せーの。 たがくーーーー。 日が変わったので飲んでおります。^^ やば。仕事だし寝なきゃ。
(^∀^)ノ おかえり~飲んベイの世界に(*^ワ^*)
方言話って盛り上がりますよね♪ 今日も1日頑張りましょうね~☆
本当に方言てほのぼのしてイイよね。 今日もファイトで行きましょう。
方言・・・暖かいですよね~~、 明日は・・・福島の方言を聞く事になりそうですわ~~。
そうか、明日福島だね。 福島の方言で癒されて来て~~ 気をつけて(◎´▽`)ノシ イッテラッシャーイ♪
こんな小さい国なのに、本当に言葉は豊かですよねえ。 バイクで旅すると、いろいろな人に出会えるでしょうね。 昔住んでた和歌山(の一部の地域)では、 「さげる」=持ち上げる(手でぶら下げること)です。 机を運んでいる時に、「おい、もっとさげよ!」って言われて 言われたとおり、下に下げようとして怒られている奴、いました。 そりゃ、分からんやろ....って思いました。
「さげる」初めて聞いた~~(◎ー◎;) そりゃ~~分からんわ~な・・・ 方言て奥深~~い(*^ワ^*)
おはよ! 「たがく」・・う~む・・・ 単語だとワシも分からんかった・・・ アクセントが分からないもんね・・ 「たがくもだねば」とか後が続けば分かる!^^ 今はテレビの普及で方言が無くなりつつあるのは 寂しい限りだね・・・
オーハヨウ様です。 確かに後が続かなければ・・・・?ですな~~ 後、アクセントにポイントですね(*^ワ^*) でも、やっぱり故郷の方言、癒される~~
「たがけ~」はわからないですね(* ̄m ̄) 考えても「持ち上げる」という意味にはとれないですよね。 他にも岩手の方言おもしろかったです。 わたしの大きっらいな足長くもの言い方がおかしかったです((ヾ(≧∇≦)〃))ウケタ それに青森とよく似た方言なんですね。 なんでも「こ」をつけるんですね。 頭のつむじのことを「まぎっこ」っていいませんか? 私はこの「まぎっこ」の響きがなんか好きです(*´艸`)
やはり、同じ北東北ですから似ていますね。 岩手南部方言も、なんでも「こ」をつけるますよ。 「おんなこ」「リンゴこ」「靴こ」・・・・
江戸っ子ですから~ 江戸弁なら~なんてね~ 「高く」からなのかな?
流石!ママ。 「高く担ぐ」の未来進化系らしいよ!あはっ♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪
難しいですね。 実家では持つのことを「かく」って言ってましたね。
「かく」も初めて聞いた~~(◎ー◎;) 難しいけど、何かイイよね~~~方言て。
私の所では「たなぐ」です。。。 「テーブルたなげてけれ!!」ですかね。。。 ああ、それからやっぱり、何にでも「こ」つけますょ 枕こ、リンゴこ、etcetc
やっぱり、隣の県ですね(*^ワ^*) 「こ」を付けると何か優しい感じがして安心するな~~(笑)
ユースホステルは結構いろんな人と仲良くなれますねー 所によってはミーティングもあったりするし 標準語喋ってるつもりでも、つい方言って出るときありますねー それにしても、すごい走行距離ですねー
学生時代は、お金が無かったから、ほとんどユースホステルで、 おそらく全国のユース50軒は泊まったね。 トイレタイム2回で8時間走り続けたこともあったね~~ 若気の・・・だね(^―^) ニコリ
全然 意味がわからなかったぁ(@@) カラ友さんが各自の方言で書き込んだら 理解するのが大変なことに~~~?
そりゃ~~パニックw( ̄Д ̄ w のぉぉぉぉぉぉぉ~!! になるわな! コメの下に、字幕スーパー必要だノヽッノヽッノヽ!:・(≧∇≦)・: ハッハッハ
「たがく」ばっちりわかりました~(≧▼≦) 「早ぐたがげ~」みたいな感じで使いますわ!! あとこっちには「いづい」ってのがあります。しっくりこないって意味です!! 左右逆でいづい、左利き見てるといづい、目にゴミ入っていづい、口内炎できていづい、等々(´∀`) いろんな言葉があるけど、東北って基本、濁点が多いな(笑)
流石!ゆぴ!O(≧∇≦)O イエイ!! みた兄さん、ワテ、ゆぴちゃんで東北南部3人衆や~~(*^ワ^*) 「いづい」は国際語やで~~iZ!SEMAI=「いずい」(v^ー°) ヤッタネ!
実際の話、岩手弁って言っても 岩手自体四国と同じくらい面積があるので 県南、県北、内陸、沿岸で言葉も習慣も 大分違うからね~ 例えば、水沢や江刺と花巻とで違うし盛岡はまた違うし 県北は多分もっと違うだろうし・・・ 秋田、青森、宮城、山形、福島全部違うもんね・・・ 関東以南の人には分からないだろうけど、 我々に大阪弁と京都弁、和歌山、兵庫がみんな 違うのなんか分からないのと一緒だよね・・・ 九州だって九州弁っていっちゃうし・・ この方言の違いがやがては言語の違いに 変わっていくんだろうから、とっても面白いね! いずれにしてもお国言葉は大切にせねばならないんだっけ^^
兄さん、ゆぴちゃんとこは、殆ど同じようですよ(^ ^)/ やっぱ!多少の違いはあるけど故郷の方言は良いですね~~ 年を取っても子供の頃の、お国言葉は大切に心の残ってますね(*^ワ^*)