一歩一喘【しゃおさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>しゃおさんのトップページ>記録ノートを見る>一歩一喘
07年10月22日(月)

一歩一喘

< ヨギーニ2  | キャラ弁2 >
一歩一喘 画像1 一歩一喘 画像2 一歩一喘 画像3
(写真クリックで拡大できます)
【本日のお弁当】
・玄米ごはん(柚子胡椒ふりかけ)
・ピーマンのきんぴら
・坊ちゃんかぼちゃの塩蒸し
・(常)姫がんも含め煮
・(常)五目ひじき
・(冷)れんこんのはさみ揚げ
・(冷)鶏つくねミニ串
☆マルコメお徳用みそ汁
★アーモンドチョコ(社内の頂き物)

【父用弁当】
(同上にプラス→)・鮭の塩焼き
☆COOPふんわりたまごスープ
★キリンビールチョコ

良/とりあえず父は待たせませんでした
悪/かっこはついてるけど実際は手抜き

朝食・弁当…と後片付けにゴミだし、夕飯の算段(作った訳ではない)・お風呂の準備・洗濯(は夜に回したけど)…、働く主婦やママさんはどんなにか大変なんだろうなぁ~と実感した今朝の私。
なんとか父の出勤にも会社にも間に合った。



昨晩の食事はなんと焼き肉!?
中年ダイエッターの私と 糖尿気味の父が なんの手違いか 焼肉屋さんに入ってしまいました。会社の近くまで来てもらったので、父の好きな店には行けず、居酒屋さんに見えたのだ…
昼ならともかく夜にこんなヘビーなものなんて、とかなり凹みながらも努力した → お肉は3皿、ご飯は小さいのを半分こ、野菜にカプサイシンetc。
七輪焼きだったので必死で脂を落とす。
それでも脂がギトギト~(恐)
しかし、これが私には良かったみたい。急激かつ多量の動物性脂肪にお腹がびっくりして今朝はすっきり。(過去にもこういう例が…)
後の要因は、
・日帰り温泉で温まった。
・ゴーヤ茶で温まった。
・暖かい布団を出した。
・ちょっとドキドキな話。です。
やっぱり心身ともに冷えは大敵ということでしょうか。
…と、昨日勉強したこと。
食物繊維にも水溶性と難溶性という種類があって、うまくバランスを取って摂らないといけないらしい。
ず~っと順調だっただけに、今回は本当に不調で不快でした。あー、よかった。よかった、よかったー(泣)
でも今回のことで、ちょっとのことで安心してたらいけないんだと切に思った。
本当に、ずっと努力をし続けないといけないんだと観念いたしました。








【昨晩のエクササイズ】
なし。ジムが休みなので予定ではビリーでしたが、帰りが遅くて運動どころか勉強も出来なかったし、睡眠も少なすぎ。明日が休みで助かる~。

 

コメント
まっつん 2007/10/22 10:30
「ちょっとドキドキな話」←こゆのが知りたいと思うのは…だめ?ww

そこらの働くママさんの平均以上に、頑張ってると思いますよ(たぶん)
しゃお 2007/10/22 11:45
■まっつん様
え~っと、野菜を頂きました(^.^〃
やっぱりお話してるだけでも心拍数上がってるんでしょうねっ♪
また秋のお天気相談に乗ってくださいね~。

父は手伝わないけど流石に邪魔はしませんもん。
ママ業は3日間じゃないし、子供だったら 着替えとかもさせないと、だし。
…って、明日はその子供を見なきゃいけないんだった(◎。◎~★
時々「あーちゃん」と呼び間違われている、半ママな私。
  

 
BROKER 2007/10/22 23:56
肉はねー、食べたほうがいいかもしれませんよ。
わたしは意識してなるべく食べるようにしてます。

飽和脂肪酸が悪魔のように毛嫌いされている今日この頃ですが、不飽和脂肪酸と一価飽和脂肪酸と多価飽和脂肪酸はだいたい同じぐらいの比率でとるのが望ましいんだけど、アメリカの研究機関がアメリカ人の食生活では飽和脂肪酸摂りすぎ~というレポートを1977年に発表して、もっと不飽和脂肪酸を摂取しよう、魚を食べようリノール酸を摂ろうと言い出したのを各国がそのままマネしたんだそうで、ところがその時点で標準的な日本人の食生活では脂肪酸の比率はだいたいバランスが取れてたんだそうです。だから肉を毛嫌いしすぎると必要な飽和脂肪酸が不足してしまうらしいです。

肉を食べない弊害は、
・アミノ酸構成が劣る
・鉄分が不足する
・脂肪酸構成が悪くなる
・セトロニン(鬱や自殺を防止する神経伝達物質)が不足する
・アナンダマイド、カルチニンなどの生理活性物質の不足

などだそうです。もののご本によると。
しゃお 2007/10/23 14:50
■BROKER様
いつもありがとうございます(^-^♪
お肉は特別好きでもないので、肉だけ食べる=焼肉はどっちかというと嫌いかも。特別嫌いでもないけど、せいぜい具材として、味のバランスの一環として、しか食べないかもしれません。避けてはないんですが、やっぱりあんまり食べてないですよね、私。これからはバランス考えます♪
そうそう、2~3日前からKFチキンが食べたくてしょうがないんです、やっぱり何かが欠乏してるかも(笑)

 
com 2007/10/24 20:24
フライドチキンが食べたいのは、何かの前とか??

焼いているのが、何かと気になって写真見た後・・・
日記読んで・・・鮭か☆

肉食べたんだ-
いいな☆
とおもいました。

comは先日の食べ放題で発見しましたヨ。
キャベツかサラダバーのレタス・貝割れ・スライスたまねぎ・かいそうなどで巻いたりして食べると少し冷めるし、肉の罪悪感も薄れました。
たまねぎとかにはノンオイルドレッシングかかってても、たれの味が微妙に変化してgoodでした。

どんなにカロリー高くて、ダイエットの邪魔になっても我慢しすぎて、ストレスためるより(必ず食欲大爆発wを招くと思われるので)夕方7時までは、たまには、ガマンしないで、決まりをゆるめるのも、いいかもしれませんよ。
しゃお 2007/10/24 23:09
■com様
ご訪問ありがとうございます。
思って頂いている程、全然節制はしてないんですよ(^-^;
間食とかもダラダラしちゃうことあるし。
情けないことに、ゆるめまくり過ぎなくらいです(泣)
きっと私の場合、大爆発は炭水化物で起こりますね。
パン・ご飯・麺類大好きだから。
お寿司をはじめ、comさんの美食日記を読んでいると羨ましいです♪

 
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする