水曜だけど自転車で通勤【Ayako_kさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>Ayako_kさんのトップページ>記録ノートを見る>水曜だけど自転車で通勤
21年03月24日(水)

水曜だけど自転車で通勤

< 内示と散歩  | 靴下用カイロを忘れ... >
朝、ピッチ上げ目で踏み台やったら、2400歩→2900歩になっていた。
流石に二度寝がよく眠れた。
テレビ体操は、250gの重りを持って体操。
そして、天気予報を観たら一日中晴れだった。
いままでは、念のため週末だけ天気が良ければ自転車通勤、としていたのだが、試しに他の平日でもやってみたい、という気分になった。
だって、明日は雨かもしれない。
今日、やってみたい、と思った気持ちを大事にしてみたい。
ちなみに、何で金曜日だけに今まで限定してたかと言うと、翌朝筋肉痛や疲れで出勤できなくなると困るから。
今年は、もうすでに1回、自転車通勤しているので、身体が少し慣れてきたようだ。
前回は、階段を上る時に太ももが少し痛かったが、今日は大したことは無かった。
帰りも晴れ。気分良かった。

今日から本格的に「英語耳」のシャドーイングを始めた。
朝10回。本文を観ないで耳だけでネイティブの英語を追いかけて繰り返す。
当然、よく分からない。だけど、10回くりかえすうちに、何のことを言ってるのか何となく分かってくるような気がした。
昼帰宅。今度は本文を見てシャドーイング。
意味はおおむね合っていた。ただ、追いつけきれない。
晩。本文を観ないでシャドーイング。やっぱ追いつけないけどなんか定着したような気分になる。
一回2分程度なので、それほど負担にはならない。

春の気になるアニメ。
Googleキープに、この間書いて羅列しておいた。
旦那のアカウントと共有。「こういう春アニメ、私が見て興味持ったやつはこれだよ」と言ったら、旦那は早速予約できるかどうかの作業を始めた。
もともと、シーズンごとのアニメチェックは旦那が趣味でやっていた。
しかし、おまかせにしているとどうしても、彼の趣味に近い方向のものが増える。
という訳で、今回は先手を打って、「こんなの面白そうだったよ。どう?」って資料を渡した感じ。
案の定、作業を始めてくれた。

これは、私が仕事で上司から仕事を頼まれた時の体験を応用した。
うちの上司や同僚は、私がかつてやっていた仕事を、休み中肩代わりしてくれていた。
で、それらをまた私に返すとき、一からやり直し、というのではなく、データは下調べしてくれていて、「あとはこれら手書きのものを入力するだけで終わるので、頼めるかな」といった具合に、準備をかなりしておいて、最終段階の作業だけ頼む、という手法だった。
これなら抵抗感がなく、作業を引き継げる。
試し出勤になってから、そういうことが2,3度あった。
例えて言うならば、乳離れする頃のキツネの子供に、母キツネがかみ砕いた獲物を与えるようなものだろうか。
食べやすくしてくれた獲物を食べているうちに、だんだん殺しただけの獲物も安々と食べられるようになり、結果的にはハンティングに興味を持っていく。
そういう風に、「最後の仕上げだけ今回はしてくれたらいいよ」って渡されると、抵抗感が少ないから引き受けやすい。

なので、私も「ネットにこんなアニメがあったよ」ってツィッターを見せる、というところからひと作業して、「興味のあるアニメ一覧」を作って、旦那に手渡した。
案の定、旦那は作業をしはじめ、続けてくれた。
「人を上手に円滑に使う常道」ってのはあるんだなと、思った。

【記録グラフ】
筋質点数
83点
筋質点数(点) のグラフ
筋肉スコア
-2
筋肉スコア() のグラフ
体内年齢
53
体内年齢() のグラフ
事務仕事
3.5時間
事務仕事(時間) のグラフ
日の入
1756時間
日の入(時間) のグラフ
日の出
538時間
日の出(時間) のグラフ
Wii☆Fitでの運動の時間
30分
Wii☆Fitでの運動の時間(分) のグラフ
降水確率
10%
降水確率(%) のグラフ
最高気温
18℃
最高気温(℃) のグラフ
入浴
1回
入浴(回) のグラフ
歩数による消費カロリー
497kcal
歩数による消費カロリー(kcal) のグラフ
歩数
3692歩
歩数(歩) のグラフ
自動テルミー
1回
自動テルミー(回) のグラフ
自転車通勤
40分
自転車通勤(分) のグラフ
気温
19℃
気温(℃) のグラフ
体調の良さ(5段階)
3
体調の良さ(5段階)() のグラフ
体水分率
47.1%
体水分率(%) のグラフ
起きた時間
210時間
起きた時間(時間) のグラフ
骨量
1.8kg
骨量(kg) のグラフ
筋肉量
32.1kg
筋肉量(kg) のグラフ
内臓脂肪レベル
5.5
内臓脂肪レベル() のグラフ
BMI
21.7
BMI() のグラフ
基礎代謝
996kcal
基礎代謝(kcal) のグラフ
体脂肪率
33.2%
体脂肪率(%) のグラフ
テレビ体操
10分
テレビ体操(分) のグラフ
ストレッチ
8分
ストレッチ(分) のグラフ
寝た時間
2200時間
寝た時間(時間) のグラフ
最低気温
1℃
最低気温(℃) のグラフ
踏み台昇降
30分
踏み台昇降(分) のグラフ
勉強時間
1.5時間
勉強時間(時間) のグラフ
体重
50.8kg
体重(kg) のグラフ
   
コメント
打ち水 2021/03/25 05:49
私も今朝二度寝いたしました
気持ちよい目覚めできました
理由は、今朝の私のコメントで
 Ayako_k 2021/03/25 15:02
>打ち水さん
 コメント拝見しました。
 朝からマメですね。
 二度寝は気持ちよいです。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする