|
|
09年01月30日(金)
志を立てよ |
|
< no title
| no title >
|
23:30(2:00) ねる ベッドに座るのはわりと早い時間だが リストボールとかに夢中になって寝るの遅くなる ケータイみたりもして 6:28 おきる
【朝ごはん】豚こま焼肉のたれ味 ポークビッツ オクラボイル マヨちくわ ごはん くこの実 ※バナナ切れっ
【昼ごはん】13:00 @がっこう いなりずし1 まきずし2 ミニからあげ2 こなすはさみあげ ごまだんご
【間食】ダイドーMコーヒー250ml ホワイティーンp.s. 2
【晩ごはん】鶏ソテーねぎだれ漬け えのきとしろねぎとだいこんのみそしる グリーンリーフ ごはん ピーナツチョコ
【きょうの運動】(min.) ・ウォーク(30+10+10+30)
【今日の感想】 ・きょうは朝から中学校で「立志式」だった。 講堂で2学年各クラスの代表が、その後教室に戻ってから のこりの全員が、将来の夢を綴った作文を朗読する。 うちなんかは、予想通り!の職業を選んでいたが ふだんのイメージとはまったく違った職業に就く夢を書いている子や 親御さんが「初耳!」なことを書いている子がいて、おもしろかった。 クラスに一人くらいは、ふまじめ〜な子がいるかもな〜と思っていたけど そんなことはなく、その夢を実現させるには具体的にどういう勉強を しなければならないか・どんな資格が必要か とか、 そのために自分には何がたりていないか、精神面までも含めて 自己分析も書いていて、ほんとにすばらしかった。
この立志式は、幕末の志士 橋本左内という方が著された「啓発録」 に由来した儀式で、昔の元服の年齢にあたる中学二年生のこどもたちに、 自分の将来を考えさせるという目的で 学校独自に行っている。 (扱いとしては入学式や卒業式と同じで、来賓も来る) 校長先生のお話によると その書物の中には おおまかに 「稚心を去れ」「気を振るえ」「志を立てよ」「学に勉めよ」「交友を択べ」 と書かれているそうだけど(読んでない)
わたしが子供の頃 自分の学校でやってたら… いやだったろうな〜〜!(笑)
|
|
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|