3イベントの日【ガッキーさんの健康管理カラダカラノート】
ホーム
健康診断
脳トレ
Q&A
レシピ
ノート ▼
みんなの写真
みんなの動画
サークル一覧
その他のサービス ▼
体験談
辞典
予測体重
ログイン
新規登録
ガッキーさんのノート
メンバートップ
記録ノート
記録グラフ
食事レポート
レシピ・レビュー
メッセージ
ウォッチリスト
トップ
>
メンバー検索
>
ガッキーさんのトップページ
>
記録ノートを見る
>
3イベントの日
ガッキーさん
1
2
3
(女性)
B型 東京都
最新の記録ノート
ラン & マッサージ &...
オペ&リフォーム
99T 完走 う~ん…な...
明日は99T
朝ラン
体のメンテナンス
佐渡トラB レポ ~ラン
佐渡トラB レポ ~バイ...
佐渡トラB レポ ~スイ...
帰宅
佐渡国際トライアスロン ...
佐渡トラ 前日
佐渡島入り
物見山坂練
輪行 物見山坂練
もっと見る
タグ別に見る
運動の記録 (844回)
食事の記録 (3回)
通常日記 (2回)
子育ての記録 (2回)
睡眠の記録 (2回)
全てを見る
13年12月07日(土)
3イベントの日
< 高尾山
|
ジョグ >
ジョギング10km(58分)
トレッドミル4km(20分)
イベント続きの日
午前中、1月の「谷川真理ハーフマラソン」の事前クリニック
谷川真理さんの30分の講習と皇居を2周実走
一昨年も参加したイベント、内容はほぼ同じです
ヒザが不安で富士山マラソンから1度も走ってなかったので
5km28分で走る一番のんびり走るクラスで参加
さすが天気のいい土曜日、皇居はランナーだらけだった
のんびり1周を終えて6kmあたりで左ひざの裏側に痛みが出てきた
5km前で出れば1周でやめたのに、2周目に入っちゃったからそのまま走る事に
あと2km 強の地点、そろそろやばいかも…歩こうかなぁ…って思ってたら
ペースがいきなり上がったら
不思議とヒザの痛みが和らいできたのでなんとか10km走り切れた
午後のイベントは2日前に申し込んだミズノのランニングフォーム診断「F.O.R.M」
ずいぶんと前からこれには目をつけていたが、いつも予約いっぱい
どのタイミングで申し込みができるのだろう?と思っていたが
ふとネットでチェックしたら、キャンセルがでたのかポロっと空いていた
谷マリイベントと場所も近く、時間もいい感じでかぶってなかったので迷わず予約
ラッキーでした
皇居ランで無理をしたので左ヒザに痛みが出てきた
ミズノまで徒歩10分位なのに歩くのが辛い…
やばい…高い金払って診断してもらうのに
こんな状態…大丈夫?
足を引きずりながらやっとミズノに到着
着替えやストレッチしてるうちに痛みが治まってきた
よかった、一安心
アドバイザーのスタッフにヒザの痛みが出る原因なんかを相談して
ランニングウエアの上からピッタリした専用ウエアを重ね着
肩、肘、手首、腰、太もも、足首にピンポン玉よりちょっと小さいくらいの玉をつけて
トレッドミルで走りながらハイスピードカメラで3次元計測をしてくれるのだそうだ
事前に、普段のペースを聞かれてちょっと見栄をはちゃって時速11.5kmとなぜか言ってしまったので
時速11.5kmで走りながらの撮影になった
結構速かったな…
撮影時間は3分位だけど前後調整があるので1回10分位走る
撮影が終わると「F.O.R.M」がすぐに診断をしてくれる
「体への負担」「姿勢」「リラックス」「乗り込み」「足の動き」「総合評価」
長所、短所、フォーム、トレーニングアドバイス
動画、写真でのフォームチェック
左右差、蹴り上げ時の足のブレ量など細かく診断される
私の診断は78.4点
平均70点なのでそこそこのフォームか?
ただ、腕振りに問題があり
左の腕がしっかり振れてないそうだ(右もやや前ぎみ)
これは自分でも気になっていた
あと、地面からの蹴りだしの角度が足りないそうだ
もう少し足を巻きあげた方がいいとの事
若干だけど蹴り上げたあとに足が外を通過してるそうだ
あと、もう少しだけ前傾姿勢になるといいとの事
着地や蹴り上げ、足首からひざの左右のブレは基準値内なので
そこから膝の痛みが出てるのではない、腕振りがしっかり出来るようになれば
負担も少しは減るのでは…との事
うーん…本当にそれだけかなぁ…
他にも原因はありそうだが、とにかく腕振りは治さなくては
フォーム改善のストレッチを教わり
いろいろアドバイスを受けてそれをふまえて再度トレッドミルで走って撮影
普通はここで大きく改善されるのだろうが、動画チェックしたら微妙に変わったかなぁ…
ぐらいにしか変化がなかった
すみません、やりがいのない客で…
教わったストレッチで改善していきたいと思います
6,300円とちょっとお高いが、自分の走りがよくわかった
受けてよかったと思う
谷川真理さんの講習で、真理さんは最近ヒザの手術をしたそうで
術後のストレッチを教えてくれた
大腿筋を鍛えると膝への負担が減るそうで、ヒザが痛くなる人は絶対にやった方がいいと話されてた
フォーム改善するぞー!
夜は第一弾、忘年会があった
夜帰宅してPCをチェックすると、メールでトレッドミルで撮影した動画が届いていた
動画もいただけるんですね勉強になります
とても濃い一日でしたとさ
【記録グラフ】
ジョギング
14km
ジョギング
78分
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
レシピ
レビュー
Q&A
ノート
メンバー
サークル
みんなの最新日記
0
6/24
つかっと
深夜の感動
ダックスRON
2026/6/24
もも子の明日
曇
komokomo
涼しい…↑
みたお
フレイル
打ち水
だめだ
taka0723
紺
おじまる子
21℃曇り
muusan
当選♪
mommomo
21℃晴れ
muusan
ドラゴンパーク・コ...
shawt
6/23
子分
伊東純也選手
mommomo
何時直るのか。
あたりばん
滋賀出張
常夏の国
仕事
きょろきょろ60D
晴雲多し
komokomo
頸椎からくる痛み
Sei
辛いもの
おじまる子
みんなの最新日記
0
記録ノート検索
お知らせ
【サーバ障害】2018年1...
風邪やインフルエンザに注意...
日本人の平均寿命
みなさんご存知ですか?
予測体重120万回診断達成...
ヘルプ
健康診断
体験談
Q&A
辞典
ノート
脳トレ
はじめての方
利用規約
ヘルプ
サイトマップ
シェアする
B!
LINE
ご案内
カラダカラトップ
初めての方へ
ヘルプ
利用規約
アイデア箱
お問い合わせ
サービス
健康診断
記録ノート
Q&A
脳トレ
レシピ
体験談
辞典
予測体重
法人の皆様
取材依頼
パートナー募集
運営会社
サイトマップ
copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。