『人命救助!』【syunfamilyさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>syunfamilyさんのトップページ>記録ノートを見る>『人命救助!』
13年07月11日(木)

『人命救助!』

< 『フルーツタルトと...  | 『雷&集中豪雨!』 >
『人命救助!』 画像1 『人命救助!』 画像2 『人命救助!』 画像3
【今日のできごと】

 今朝、通勤途中に、人命救助をしました。

 と言っても、熱中症で倒れた~おじさんの気道を確保し、救急車を呼んだだけですけど~。


 私は、重役出勤?なので~出勤は、10時半頃なのですが、いつも10時前には出社しています。

 今日は、9時半頃~自宅マンションを出て~いつもの通勤コースを愛車で走っていると~

 先日、落雷が落ちて、大きな木が~真っ二つになった近くの歩道に、うつ伏せに倒れている人がいて~

 近くを歩いていた女性が、慌てて~倒れている人に駆け寄る所でした。

 私も、パサードを点滅させ、車を路肩に止め~急いで向いました。

 中年の女性の方が、倒れている人を揺すりながら「大丈夫ですか~」と叫んでいるので、

 私は「揺すっては駄目です~!」と叫びながら、倒れている人に近づきました。

 ここ10年間、会社の防火・防災管理責任者をしているので、年に最低1回は、東京消防庁で、
 
 倒れている人の、応急手当と処理は、何度も講習会で練習して来ました。
 http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/life01-2.html

 幸いにも、道路の向い側に、大きな会社があるので、女性に助けを求めくれる様に頼み、
 また、AEDがあれば持って来てもらう様に指示し、119番通報をしました。

 会社の人達が数名~助けに来てくれたので、意識があるのを確認し、男性何人かと呼吸(気道)確保の為ゆっくり仰向けにし
 首の下にタオルを入れました。おそらく熱中症で倒れたものと思われるので、涼しい所へ移動させたい所でしたが、
 119番を受けた署員が、救急車が到着するまで動かさない様にとの指示があったので、会社から、傘と濡らしたタオル、
 そして団扇を持ってきてもらい、仰ぎながら救急車が来るのを待ちました。

 救急車が到着した時には、おじさんも意識がハッキリしてきて、無事病院に搬送されました。
 

 みなさんも、倒れている人の応急処理と熱中症の応急手当~是非覚えておいて下さい~(^^)/
 http://www.city.kyotango.lg.jp/kcfd/qq/oukyu/neltutyu/neltutyu.html





 

 

【記録グラフ】
最低血圧
79mmHg
最低血圧(mmHg) のグラフ
血圧
128mmHg
血圧(mmHg) のグラフ
筋肉量
35.8kg
筋肉量(kg) のグラフ
体脂肪率
22.3%
体脂肪率(%) のグラフ
体重
75.7kg
体重(kg) のグラフ
食事の記録
2262kcal
食事の記録(kcal) のグラフ
カロリー比較
カロリー比較(kcal) のグラフ
   
【食事の記録】
8時
ヤクルト ヤクルト(1人前) 50 kcal
明治 R-1(1人前) 75 kcal
9時
キューイ(1人前) 53 kcal
バナナ(1人前) 60.2 kcal
井藤漢方製薬株式会社KN 鉄&カルシウム ウエハース(1人前) 33 kcal
カルビー フルーツグラノーラ(0.2人前) 44.8 kcal
セブンプレミアム ココアシリアル(0.2人前) 30.6 kcal
キッコーマン 豆乳(0.3人前) 33 kcal
11時
コーヒー(1人前) 6.4 kcal
伊藤園 一日分の野菜(1人前) 80 kcal
12時
サバの味噌煮(0.2人前) 112 kcal
エビと野菜のマヨソース炒め(1人前) 46.7 kcal
きぬさや(1人前) 9 kcal
切干大根のサラダ(1人前) 14 kcal
ごはん(1人前) 168 kcal
永谷園 おとなのふりかけ 紅鮭(1人前) 8 kcal
しじみの味噌汁(1人前) 56.6 kcal
大阪昆布工業株式会社 とろろ昆布(1人前) 3.7 kcal
サバの味噌煮(0.2人前) 112 kcal
エビと野菜のマヨソース炒め(1人前) 46.7 kcal
きぬさや(1人前) 9 kcal
切干大根のサラダ(1人前) 14 kcal
ごはん(1人前) 168 kcal
永谷園 おとなのふりかけ 紅鮭(1人前) 8 kcal
しじみの味噌汁(1人前) 56.6 kcal
大阪昆布工業株式会社 とろろ昆布(1人前) 3.7 kcal
15時
ごぼう茶(1人前) 3.9 kcal
16時
マンナンライフ 蒟蒻畑 グレープフルーツ味 12個(0.2人前) 62.4 kcal
21時
トマト&オニオン&レタスサラダ(1人前) 110 kcal
アジのたたき(1人前) 136 kcal
お刺身5点盛り(1人前) 254 kcal
まぐろ納豆(1人前) 183 kcal
オールフリー(2人前) --- kcal
フルーツ盛り合わせ(0.5人前) 86.1 kcal
23時
ヤクルト ヤクルト(1人前) 50 kcal
明治 R-1(1人前) 75 kcal
  2262 kcal
食事レポートを見る
コメント
hirochann 2013/07/11 14:16
気道を確保 これがなかなか出来ないんです。行動の流れさすがです、感心しきりです。
 syunfamily 2013/07/11 14:36
もう10年~講習会で練習して来ましたからねぇ~。
でも、大事に至らなくて~本当に良かったです~(^^。
PONPY 2013/07/11 14:22
すごいですねー とっさに判断して行動できるなんて・・・
私も以前AEDの講習に出たことがありますが、使い方がわからなくてオロオロ・・・
毎日ニュースで熱中症になって救急車で運ばれたって言ってますねー
 syunfamily 2013/07/11 14:40
研修会以外にも、本社が入ってる高層ビルは、年2回の防火・防災訓練をしていますからね。
AEDは、我が社の社員全員に講習させましたよ。
それから~消火器を使ったこと無い社員が殆んどでしたねぇ~(^^;
マイペンライ! 2013/07/11 14:23
救急車が到着した時には、おじさんも意識がハッキリしてきて、無事病院に搬送されました。
・・・あ、ヨカッタですね~ (´▽`)
 syunfamily 2013/07/11 14:42
先程、消防署から、おじさん経過と応急処理のお礼の電話があったよ~。
本当に、大事に至らなくて良かったわぁ~(^^。
うみのおとこ 2013/07/11 15:13
とっさに動けるところがすごいですよねー、講習が活きましたね
おじさんが大丈夫そうでよかったです、ワタシだったら死んだふりしてたかも・・・
 syunfamily 2013/07/11 15:23
>ワタシだったら死んだふりしてたかも・・・
あっははは~~うみさんらしくて~イイなぁ~(爆)
asakomam 2013/07/11 15:35
すごいですね。
的確な判断と行動は日頃の訓練の賜物ですね。
わたしだったら、何もできなくて右往左往してしまいます。
 syunfamily 2013/07/11 15:38
消防署の人にも、褒められました~(^^。
万が一の時、社員や家族を守らないといけないからねぇ~。
audrey 2013/07/11 16:05
すばらしい、救命救急の手順どおりですね☆
よかったですね。syunちゃんが気がつかなかったらその方は今頃、、、

熱中症と一口に言ってもいろいろあるんですね。
私も一応、上級救命講習を二度受けているのでいざと言う時
皆様のお役に立てるよう復習しておきます。

それ以前に自分が熱中症にならないように気をつけよう、、、
 syunfamily 2013/07/11 16:24
>上級救命講習を二度受けているので~
さすが~audreyさん~(^^。
>それ以前に自分が熱中症にならないように気をつけよう、、、
そっちの方が、心配だねぇ~(笑)
ココアパパ 2013/07/11 17:39
通勤途中に、人命救助とは、凄いねぇ(~_~;)
普段から練習をされているからでしょうね(^ν^)
この猛暑なら、何時、何処で起きても不思議ではないよねぇ(゚д゚)!
 syunfamily 2013/07/11 17:44
当たり前のことをしただけですよ~。
確かに~この猛暑だと、高齢者の人はヤバイですね~(^^;
美桜 2013/07/11 18:25
素晴らしい!私も何かの時のために知識だけは入れておかないと!と思ってます。
 syunfamily 2013/07/12 08:41
うん。
家族のためにも、是非~正しい知識は知っておいて下さいね。
どんぐり27 2013/07/11 18:59
その人助かってよかったですね、、、そっちはそんなに暑いんですね。
 syunfamily 2013/07/12 08:42
本当に良かったよ~(^^。
連日35度~夜も熱帯夜です~~~(--;
尿蛋白 2013/07/11 19:36
気持ちはあっても行動に移すことが出来る人って実は本当に少ないんだと思います。
あんたはえらーい!  日本人の鏡です。 見習いたいです。
 syunfamily 2013/07/12 09:04
いやいや~当たり前のことをしただけですよ。
たまたま、仕事柄~何度も講習を受けていたので出来ただけですよ(^^。
ムッキー 2013/07/11 19:57
すばらしい!!!!!
とっさの時に知識があっても人はなかなか動けないものです。
でも、わずかの人はいきなり動けて、しかもその内またわずかの人が知識を持っている。
倒れていた人は、そんな極わずかなラッキーを拾えたんでしょう。
syunnさんすごいですね。なかなか出来ません。   さすが です。
 syunfamily 2013/07/12 12:56
そんなことないですよ~。
当然のことをしたまでですから~(^^。
世界平和 2013/07/11 20:15
とっさの判断、お見事です
流石です!!
 syunfamily 2013/07/12 12:57
あっははは~
そこまで、褒めななくても~~(^^;
xAKIx 2013/07/11 22:12
朝からお疲れさまでした~(;^_^A 倒れてたおじさん、いい人に通りかかってもらってよかったですね~。
私もやり方は知っているんですが、いざというとき、なかなかできないことです(;^_^Aすごいです。
 syunfamily 2013/07/12 12:58
本当に、大事に至らなくて良かったです~(^^、
大丈夫~知識があれば~出来ますよ。
みたお 2013/07/11 22:53
夕方帰ったらチビ助が気持ち悪いと…
熱中症かと思ってスポーツドリンクを飲ませて冷やしてあげたら
良くなって今はイビキかいて寝てるわ^^
ワシの対応で良かったんだね^^
 syunfamily 2013/07/12 13:01
奏君~軽い~熱中症になったんですね~(^^;
兄さんの対応で良かったんですよ~。
komokomo 2013/07/12 00:48
流石!
 syunfamily 2013/07/12 13:01
あまり~褒められると~
恥ずかしいねぇ~(^^;
ましゃもも 2013/07/12 11:12
大事にならずに何よりです^^ すばらしいです。
ワタシも仕事で何度も救急救命講座は受けていますが
実際にでくわしたことはありません
いざとなったらテンパっちゃいそうです~~
 syunfamily 2013/07/12 13:02
大丈夫ですよ~
子供達が、そうなったら~ましゃももさんなら出来ますから~(^^。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする