halibmさん
|
|
O型 |
最新の記録ノート
タグ別に見る
|
17年09月20日(水)
no title |
|
< no title
| no title >
|
08:05 145/75<67> 13:27 149/79<67> 22:35 140/71<74> 8時前起床、食事、体操の順で昨日の通り。10時頃和田氏来訪。今朝幸子が橿原神宮で買った記念品を同氏宅へ届けた。そのお礼にと”酢入りの梅ジュース”とやらを持て来て下さった。近々関空近くの介護ホームセンター「インテフィール」へ転居する。旦那の来訪は初めて。上がってもらい、話しの花を咲かせた。奥さんの腰部病(介護1)の状況から始まり、転居を決めた経緯、そこに至る妹さん援助等々を克明に話して下さった。和田氏夫婦は熊本の出身。旦那の年齢は幸子と同年。幼児として住まっていた京城で、大戦終了を迎え、現在に至るまでの長い人生の経緯を話された。加えて昭和天皇の終戦時の詔勅にまで話が及ぶと、一旦帰宅して「終戦の詔書」のコピーを持って来て下さった。これには驚いた。同時に和田家の家系を示すコピーまで見せて下さった。幸子が言うには、和田さん夫婦はこれまで橿原神宮を月1回参拝される程の方で、神道に少なからぬ関心をもっていいるらしく、幸子が求め、別れの印の品として渡した意図が良く分かった。話の内容は書き尽くせないが、これからの夫婦の困難な生きざまを思い、今の住まいを放棄してまでも終活を斯様に決められたことには頭が下るばかりである。 昼から幸子が体操に行き、3時に墓参りをした。23日が秋分の日。 明日は、市立病院行き。年1回の頭部MRI検査を受ける。午後は本年第2期のピアノ教室最終日。曲を決めていない。
|
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|