志を立てよ【sabaさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>sabaさんのトップページ>記録ノートを見る>志を立てよ
09年01月30日(金)

志を立てよ

< no title  | no title >
23:30(2:00) ねる ベッドに座るのはわりと早い時間だが
           リストボールとかに夢中になって寝るの遅くなる
           ケータイみたりもして   
6:28 おきる

【朝ごはん】豚こま焼肉のたれ味 ポークビッツ
      オクラボイル マヨちくわ ごはん くこの実
      ※バナナ切れっ

【昼ごはん】13:00 @がっこう
      いなりずし1 まきずし2 ミニからあげ2
      こなすはさみあげ 
      ごまだんご

【間食】ダイドーMコーヒー250ml
    ホワイティーンp.s. 2

【晩ごはん】鶏ソテーねぎだれ漬け えのきとしろねぎとだいこんのみそしる
      グリーンリーフ ごはん
      ピーナツチョコ

【きょうの運動】(min.)
・ウォーク(30+10+10+30)

【今日の感想】
・きょうは朝から中学校で「立志式」だった。
 講堂で2学年各クラスの代表が、その後教室に戻ってから
 のこりの全員が、将来の夢を綴った作文を朗読する。
 うちなんかは、予想通り!の職業を選んでいたが
 ふだんのイメージとはまったく違った職業に就く夢を書いている子や
 親御さんが「初耳!」なことを書いている子がいて、おもしろかった。
 
 クラスに一人くらいは、ふまじめ〜な子がいるかもな〜と思っていたけど
 そんなことはなく、その夢を実現させるには具体的にどういう勉強を
 しなければならないか・どんな資格が必要か とか、
 そのために自分には何がたりていないか、精神面までも含めて
 自己分析も書いていて、ほんとにすばらしかった。

 この立志式は、幕末の志士 橋本左内という方が著された「啓発録」
 に由来した儀式で、昔の元服の年齢にあたる中学二年生のこどもたちに、
 自分の将来を考えさせるという目的で 学校独自に行っている。
 (扱いとしては入学式や卒業式と同じで、来賓も来る)
 校長先生のお話によると その書物の中には おおまかに
 「稚心を去れ」「気を振るえ」「志を立てよ」「学に勉めよ」「交友を択べ」
 と書かれているそうだけど(読んでない)

 わたしが子供の頃 自分の学校でやってたら…
 いやだったろうな〜〜!(笑)

 

【記録グラフ】
ピークフロー L/min.
390リットル
ピークフロー L/min.(リットル) のグラフ
万歩計
11244歩
万歩計(歩) のグラフ
 
コメント
dotabata 2009/01/30 17:32
おひさーです。
立志式。懐かしいです。
橋本左内だったんだー。知らんかったです。
うちのちゅーがっこ立志式やるのかな?
わちの立志式の時は、こころみ学園の川田園長が公演に来てくださいました。
川田園長は、実家の父が在学していた時の特殊学級の先生でした。
知る人ぞ知るココファームワイナリーも手がけています。
父の商売のお客さんで、沖縄サミットの時に供されたワインがココファームのワインだったそうです。

 saba 2009/01/31 10:08
おはようございます!
「なにそれ?」っていわれるかと思った、よかった、
懐かしいって言ってくださって!
dotabataさんのとこでは、すごい人が講演会されたんですね。

きっとおいしいワインの裏話とか・・・中学生に・・しないかw

大人になって味わうとき、そのときの夢を思い出したりして。。。
そんなん、いいなぁ!
kowka 2009/01/31 05:10
いいね~若人の夢を聞いてみるのも♥
立志会ってゆーんですね、初めて知りました。
よい思い出になりそう!

あーんなんだったなーとかw
 saba 2009/01/31 10:16
おはようございます!
いいっすよ~♪

当人たちにしてみたら、授業時間だけでも10時間以上使ってるし
休み時間や放課後までつぶしたりして しかも親の前で朗読とか
疲れただろうな~と思いますよ、ほんと。読んだあと脱力してましたもん。

だけどkowkaさんの言われるとおり、本当によい思い出になると思います!
全員の作文は文集にしてあるので、なくさないよう
大切にしたいです^^

芽多忙鰻太郎 2009/01/31 10:29
saba姐さん、たんだいまぁ~~~~!! ご心配をお掛けしまして、すみませんでした! お蔭様でおかんの手術は無事終わり、実家の仕事も落ち着いたようだったので帰って参りますたぁーーー!(^o^)ノ

中学のときの将来の夢。。。 ・・・・わだすが中学生のときは、なぁ~んにも考えてなかったなぁー・・・。 自分の将来を考えさせられても、たぶんそのときの自分ではいくら考えてもなにも出てこなかっただろうなぁー・・・。(; ̄∀ ̄) ・・・自分のときはそういうのがなくて良かった。。。
 saba 2009/01/31 10:36
おかえりぃ~! ご実家、たいへんでしたね。。。
わしさんは疲れてないですか? とりあえず休んで、休んで!!

わたしは中学生のときは、1999年で地球が終わると思ってましたからね、
なんとなく「どうせ地球なくなるんだから子供をもうけるのも
かわいそうだ」とか考えてました。結婚もしないと思ってました。

けど1991年にはもうこどもがいた; なんだろう・・・なりゆきまかせ?

コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする