ばーちゃんの気持ち【megulalalaさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>megulalalaさんのトップページ>記録ノートを見る>ばーちゃんの気持ち
16年03月06日(日)

ばーちゃんの気持ち

< 臨時収入  | 占い >
ばーちゃんの気持ち 画像1
今朝は起きて右手が浮腫んで、調子も悪くて昼過ぎまでねてました。
北海道も雨。
なんで膠原病患者は雨の日に調子悪いのかなー?
雪は別なんだろうか?

息子は三年生のサッカーお別れ会に行ったし
でもなんかスッキリしたもの食べたくてフルーツ買ってきました。
ばーちゃんがよく作ってくれたヨーグルトフルーツポンチ?

缶詰めの桃、パイン。
キューイとバナナいれて、プラスアロエ。そしてヨーグルト。
缶詰めのツユ?とヨーグルトがちょうど良い甘さに♪

ばーちゃんは私が六年生のときに一緒に住みはじめました。
妹が二年生と保育園。母が働き始めたからばーちゃんがご飯支度してくれましたが
今まで1人で暮らしてたばーちゃんは孫が何を喜ぶか考えるの大変だったろうなー。
私は多感な時期であまり懐けなかったし、妹も母が居ないのが不満だったみたい。
学校から帰るとよく何食べたい?と聞かれてなんでもいいよと答えたけど
今は物凄い気持ちわかるなー。
私達がフルーツ好きだったから、自分の年金でよくフルーツ買ってくれた。
成人式の振り袖代も結婚の写真もばーちゃんが出してくれたっけ。
出産で里帰りした2ヶ月、ばーちゃんと過ごすこと多くて
母が産まれたときの難産とか色々な話を聞いてて面白かったな。
息子が産まれたときもたまに帰省するときも
一番嬉しそうだったばーちゃんは息子が2歳の時に突然脳梗塞で亡くなりました。
いつも元気だったから驚いてたけど、孫1人抱かせてあげられたのはよかったな。

離婚したり、病気した私を見たらなんて言うかなー。
大丈夫だよ、めぐ。大丈夫って、笑いそうな気がするなー。

大人にならないとわからないこと。
親にならないとわからないこと。
ありますよね………

【記録グラフ】
体重
54.1kg
体重(kg) のグラフ
   
コメント
さのっちょ 2016/03/06 17:18
ばあちゃんのフルーツポンチ、おいしそうですね。。
食べてみたいなあ。。

そうですね。。。
大人になって、大人の気持ち。。
親になって、親の気持ち。。
その時の立場にならないと、実感できないんですよね。。

今は、ばっちしの認知症の母の気持ち、痛いほどわかります。。
 megulalala 2016/03/06 20:35
これ、未だに妹もつくってるそうです。
そしてうちの息子も大好き。ばーちゃんが喜ぶかな…
なんかしみじみしながら食べました。
おじまる子 2016/03/06 18:17
meguさんも、いつかそんな優しいお婆さんになれるよ…きっと。
 megulalala 2016/03/06 20:38
私が知ってるのはばーちゃんだけだけど
ばーちゃんもお母さんだったり、娘だったり、子供だったり
そんな時期があったんだなーと
当たり前なのに昔の話を聞いてて思いました。
葬式の時、一番泣いた私を見て
普段全く取り乱さないのにと母も妹も驚いてましたねー。
,kyu@ 2016/03/06 18:50
大人にならないと分からないことありますよね
 megulalala 2016/03/06 20:42
そうですよね。
母ともゆっくり話してみたいなーとも思っていて
私が病気になって入院したときにやっとゆっくり話したりできました。
母の思いも色々あるんだなー。
私は息子に結構話してるのでそう考えると
改めて話ってないかも。
com 2016/03/06 18:54
フルーツとヨーグルト美味しいですね~
私も、大好き(^O^)です。
 megulalala 2016/03/06 20:42
食べ過ぎるとカロリー多いかな?
ドキドキ。沢山食べちゃった(笑)
xAKIx 2016/03/06 21:31
うん。ありますね~。
私はまだ親じゃないけど、甥ができて世話して…学んで考えることありました。
じいちゃんばあちゃんの家が好きでよく週末泊りに行ったの覚えてます。
懐かしいなぁ。
 megulalala 2016/03/07 06:14
一緒に暮らしていたのは母方のばーちゃんでしたが
父方のほうにも盆、正月は必ず行ってました。
夏にはトンボをとったり
冬にはつきたてのお餅を食べたり…懐かしいなぁ。
あの頃、当たり前だった物がずいぶん貴重になってることに気がつきます。
Eli! 2016/03/15 05:13
初めまして。
日記を読ませて頂いて、
ばあちゃん子だった私は胸がジーンとしてしまいました。
めぐさんのおばあさまもきっとお優しい方だったのでしょうね。
 megulalala 2016/03/15 05:40
コメントありがとうございます!
ばぁちゃんも自分の環境変わりながらの孫の世話と
大変だったろうなーと今は思えます。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする