PONPYさん
最新の記録ノート
 |
2010年 |
 |
 |
12月 |
 |
日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
|
|
|
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
31 |
|
月別に見る
タグ別に見る
|
10年12月11日(土)
作ってきたよ。 |
< no title
| 長男、試験の日・・... >
|
|
昨日はPTA調理研修でした。 午前中は、機械科の先生の指導のもと、手打ちそばの実演 そして参加した7人で交代しながら、手打ちそばを作りました。 打ったそばをぶっかけそばと温かいおそばとざるそばにして みんなで食べました。最後にそば湯まで飲みました。 初めてということもあり、麺の細さもバラバラでしたが 「これ 誰が切ったん?」とか言いながらにぎやかに食べることができた。
そして午後はブッシュ・ド・ノエルのケーキ作りです。 こちらは人気があったのか女性の先生を含め30人の参加がありました。
あらかじめ製菓専門学校の講師の先生方が準備してくださったおかげで 私たちはケーキの生地づくりや、あらかじめ準備されていた ホイップクリームを再度、何度か泡立てたただけですみました。
でも卵と砂糖を泡だて器を使って手で泡立てるのは大変でした。 なかなか泡立たなくて、途中から講師の先生が各班を回って 泡立ててくださってました。
焼きあがった生地にクリームを塗り、いちごを並べてロールケーキを 作るときも、棒に紙を貼り付けた簡単な装置できれいにロールケーキが できました。 クリームを塗ってデコレーションして両端を切って、それを試食しました。 おいしかったですねー
ちょうど昨日はダンナの誕生日だったんで手作りのケーキでお祝いができました。
|
【記録グラフ】 |
|
【食事の記録】 |
|
コメントを書く
|
ページTOPへ戻る↑ |
|
|