約束はいらない【しゃおさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>しゃおさんのトップページ>記録ノートを見る>約束はいらない
08年01月05日(土)

約束はいらない

< 所信雑記  | 出入自由 >
約束はいらない 画像1
(写真クリックで拡大できます)
【本日のお弁当】
・五穀薬膳米(ごま塩)
・ほうれん草のなんちゃっておひたし
・(惣)さばの塩焼き
・切干大根のダシ煮(香味和風ドレッシング)
・蜂蜜玉子焼き
・さつま金時焼き芋

☆黒胡椒ネギ塩わかめスープ
★森永苺の季節のクッキー(http://www.morinaga.co.jp/newprod/0712/prod02.html)2枚と
  シャトレーゼのGABA低糖低脂肪ヨーグルト/ドリップコーヒー(合計で推計100kcalかな?)

良/さかなくん
悪/起きるの遅めだったのに内容にこだわって時間が危なかった!

ちょっと変わった五穀米のストックがあったので3合炊き。古代黒米入りで紫に炊き上がりました。もちっとしてごま塩でお赤飯風。便利でおいしーヘルシーな切干大根は今日はサラダ風。今年は苦手な魚をなんとか食べようと頑張ります、のため、昨夜ヨーグルトを買出しに行ったスーパーの惣菜コーナーで半額品を購入。生臭対策にスープはピリリ系。





【本日の盗み見】
土日なのにお正月の行楽気分からか電車は結構混んでた中…隣のおじさんの週刊誌がチラっと見えた。(もちろん見出しだけだけど)「3月年金取り付け騒ぎで社保庁炎上」だって。
昨年から世間で喧しい年金問題ですが、私はその頃心底驚いた。
大半の人が「自分がもらう分を積み立ててるつもりで払ってる」と思ってるってこと。
私は「今の年金受給者に払うものを貢いでる」意識だったから。
そもそも「払っただけは戻してくれるの?」と言ったって何十年後には貨幣価値が違ってて当たり前で額面が同じたとしても同価値ではないと思うし、この人口推移では現制度のままでは無理なのが目に見えてる。だから払った分が戻ってくるなんて、私はてんで思ってなかった。ただ現状で制度を誠実に支えたいだけ。そして誠実に運営してもらいたいだけ。それを前提に世代相互扶助の精神が誠実に受け継がれるべきだと思う。そこで初めて報われる。(…とも、もう期待してないですが)
「約束はいらない」
年金も男も一緒。
将来のことまで無理やり縛りつけようなんて思わないけど、だからといって今の誠実さを欠くのは本当のルール違反だと思うなー。






【昨日のエクササイズ】
・腹ビリー7.5割
スポーツクラブのお休みは4日まで。つまり走りに行けなくて、家で嫌々ビリーを。4日は営業再開日と勘違いして昼間から「わーい 今日は走れる」なんて思ってたもんだから、まさに嫌々。久しぶりに走れてワクワクするっていうのも、ホントどうかしてると思うけど。。。
そして、正月休みのダラけた生活の代償は大きい!
朝のトイレリズムが崩れて、昨日・今日と本来の排出が出来ていません(泣)食べてきた量も少ないのでそれもあるかもなー、と落胆しすぎないように、またリズムを作り直します。


 





コメント
com 2008/01/05 10:40
しゃおさんの毎日のランチで・・・

元気もらってマッスル。

今年は、ちっとは、マシなお弁当もって行きます。

固くは誓えませんが・・・

いんちきいなりでもつくろぅかな。
BROKER 2008/01/05 16:21
カプサイシンがいい感じ・・

年金は得するって思ってるひとあんまりいないでしょう。長生きすれば得する場合もあるってぐらいで。社保庁の怠慢で記録なくして払いませんとか減額しますなんて眠たいハナシは許されんということでしょう。金融機関がおなじことしたら銀行でも保険屋でも即時倒産です。社保庁は解体したって天下りしたOBに影響は少ないし既存職員も公務員だからクビになるわけじゃない。国が責任取るっていっても国民の税金に皺寄せが行くだけだし。
しゃお 2008/01/05 17:08
■com様
低レベルが提示されてると 気が楽になりますでしょ?(笑)
「一人分」ってことでメニューもままならない部分がありますけど、今年はもっと色々チャレンジしたいと思います。
おいなりさんいいですね。好物です。是非ご披露下さい(^-^*

 
 
しゃお 2008/01/05 17:12
■BROKER様
そうですよね。でも「損しないようにしてくれて当然」って思ってる人は多いのです。そういう問題じゃないと思ってた私の方がズレてるんですかねー?
というより損得をどうやって計る?
まーったく期待してないと楽でいいです。年金にも男にもあんまり腹立たないです(笑)

 
BROKER 2008/01/05 22:02
男にも(笑)

わたしはまだまだ女の子に夢を見させてもらってます(笑)
しゃお 2008/01/06 09:51
■BROKER様 
失礼!期待してないのは特定の人で、男性全般じゃないですよ!
きっと素晴らしい男性もいるに違いなと思うことは無駄ではなく希求し続けて歩みを止めることはない…に越したことはないですよねー(笑)

 
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする