重&軽【三輪昌志さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>三輪昌志さんのトップページ>記録ノートを見る>重&軽
11年04月24日(日)

重&軽

< 体調下降・・・。  | 村祭り後・・・・。 >
重&軽 画像1 重&軽 画像2
※ 体重の事ではありません・・・悪しからず!

【重い話】
ジジ(父)が、経口薬で抗癌剤を服用してるのですが、
その副作用で、手がしびれ、口内炎が出てきてます。
その口内炎から出血して、食事がままならないようなんです。
「もう抗癌剤を止める・・」
と言いはじめました。

個人の死生観につながる話なので、話をしました。
たとえ抗癌剤をやめて、これかからの時間が短くなっても、
充実した時間を過ごしたいと言うのなら賛成です。
ただ・・・抗癌剤の辛さで、そういう風に話してるんなら・・・
もう一度考えてみたら、薬を変えるとか・・・。
そんな風に話しました・・・。

後は、ジジ(父)の決めた事を・・・尊重します。

明後日、病院でお医者さんに相談するそうです。
生き方、死に方の問題ですから、答えはありません。
その人のチョイス(選択)だと思っています・・・。

冷たい意見ですかね~~??

【軽い話】
“村祭りは”・・・閉会に向かっています・・・。
太鼓は片付けられ、まだ笛は少し吹いてる(ピーヒャラ)状態です。
明日は・・・大丈夫でしょう(笑)。
村祭り・・・終焉です。

【選挙】
これから・・・、投票に行ってきます・・・。
だれに投票しようかな?
まだ決めてません・・・。
では・・・。
-------------ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛。投票へ---------------

【投票⇒au shop⇒ドン・キホーテ】
投票してきました~~(写真1)。
無所属の元都議会議員に投票、元同僚には投票しませんでした。
その後、au shopへ行き、SIRIUSのソフトカバーを・・、
ドン・キホーテに行って、モバペンと液晶を覆うシート、
後、車で使う充電器を・・・・(写真2)。
まだ何か足りないようなきがしてますが・・・。

キミオ君まだ・・・カラダカラにログイン出来ません。
と言うか、カラダカラに登録したメールアドレス&パスワードが
はじき飛ばされるようなんです・・・n(ー_ー?)ン?。
まだまだ・・・諦めるわけには行きません。

【本日のトレーニング】

【食事の写真】⇒ http://ameblo.jp/sanrinsya8571/entry-10870911932.html

【12週間ちょっと頑張る目標】
どれか出来ればOK!、①&②共に0.5点ずつで1点満点です。
①GYMへ行く(☓)、
JOG 1km以上(☓)、⇒【☓】
Walk 10,000歩以上(☓)
②摂取㌍ 2,000kcal以下【☓】

【東日本大震災義援特集】⇒http://www.karadakara.com/note/my/record/day/20060101_ll54.html


【記録グラフ】
今日の麺
1回
今日の麺(回) のグラフ
目標実施(1:できた 0:できなかった)
0
目標実施(1:できた 0:できなかった)() のグラフ
タバコ
0本
タバコ(本) のグラフ
食事の記録
2015kcal
食事の記録(kcal) のグラフ
   
【食事の記録】
11時
シマダヤ 本生ラーメン味噌(1.2人前) 481 kcal
ゆで卵(1人前) 64.9 kcal
トマト(1人前) 22.8 kcal
きゅうり(1人前) 2.8 kcal
15時
キリンビール 一番搾り スタウト [カン] 350ml(2人前) 308 kcal
17時
ごはん(150g)(2.5人前) 630 kcal
エビのてんぷら(1人前) 233 kcal
大根(葉)(1人前) 3.8 kcal
あさりの味噌汁(2人前) 80.2 kcal
生ハム(2人前) 26.8 kcal
めざし(1人前) 110 kcal
いちご(1人前) 51 kcal
  2015 kcal
食事レポートを見る
コメント
tomytomy 2011/04/24 13:03
うちの父も大腸がんで、抗がん剤はこれまで3種類こなしてきました。
来月から4種類目になります。
ほとんどお医者のモルモット状態といっても過言ではないですけど
抗がん剤治療では、がんは根治できません。長く付き合っていくしかありません。
そのためには、量を減らすのか、薬を変えるのか、やめてしまうというのも
選択肢の一つですね。

僕はこれまで治療方針について、主治医の言う専門用語交じりの話を、
両親に翻訳して伝えるとともに、僕はこう思うけど、父さん母さんはどうする?
っていう感じで、この3年間一緒に闘病してきています。

医者は極めて冷徹なことばかり言いますが、僕はまだまだ戦えると思っています。
でも無理は禁物。抗がん剤は毒ですから。大変ですが、がんばってください。
 三輪昌志 2011/04/24 15:03
アドバイス、ありがとうございます<( _ _ )>。

私も一緒に医者の話を聞くようにします・・・。
つっこんで聞いてみます・・・。

ありがとうTomy兄ぃ~~。
コミュ 2011/04/24 13:18
お父様と向き合ってきちんとお話されてるとこが
素晴らしいですよね。
もし私の両親がそうなった時
おんなじこと出来るかな?

お腹のお祭り騒ぎ終わったようでよかったですね。
 三輪昌志 2011/04/24 15:06
>おんなじこと出来るかな?

出来ますよ、コミュさんなら(笑)。
と言うか・・・20歳前後の若造ではありませんから、
向きあわざるお得ないですよ・・・。

そんな時が来たら・・・、みんなそうしますよ・・、うん。
mommomo 2011/04/24 13:45
自分の家に居ても、ここは何処??状態。
会話も成り立たなくなってきました。

本人も、記憶が消えていく不安で、気が立つ事が増えてきました。

お察しの通りの方ですが、これも、病気です。(苦笑)

生きるって、ホントに大変なことなんだと思いますよ。
 三輪昌志 2011/04/24 15:10
姐さのご苦労・・・察します。
生きるって・・・本当に大変、実感ですね・・・。
私たちは・・・生き方にこだわりますが、親の世代は・・・死に方にこだわる。
自分が自分でなくなる・・・。
姐さのお父様の恐怖・・・・これも切ないですね~~。
きちんと親を見送らないと・・・。
姐さも・・・無理しませんように・・・。

そして、ご主人様も・・・素晴らしい、そう思います。
無財の七施 2011/04/24 14:59
本当ですね、どうするか本人の考えに従うべきでしょうね。
 三輪昌志 2011/04/24 15:13
うん・・・そうするつもりです・・。
今死ぬ、と言うわけではありませが・・・、
難しい問題ですね・・。
やぎひげ 2011/04/24 15:06
ご本人で考えられるのであれば、良く話し合いご本人が決めるというのが
基本かもしれないと私は思います。
私の母は、認知症となりほとんど自分で判断できず入院となりました。もと
もと、やせていたので点滴を入れる血管も無くなってしまい、とてもかわい
そうでした。そのような状態だったので、その後の治療方針は、先の見えな
い延命治療はしないと他の家族で決めました。それでも苦しかったと思いま
すが、私たちはそれでよかったと思っています。治る見込みがあるのであれ
ば、挑戦して欲しいと思うのが家族だと思います。その思いはお話すればよ
いと思います。
 三輪昌志 2011/04/24 15:19
ありがとうございます。
治る見込み・・・、根治は無理だろうと思っています。
この病気をいつまで持たせるか・・・、
ず~~っと持たせて欲しいのは・・・子供としては・・・、そう思っていますが、
ただ・・・父の考えはどうなのか?
よく聞いて・・・その意見を尊重するつもりです。

お母様の事・・・・、切ないですね~~、
やぎひげさんのお気持ち、察します。
全力でやられた事、よく分かります。

コメントいただき・・、ありがとうございました。
世界平和 2011/04/24 15:23
>冷たい意見ですかね~~??
そんなことありませんよ
三ちゃんの考えで私はいいと思います

tomyさんのように、実際経験されている方がいると心強いですね
いい仲間だ!
 三輪昌志 2011/04/24 16:19
>tomyさんのように、実際経験されている方がいると心強いですね
>いい仲間だ!

本当にそうですわ~~。
ありがたい限りです~~。
みたお 2011/04/24 18:55
やっぱり本人の気持ちが一番だもんね・・・
難しい判断だけど、やっぱり本人の気持ちを尊重するで
正解だと思うよ!
 三輪昌志 2011/04/24 19:29
ありがとうございます。
その希望が本心なのか・・・それを計りかねてるところです。
かいけいぱぱ 2011/04/24 19:33
重い話については、私なんかがコメはつけられない。
軽い話について、お祭り騒ぎの原因はなんだったの~?
まあ、おさまったからOK?
 三輪昌志 2011/04/24 19:37
(。 ̄x ̄。) ブーッ!・・・。
おそらく食べ過ぎ~~~^^。
それしか考えられないです~~。
ほよほよ♪ 2011/04/24 19:52
私の母は抗がん剤で体調を崩して、形相も変わって、辛かったです。
私がガンだったら、抗がん剤は使いたくないけど、母の選択だったので、何も言いませんでした。
(今は数値が安定しているので抗がん剤はつかっていません)
姑は亡くなりましたが、抗がん剤はやはり食欲がなくなったり、ガンにも効く代わりに当人の体もむしばんでいました。
でも、姑自身が治療を希望していたので、抗がん剤治療は続けていました。
医者でないので、わからないですが、抗がん剤の量とか、投与する期間とか、あるいは種類とか、少し変えることで
抗がん剤の副作用が減るといいですよね。
 三輪昌志 2011/04/24 22:20
ありがとうございます。
明後日の医者の診断には・・・、私も一緒に行って、その辺を聞いてみようと思います。
syunfamily 2011/04/24 20:13
3年目に平均寿命の78歳でこの世を去った親父・・
実は48歳の時、悪性骨髄腫(血液の癌)で余命3~5年って言われました。
合わない、抗がん剤のため入退院を繰り返し、何度も危篤状態になり、そのたびに
克服し約30年間生きてくれました。元看護婦のおふくろの強い希望もあり
凄く治療費は掛かりましたが、やれるだけの新治療を試しました・・・
体はおそらく相当辛かったと思います、しかし海軍育ちのためか、忍耐力と生命力が
強く、何度も元気を取り戻し、大好きなお酒と御寿司を食べ回復を喜び合いました。
最終的には、本人の意思ですが、日々医学が進歩しています。
確かに治療費は掛かりますが、やれるだけのことに挑戦することも一つの方法です。
おふくろさんも含めてよく話し合って見てください。
 三輪昌志 2011/04/24 22:21
口内炎で参ってるんだと思うのですが・・・、
その辺のところ、お医者さんに聞いてきますわ~~。
現在の抗癌剤事情を聞いてみたいと思いました・・・。

父の言葉の裏(本心)を見極めたいのです・・・。
杏宏ママ 2011/04/24 22:01
うーーん。難しいお話~
でも、最後は自分で決めることだと思うよ~
 三輪昌志 2011/04/24 22:36
基本はそうですよね~~。
その辺のところを・・話合ってみますわ~~。
きこたん 2011/04/24 22:31
私の父は30代で大怪我をした時の輸血で肝炎にかかり・・
62歳でこの世を去りましたが、検査入院でそのまま
まぁお酒も大好きな人だったので仕方なかったとは言え
親孝行も出来ずに借りも返せずに逝かせてしまった事を悔やむばかりです。

だから、今出来ることを母にと思ってますがそれでも相変わらず頼りっぱなしで^^;

自分なんのアドバイスも出来ませんが、三輪兄さんが出来ることをしてあげることが
一番の親孝行だと思います・・

お風呂の王様お勧めは多摩ですよー♪会員になれば平日は650円ですから♪
http://www.ousama2603.com/shop/tamamogusa/pricelist.html
岩盤は別料金ですが、入りたい放題ですー☆
 三輪昌志 2011/04/24 22:41
うん・・入会する・・・決定(爆)。
花小金井でも行けるね~~^^。

みなさんからアドバイス貰って・・・ありがたいですわ~~。
父の真意を探ります・・・(笑)。
要はそれからです・・・。
okkon 2011/04/25 22:13
私の父も昨年前立腺癌でしたが、幸い放射線治療で済んで様子見状態です。
生活(人生)の充実か時間かは難しいですね。バランスも関係するし。
自分だったら…って考えちゃいます。
こんなはずじゃない 2011/04/26 01:05
>生き方、死に方の問題ですから、答えはありません。
>その人のチョイス(選択)だと思っています・・・。
これがこの問題の大正解だと思うよ。
ところでアガリクスはどう?天然のきのこだし副作用ないんじゃん?
私の知り合い、3人これで根治しちゃったけど。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする