no title【yukatrollさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>yukatrollさんのトップページ>記録ノートを見る>no title
11年06月05日(日)

no title

< no title  | no title >
【朝ごはん】
【昼ごはん】
【間食】
【晩ごはん】

【夜食】

【今日の感想】

牛乳を切らしてしまい、まだ6時台だが買いにいく。
気持ちイイ。


二度目の外出でクリーニング店に行って、カタコトで世話話。
ここのおばちゃんは明るくて親切。
珍しいお茶を飲んでいるから、何のお茶か聞いたら、
『あんた、イイ事を聞くねぇ。ちょっと待ってな。』
って、なにやら鍵を取り出し、ロッカーを開けて茶葉を見せてくれる。

“罗汉果花茶”
清熱降头、清肝明目、潤腸、潤肺、、咽喉炎、尖牙痛、傷風感冒、治?便秘

おばちゃんがわたしの手帳にいろいろと書いてくれたんだけれど、
いろんな症状に効く!らしい。
そして味は甘くておいしい!

これは、なかなか風邪が治らなくて、
いつまでもノドの痛い夫にイイかも?
ってことで、その足で花茶店に行って買いましたがな。

ちなみに“罗汉果花”って何だろう?
って、ウチに帰ってから調べたら、
羅漢果の花でした。
乾燥した実は日本でもお茶で飲みますね。
なるほどね。


日々、こういうオバちゃんたちに助けられています。
ありがたや。





コメント
mommomo 2011/06/06 11:17
お店、早くから開いているんだね~。

何か、いいなぁ~。
本場の国。 (笑)
 yukatroll 2011/06/07 22:27
朝食を外で食べるからなのかな?
5時台からやっている食べ物屋さんがけっこうありますよ。
食べ物屋だけじゃなく、
一番近い、小型スーパーも6時で既に開店していました。
便利ですよ。
千尋 2011/06/06 21:59
何だかいいわぁ~(^。^)
親切なおばちゃん。

旦那さま早く良くなりますよ~に☆
何事も根性です!! と、お伝えください(^_-)-☆
 yukatroll 2011/06/07 22:29
はい、助かっております。

しかし…
馬○夫はせっかく二度も通院したにもかかわらず、
セキをしながら薬を止めちまっています。
○鹿ですねぇ。
というか、根性無しです。
すみません。
はりそん705 2011/06/07 10:01
the 漢方!!!

素晴らしい。(^_-)-☆
 yukatroll 2011/06/07 22:33
お茶はほのかな甘さで美味しくのめました。

お茶屋さん以外にも、花茶屋さんもあったりして面白いです。
いろいろ試して楽しみます。
浜ジョー 2011/06/07 15:27
今日は震えたーーー。 寒すぎる・・・。
 yukatroll 2011/06/07 22:35
こっちも寒かった~~~。
久しぶりにタイツを履いちゃったよ。
タイツを。

コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする