしれません♪
なんかこう、メラメラと燃えちゃってるんですよね~。
そのままただ灰にならないようにしなくては...(^^;

杏宏ママさんはもうたばこは完全に辞めちゃってるから、
あとはもう一つの目標ですね。お子さんからも応援されてましたもんね♪
来週からでもOK!!OK!!
がんばりましょー!
コルニャッゴ 2010/04/15 19:50
こうやって自分に適したトレーニングが見つかってくると楽しさも倍増ですよね。
でも睡眠不足は体に悪いから、休養も十分に取ってくださいね^^
 どりり 2010/04/16 01:39
そうなんですよ、今、かなり楽しいんです!みなさんのおかげです!
惜しむべくは、今自分の中で盛り上がっているこの時期に仕事が忙しいこと。
1日48時間くらいあったらな~。地球よ、もっとゆっくり自転してくれ~(^^;
うみのおとこ 2010/04/15 22:04
アッ!また一人本気モードの人が
負けられませんなーなんて思えるとこがこのサイトのよいところですねー
 どりり 2010/04/16 01:43
よいところですよね~、ホントに。
みなさんのいいところを参考にしたり、真似したり、刺激受けたり、励ましたり、ちゃかしたり(^^;
すべてひっくるめてこのサイトは好きですね(^^)
ちょん丸&鷲 2010/04/16 05:18
おらも昨日からまた気を引き締めて、筋トレ再開したぉ~♪
サーキットトレーニングに変えてみようかなぁ~・・・
 どりり 2010/04/16 11:02
おおー!わしさんがんばりましょーっ!
わしさんの筋トレはハイレベルだからな~。レップ数の桁が違うし...。
刺激にさせていただきますよぉ~!
サーキットもおもしろいですよ。いろんな種目をおりまぜると全身運動になるのでなかなかおすすめです。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする