早目に車で避難しておくのが賢いやり方かなと。 車が無いと避難所にも行けませんから〜。
避難所は歩いて行ける場所が数ヶ所有るのですが 前回の熊本地震の時に、売れ残りの中古車までジャンジャン売れた と、聞くので恐らく選べない。 それは車大好き人間からするとちょっと(`・ω・´)