じんましん、その後。【hana_511さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>hana_511さんのトップページ>記録ノートを見る>じんましん、その後。
10年07月21日(水)

じんましん、その後。

< じんましん。  | 冷し中華。 >

みなさま、昨日はあたたかいコメント、どうもありがとうございました。
ご心配をおかけいたしました「じんましん」ですが、お陰様でだいぶ良くなりました。
湿疹や腫れが消えて、痒みもなくなりましたので、もう大丈夫みたいです。
念のため、今日一日は食べものに気をつけて、無理しないで過ごそうと思っておりますが。

さて、この度の「じんましん」の原因ですが、いまだに不明です。
いつもと同じものを飲み食いしていたので、何がいけなかったのか、見当がつきません。
強いて言えば、マグロの刺身。
実はうちの母も、マグロの刺身を食べて「じんましん」を発症したことがあるのです。
血のつながった親子ですから、母がそうなら、私にも可能性がありますよね。

マグロの刺身。
私の大好物のひとつ。これが食えないとなると、正直つらい。
特にダイエット中は、高たんぱくで低カロリーな赤身に、大変お世話になりました。
もともとマグロに対するアレルギーがあったわけではないので、
今回は、たまたま鮮度が良くないものに当たっただけだと思いますが。
しかし、今はまだ、マグロを口にする勇気はありません。

いつの日か、大好きなマグロの刺身を、心おきなく食べたいものです。





【記録グラフ】
万歩計
7284歩
万歩計(歩) のグラフ
食事の記録
1000kcal
食事の記録(kcal) のグラフ
 
【食事の記録】
11時
セブンイレブン おにぎり たまごかけ風ごはん(1人前) 173 kcal
16時
ささみチーズ丼(0.5人前) 375 kcal
ざるうどん(0.5人前) 193 kcal
21時
ampm 嬬恋高原キャベツコールスローサンド(1人前) 197 kcal
カゴメ やさいしぼり 黄金比ブレンド(1人前) 62 kcal
  1000 kcal
食事レポートを見る
コメント
きこたん 2010/07/21 14:45
マグロが犯人?かどうかわからないけど・・・
体調もあるよねー^_^;

まぁ落ち着いて良かった♪
あたしゃ気分はもうネパール☆持って行くものを準備してる・・って早すぎじゃー!!笑
 hana_511 2010/07/22 00:41
もうネパールですか?
早っ!!(笑)

体調とかストレスとか、いろんなことが重なって出ちゃったんだと思います。
マグロを犯人にしちゃ、かわいそうだよね。
きのっち 2010/07/21 15:18
疲れていると、ほんの少しのアレルギーでも反応しちゃうらしい。( ̄ー ̄;)

私も疑惑の食べ物がたくさんありますが、
元気な時はどれを食べても大丈夫!! 健康のバロメーター?(笑)
 hana_511 2010/07/22 00:44
「疑惑の食べ物」って!(笑)
でも、どうやら、そうらしいですね。
私、今まであんまりなかったんですよ、そういうの。
やっと人並みになってきたってことか。
浜ジョー 2010/07/21 15:49
私もエビフライ食べて、なった事ある。
でも、その時だけで、後は、なんともなかったよ。
早く食べれると、良いね。マグロ♪
hanaちゃんが、禁酒かぁ~。^^; 

わたしゃぁ~、暑さが心配!!! 
涼しいとこ、行かない? ハハッ。
 hana_511 2010/07/22 00:46
涼しいとこって、どこ?
マグロの上がる、北のほうかな?^^

幸か不幸か、禁酒2日目ですよ。
たまには禁酒せい!って体が言ってたのかもね。
杏宏ママ 2010/07/21 16:15
妹が昔、蕁麻疹になったときは、精進料理食べてくださいって言われて
家中がそうなったよ。
野菜三昧~やせちゃう?
 hana_511 2010/07/22 00:49
たんぱく質がNGだったんですね、妹さんの場合。
私は一人暮らしだから、まだいいけど、家族がいると食事とか大変ですよね。
私は生臭坊主なので、こっそり肉とか食べちゃうと思う。
お酒は「般若湯」だしね。(笑)
audrey 2010/07/21 17:52
光り物ですか、、、

鮮度もそうですが、体調も関係あるかもしれない。。。
私も思い当たらない蕁麻疹が出ることがありますよ。

うちの娘はアレルギー体質ですが、マグロで顕著に現れるときと、
平気なときとあります。


お大事に☆
8.1までに・・・
 hana_511 2010/07/22 00:52
いや、光物ではありません。
マグロだったのですが、鮮度がイマイチだったのかと。
たしかに体調は無関係ではないでしょうね。
だって、普段はマグロばくばく食べてても、まったく平気ですから。
ただ、体調が悪いとか、ストレスが溜まってるとか、自覚ゼロだったのです。
8/1までには、完璧に治しておきますよ。^^
三輪昌志 2010/07/21 18:41
何よりです~~~ (笑)。
出る時は何を食べても出ると思いますよ、蕁麻疹は・・・。
原因追求も大事ですが・・・疲れを取るのが一番だと・・・。
 hana_511 2010/07/22 00:56
そう、たまたまマグロだったんですよ。
ただ他の食べ物より、ちょっと多めに反応してしまうのだと思います。
おっしゃる通り、疲れを取るのが一番なんでしょうけど・・・本人、まったく疲れているという自覚がなくて。^^;
三輪車さんも、体調崩さないように気をつけてくださいね。
はりそん705 2010/07/21 19:56
まさか!

マグロでなんて!!(驚)
ショックですね。
体調が良ければ大丈夫よ。きっと。
今は様子を見た方が良いね。
 hana_511 2010/07/22 01:02
いやいや、マグロがアレルゲンだというケースもあるらしいです。
元気になれば大丈夫なんでしょうけど、しばらくは食べられないと思います。
あの痒さを知ってしまったら・・・。
でも、喉もと過ぎればなんとやらで、そのうち忘れてばくばく食べてると思いますよ。^^
紗羅月 2010/07/21 21:13
卵が出やすいです。
普段健康なときはなんともなくても…ってやつ。

次にマグロを食べる時は鮮度の良いものを体調の良い時に少量なら大丈夫ですよ~
 hana_511 2010/07/22 01:05
人によって、出やすい食べ物ってあるんですね。
うちは、母がマグロがダメなので、私にもその傾向があるんだと思います。
スーパーの安売りのだったからなあ。
鮮度のいい、旨いマグロ、食べに行きたいなあ。誰かーーー!!
ほよほよ♪ 2010/07/21 22:08
マグロが犯人になりうることも、ありってことなんだね。
でも、体調が落ちてることには変わらないから、お大事に。
 hana_511 2010/07/22 01:12
人によって違うと思いますが、いろんなものが原因になりうるみたいです。
でも気にしてちゃ何も食べられないから、あまり神経質にならないほうがいいみたいですけど。

体調、落ちてるんですかね。でも、確かにやたら眠いです。
やっぱり疲れてるのか? ただ暑いだけなのか?
団塊修ちゃん 2010/07/21 22:37
蕁麻疹になったことはないので分かりませんが、暑い時に大変でしたね。
生本マグロの赤身は熟成させると一段と美味になるのですが・・・程度問題かな?
 hana_511 2010/07/22 01:17
熟成させると美味になるんですか?
牛肉は、そんなこと聞いたことがありますが。
それはそれで、ちょっと食べてみたい。怖いけど。(笑)

蕁麻疹を経験したことがないというのは、幸せなことです。
どうぞ、このままずっと未体験でいてください。
flo 2010/07/21 23:07
私は、中華料理で、酷い蕁麻疹になったことあります。
耳の中や目の中にも出来て、本当は入院だったのですが、お勤めがあって
休めなかったので、毎日、内科に通いおしりに注射しました。
食事制限もありましたよ~。
お医者様の話では、原因は疲れているところに、消化の良くないイカ、タコ、
アレルギー源になるカニ・海老、そして油だそうです。
でも、その後は、中華を食べても平気です。
hanaちゃんも、たまたまだったと思いますよ~しばらくの間は、気をつけてくださいね。
 hana_511 2010/07/22 01:23
耳や目の中まで!? ウォー、聞いただけで痒くなる!!
それはそれは、大変な経験をされましたね。
私のなんて、まだカワイイほうです。
何にせよ、疲れているときは、注意しなきゃイカンってことですね。
こんなはずじゃない 2010/07/22 04:05
やっと苦しみから抜け出しかけたその日に、
苦しみの原因の可能性を心おきなく食べてみたいって・・・。
hanaちゃん面白すぎ。
完全に治るまでは我慢しておりこうにしててね。

 hana_511 2010/07/22 12:19
はーい。(^o^)/
昨日・一昨日と大人しくしていましたよ。酒も飲んでないし。
ですが、そろそろ「飲み食い虫」がうずうずしてきました。
立ち直り、早すぎです。(懲りてないとも言う。)
けろけろりん 2010/07/22 06:14
鮪でジンマシン、初耳でした。
この暑さで自覚症状のない疲れ溜まっている人多いかもしれないですねー。
くれぐれもお大事にー。
 hana_511 2010/07/22 12:22
あんまり聞きませんよね。
私も、母がマグロで蕁麻疹になっていなかったら、考えなかったと思います。
でもネットで調べていたら、マグロもサケもあるのだそうで。
けろさんも、お気をつけくださいね。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする